注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

帰省シーズンになると憂鬱になる

レス3 HIT数 221 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/12/21 17:57(更新日時)

30代女です。

実家を出てからもう何年帰ってないか覚えてないほど帰っていません。
普段どれだけこの手の話題を避けていても年末の時期になると、高確率で「実家帰るの?」と話題を振られ毎年憂鬱です。
ほとんど適当に誤魔化していたのですが、去年、執拗に聞いてくる先輩が1人おり、その人には「もう何年も帰ってない」と言ってしまいました。

そして今年、その先輩から「今年も帰んないの?なんで?たまには帰ってあげなよ。親とか連絡してこないの?やだなあ、俺の娘もいつかこうなるのかなあ。悲しいなあ。」
と言われてしまいました。

なんで何も知らないくせにそんな事言えるんだろうと思い涙が出てきました。
これから毎年、長期連休前になるとこうやって言われてしまうのかと思うとしんどいです。
この先輩はかなりおしゃべりなので他の人にも言いふらしてそうで不安になってきました。

私と同じような方いませんか。
いつもどうやってこの時期を乗りきっていますか。

タグ

No.3697087 22/12/21 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/21 15:10
匿名さん1 

なにかおせっかいなことをまたあなたに言ってきたならば、世の中には色んな事情を抱えてる人間もいる、皆が皆、おめでたい仲良し家族ってわけじゃあない、そういう決めつけは非常に気分を害する、と淡々とキッパリ言い放つしかないと思います。

No.2 22/12/21 17:23
おしゃべり好きさん2 

そういう時は

「私にはもう実家はないので」

と寂し気に言っておけばいいんですよ。
先輩がしつこいから胡麻化していましたが、私に実家はないんです、もう聞かないでいただけますかって嘘泣きしてもいいと思います。

怒ったり無視したりすると面白がってつついてきます

「お前は酷い人間だ。私のトラウマを刺激した」

そんな感じで相手を加害者に、自分を被害者にしてしまえばいいと思います。
それに帰りたくないのなら、もう実家はないのと同じでしょ?
嘘は言ってませんよ。

詳しく聞かれそうになったら

どうして? なんで?

と聞きまくればいいでしょう。
どんな答えに対しても「なんでそう思うんですか?」「どうしてその価値観を押し付けるんですか?」って全部なんでどうしてで返して逃げ切りましょう。
その後であなたの方こそ「先輩がしつこく実家のことを聞いてくる」「非常識だ」「皆気を付けた方がいい」と噂を流してやればいいのでは?

No.3 22/12/21 17:57
おしゃべり好きさん3 

主さんは何かご実家と軋轢があるんですね

心の一番柔らかいところにしまってある話題はそんなに真面目に答えなくてもいいんじゃないの?

角が立つのもめんどくさいから、相手に合わせて適当に返事しとけばいいのに…

今回のこと私なら「はーい帰りまーす」かな?
休み明けに何か聞かれたら、体調悪くて帰れなかった的なこと話して終わりです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板