注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

娘の結婚式や顔合わせ、彼の参加は辞めた方が良い?

レス7 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
22/11/27 19:23(更新日時)

私は、バツイチで娘がいます。
2年半付き合って、再婚を考えてる彼もいます。将来の話はよく出ます。
娘を一度だけ彼に合わせています。

私は、彼の親に挨拶に行きました。彼の親も私が彼と再婚を考えて付き合っていることを知っています。

このことを踏まえて質問です。
娘が再来年の3月に結婚式をあげるんですが、私がそれまでに再婚してなかったら、娘の結婚式に彼を呼ぶのはおかしいでしょうか?
両家の顔合わせに彼を参加させるのはおかしいでしょうか?

娘は、私が再婚してもしなくも参加した方がいいと言ってます。
私が彼と再婚をすることを望んでます。

近い将来、彼とは再婚するつもりなので娘の彼氏の親に彼を合わせたておいた方がいいな気もするし。

もし娘が結婚する前に私が再婚した場合もどうなんだろう?

どうしたらいいのかわからないので意見を聞かせてほしいです。宜しくお願いします。

タグ

No.3680472 22/11/26 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/26 21:25
通りすがりさん1 

彼氏さんはどうなんだろう?
彼氏さんも参加したいならいいのでは?
娘さんも願っているんだし、、、。
それで彼氏さんがあなたとの今後をどう思っているのかも分かりますしね。

No.2 22/11/26 21:36
おしゃべり好きさん2 

あくまでも個人的な意見だけど、結婚式に誰を呼ぶかは娘さんと娘さんの旦那さんが決める事なので、そこは娘さん夫婦にお任せで良いと思う。

ただ、再婚前に両家顔合わせの席に同棲はどうだろうか…。
婚約していて結婚の日取りも決まっているのなら良いけど、「将来的」という曖昧な状態で具体的な事は決まっていない状態なら彼はまだ「両家」の人間ではないので、控えた方が良いと思う。

まだ「彼氏」であって身内じゃない。
先方の立場で考えたら、大切な息子の結婚の両家の顔合わせの時に、お嫁さんのお母さんが彼氏を連れて来るって事でしょう?
つまり身内でもない他人を連れて来られるって状態になる訳だし。
娘さんの立場的にもあまりよろしくないと思う。

再婚しているなら良いけど、彼氏の立場なら顔合わせは控えた方がいいと思う。

No.3 22/11/26 22:13
匿名さん3 

両家の顔合わせは、再婚していなければ彼氏さんは欠席。いずれ再婚するといっても現時点で彼氏であって家族ではないので。
再婚してから、挨拶に伺ったほうが良いと思います。

結婚式披露宴は娘さん夫婦に任せるで良いと思いますけど。
娘さん夫婦が招待されたなら、一緒に出席されて良いと思います。その時に娘さんの旦那さん両親に二人で彼氏彼女として挨拶して、再婚したら再度、夫婦として挨拶で良いと思います。

No.4 22/11/26 22:36
通りすがり ( ♀ uQuDSb )

彼氏さんのご両親に挨拶しているのですよね。それなら年内か年明けて娘さんの結婚式前に主さんのご両親や親戚に「結婚する予定です」「娘の結婚式に出席します」と挨拶に行かれてはどうでしょうか。
主さんが彼氏さんと確実に結婚予定なのであれば、プロポーズ済みなのであれば、「婚約者」になると思います。
「婚約者」であれば出席してもおかしくないと思います。
顔合わせも「こちらは主さんの婚約者の◯◯さん」の紹介の仕方でいいのではないでしょうか。

要はただの「彼氏」なのか「婚約者」なのかですね。ただの「彼氏」なら顔合わせも披露宴もやめておいた方がいいかと思います。
身内になるかどうか分からない他人な訳ですから。

No.5 22/11/26 23:06
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

娘さんの意見を尊重するべきだと思います。

今は、内縁の夫でも、顔合わせとか顔をだしても良いと思います。
娘さんの結婚式に出る以上は、両家の顔合わせも出席しても、良いと思います。

ただ娘さんの彼氏に両親に、1言先に、告げて貰う方が良いと思います。
急に顔合わせをするよりも、彼にそこは、1言だけ貴女の事情も話す方が良いと思います。
嫁に出すのだからそんなに貴女が気にする問題とは、思いませんけどね?
娘さんの意見が重要だと思いますよ。

相手の家に不快感を与えるのが心配だと思いますが、娘さんを信じて行動をする方が良いと思いますよ。

No.6 22/11/26 23:48
子はかすがい ( ceSBSb )

一番は娘さんの気持ちだけど、次は娘さんのお相手家族の反応じゃないですかね。

お相手家族に聞いてみたらいいのではないですか?
ものすごく体裁を気にするご家庭だと、たとえ再婚していたとしても、実の父親じゃない人の参加を良く思わないかもしれません。
実際、幼い頃から生活を共にし、育ててきたわけじゃないですしね。

どういう立場で顔合わせや結婚式に参加するのですかね。
親戚?母の友人?

No.7 22/11/27 19:23
匿名さん7 

主です。
まとめてのお礼ですみません。
いろんな意見が聞けて嬉しかったです。
みなさん、ありがとうございました。

私達が、このままの関係なら両家の顔合わせには参加はさせない方向でいきます。
結婚式は、娘と話して決めます。

もし婚約や再婚したなら、あちらのご両親に報告して良ければ参加させたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板