注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

ミーハー嫌いの捻くれている自分…

レス8 HIT数 1979 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 22:35(更新日時)

一言でいうとミーハーが嫌いです。
昔から、身近にそういう人がいました。

例えば子供の頃の話ですが、私がある漫画を読んでいて、それを見た友達は何かバカにしたような?興味ないような反応でした。
でも、その後人気作品になり、クラスの他の子もその漫画を読むようになりました。

すると友達はその漫画を読み、まわりに話を合わせてきたんです!
掌返しってやつですね。子供ながらになんか嫌だなって思いました。

あと、私の兄も典型的なミーハーです。
テレビや職場で話題になったものには、すぐ飛び付きます。
メディアと職場の人にとっては都合の良い人でしょう。
でも私はこういう人間が嫌いです。

周りに合わせてるだけで自分の意思が感じられないし、それなら「コレがすごい、コレが良い」と言われ続ければ、何でも受け入れるって事?って思います。


勝手にハマってるだけなら放っておけるので良いです。
でも、こういう人ってなぜか周りにアピールするし、あわよくば私にも共有しようとしてきます。

SNSでも、ミーハーな人が周りに広めてると思います。
ミーハーがミーハーを呼んでる状態。
こうして流行りは作られていくんだなと思います。


スパイファミリーも漫画を読み出したら、アニメ化決定の話を見て嫌な予感がしました。

やはりあちこちで宣伝、そりゃ宣伝するのは普通だとは思うんですが…最近のやり方ってなんか好きになれなくて。
TikTokで流行らせたり、芸能人に好きだと言わせたりだとか。

そういう上っ面の流行りってすごい嫌いなんです。
その影響で、勿論兄もアニメを見始め、ハマり出しました。
そこで私は興醒めして、漫画買わなくなりました。

何故、私はこんな性格なんでしょう。
私は性格悪いよなって思います。
流行りとか人気、話題という入り口からしか入ってこない人達が苦手です。

タグ

No.3684310 22/12/02 10:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/02 10:46
匿名さん0 

(追記)

今、訳あって気持ちが沈んでいるのであまり厳しい口調のコメントはお控え願います。
勝手ですみません。

もちろん、同調コメント意外でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

No.2 22/12/02 11:53
匿名さん2 

家族で主さんと同じ考えの人がいます。同じ家族でお兄さんと同じ考えの人がいます。
お兄さんと同じ考えの家族は「キッカケは流行とかメディアというだけで何でミーハー扱いされるの?」と言います。

どちらの気持ちも分かります。
多分、流行に飛びつく人は飛びつかない人を下に見たり馬鹿にする人もいるから、そういうのもあって、余計ミーハー精神が嫌になったとか、昔から好きなものが流行っただけなのに、流行ってるから好きだと思われたりしてミーハーが嫌いになったとかなのかなー?と。

私は↑みたいな経験もあるし、メディアで話題になったものに食いつく時もあるから、お互いに「そんな考えもあるよね」で認め合えばいいのになーなんて、呑気に思ってます。

とか言ってますが、昔はミーハー大嫌いでした。

  • << 4 ありがとうございます。 どちらの気持ちもわかるんですね。 「キッカケは流行とかメディアというだけで何でミーハー扱いされるの?」 →個人的には流行ってなかったら見向きもしなかったのに、流行り出すと急に飛び付く人が嫌です。 私は周りに合わせる為にハマるって事はほとんど無いですし、自分から好きだと思える事が重要なので…ミーハーな人の気持ちが分かりません。 でも周りに教えて貰って、それを素直に楽しめる気持ちは本来は良いことなんだろうと思います。 私は捻くれているので、逆にメディアで猛プッシュされたりすでに流行り尽くしているものは、避けてしまいます。 変なプライド(?)みたいな感じですね。なのでこんな自分は性格悪いと思います。

No.3 22/12/02 13:31
おしゃべり好きさん3 

自他共に認めるミーハーですが、流行りに乗った方が楽しいから、それ以外何も理由はありません。
あと、自分の意思がないわけではないですよ。触れてみてこれは違うな、好みじゃないと思えば離れるし、私も好き!と思えば自然とハマります
それと人に勧めはしても強要はしません。
とか言っても嫌いなものは嫌いですよね、、

  • << 5 ありがとうございます。 自らミーハーと言ってしまえる潔さ、素直で良いと思います。 嫌いとか書いてしまってすみません。 私は逆にマイナー寄りのものが好みです。 マイナーじゃない作品でも、好きな人は好き、知ってるぐらいでよくて、あまり『国民的◯◯!』みたいに大袈裟に流行らせるのはして欲しくないなって思います。 子供の頃は、そこまで深く考えず好きなものにハマってました。 過去に、親から自分の好きなものを否定される事があり、傷付きました。 それからは、自分の好きなものは心にそっと秘めるようになりました。 (そのくせ親は自分の好きなものの話ばかり…) なので、周りと楽しんで共有しあっている人を見ると、モヤモヤ…イライラしてしまう自分が居ます。 その人達は悪くないのに。 こんな自分は性格悪いと思うし、本当は直したいです。

No.4 22/12/02 15:24
匿名さん0 

>> 2 家族で主さんと同じ考えの人がいます。同じ家族でお兄さんと同じ考えの人がいます。 お兄さんと同じ考えの家族は「キッカケは流行とかメディアとい… ありがとうございます。
どちらの気持ちもわかるんですね。

「キッカケは流行とかメディアというだけで何でミーハー扱いされるの?」
→個人的には流行ってなかったら見向きもしなかったのに、流行り出すと急に飛び付く人が嫌です。

私は周りに合わせる為にハマるって事はほとんど無いですし、自分から好きだと思える事が重要なので…ミーハーな人の気持ちが分かりません。
でも周りに教えて貰って、それを素直に楽しめる気持ちは本来は良いことなんだろうと思います。

私は捻くれているので、逆にメディアで猛プッシュされたりすでに流行り尽くしているものは、避けてしまいます。
変なプライド(?)みたいな感じですね。なのでこんな自分は性格悪いと思います。

No.5 22/12/02 15:34
匿名さん0 

>> 3 自他共に認めるミーハーですが、流行りに乗った方が楽しいから、それ以外何も理由はありません。 あと、自分の意思がないわけではないですよ。触れ… ありがとうございます。
自らミーハーと言ってしまえる潔さ、素直で良いと思います。
嫌いとか書いてしまってすみません。

私は逆にマイナー寄りのものが好みです。
マイナーじゃない作品でも、好きな人は好き、知ってるぐらいでよくて、あまり『国民的◯◯!』みたいに大袈裟に流行らせるのはして欲しくないなって思います。

子供の頃は、そこまで深く考えず好きなものにハマってました。

過去に、親から自分の好きなものを否定される事があり、傷付きました。
それからは、自分の好きなものは心にそっと秘めるようになりました。
(そのくせ親は自分の好きなものの話ばかり…)

なので、周りと楽しんで共有しあっている人を見ると、モヤモヤ…イライラしてしまう自分が居ます。
その人達は悪くないのに。

こんな自分は性格悪いと思うし、本当は直したいです。

No.6 22/12/02 21:17
おしゃべり好きさん6 

>TikTokで流行らせたり、芸能人に好きだと言わせたりだとか。

これは許してあげてって思います。
だって、アニメ制作ってお金がかかるから。
その為には宣伝して、見てもらったうえで円盤やアニメ公式グッズを買ってもらわないとならないので。
物が売れなくなってるいま、アニメ業界も必死なんですよ…。

それとアニメで初めてその原作を知って、それで原作にはまる分にはミーハーじゃないと思います。
だって万人が見ているツール(雑誌等)はありませんからね。


でもねえ…前に勧めた時に「そんなもの」扱いしたくせに、売れてアニメになったとたんに崇めるって、お前は何様だって思いますね。

>でも、こういう人ってなぜか周りにアピールするし、あわよくば私にも共有しようとしてきます。

なんでいまさらとしか思えませんよね、これ。
しかも「前に勧めた時にはぼろくそに言ったじゃん」って言うと「そんなこと言ってない」「お前の勧めたかが悪い」って逆ギレするんですよねー…。
意味不明ですよねー。

って呆れることは多々ありますが、流すのもしゃくなので全部つついてやってますw
でも身近にこう言う人がいるとうっとうしいですよね…それが兄とは。お疲れ様です。

No.7 22/12/02 22:32
匿名さん0 

>> 6 ありがとうございます。

もしかしたら、昔からステマ的な宣伝はあったのかもしれません、でも最近のは露骨過ぎて苦手です。
今の時代は、宣伝にお金さえかければ大体のものは売れる(ヒットする)気がしています。

流行らせたいモノを先に「コレが来る!コレが話題!」って言ってますからね…。

ミーハーな方達はその思惑どおりに動いてくれるので、そういったメディアのやり方は今後も過熱するのかなと思います。

それでお金がまわるのは、経済としても良い事なんですけどね…。
ポジティブに受け取れない自分がいます。

昔は気にしてなかったんですが、メディアというか広告会社の言いなりになりたくない、という変なプライドまであります。

素直に乗っかって楽しんでいる人達は悪くはないし、こんな自分が嫌になります。

しかし、兄への複雑な心境を理解して貰えて少し気持ちが楽になりました。

No.8 22/12/02 22:35
匿名さん0 

レスを皆さん、ありがとうございました。

ミーハーな人達はただ楽しんでいるだけなのに、どこかモヤっとしてしまう自分は小さいなと思います。

皆それぞれの楽しみ方があるのだと、気にしないような人間になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧