注目の話題
仕事が長続きしない原因
こんな人と結婚したくないでしょうか。
この場合の気遣いが分からない…

義母と同居

レス5 HIT数 355 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/11/18 11:55(更新日時)

義母と水回り別で同居です。
旦那は忙しいので、専業主婦の私が普段は家事育児担当です。

5歳の息子、2歳の娘。子供達も義母が好きで、義母も面倒を見てくれたりとそれなりの関係です。
ただ、息子は私にはワガママばかり怒ってばかりで義母のほうに行っては一緒に朝ご飯食べるだ夜ご飯食べるだと言います。
結局、その分差し入れやら何やらと義母に渡すことになるし、正直ヤキモチのような気持ちもあります。
お世話して苦労して育ててるのは私で、義母はつい1、2年前まで息子には怒鳴ったり無視したり、怪我をさせても大したことない!発言など酷いものでした。育児に関しても感心できないことばかり言う、するので、本当はあまり関わりたくありません。でも同居なので仕方ないので(こちらがお願いされて同居してます。ローンも光熱費もこちら待ち)
本当は私も面倒見てもらえば楽できるわ!くらいに思えると良いですよね。
今朝、そのことで息子の態度にカチンときて
幼稚園に送る時に怒ってしまいました。
私が泣いて、息子も泣いて。最悪の送りでした。
息子は私が義母1人だからとご飯を差し入れし
たり、食事に誘ったりしているのを見ているし、表面上も仲良くしているので、おばあちゃん!となついて普通に一緒に食べよう!となるのだと思いますが、、、それを内心面白くない自分が最悪ですよね。
すみません、愚痴です。

タグ

No.3673804 22/11/17 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/11/17 11:45
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

おばぁちゃん、おばぁちゃんと懐くのも今のうちなので多目にみてあげましょう。

そりゃそのくらいの年頃なら自分を甘やかしてくれる人を好きになるのは当然です。
姪っ子もそのくらいの時は
「ママきらい!○○ちゃん(私)は大好き!」と言って
ママとでは嫌がるお風呂も歯磨きも私が「お風呂入ろう」「歯磨きしよう」と誘えば「はーい!」とお返事。

祖母(私の母)にも懐いていました。

その姪も今は小学4年生。
「ママはすごい」「がんばってる」と言ってますよ

男の子ならなおさら小学生にもなればお友達と遊ぶ方が楽しいと気付くのも早いです。

うちも上が4歳児ですが
「ばぁばのとこいきたい(別居だけど車で10分距離)」とか言ってます

年子で3歳の息子は
「ママが良い」と言いますが。

No.2 22/11/17 12:27
育児の話題好きさん2 

母親って怒っても嫌われ役になっても嫌われないから怒ることができるんだよ 絶対的な信頼感があるのだから嫉妬しなくてもいいんじゃないかな

育児に関しても感心できない!とはいうものの、あなたの配偶者を育てたのはそのお姑さんでしょ。
あなたは何か解らないけどご主人に惹かれて結婚したのだよね
少なくともご主人は就職して社会人として生きていて結婚まで出来た
これって子育て成功してるってことだから、お姑さんは子育て成功者の先輩でもあるよね。
主さんは自分のお子さんを社会人にして誰かと恋愛して結婚してくれるまで育て上げられる自信はあるの?
学ぶところは学ぶし手伝って貰うところは手伝って貰う
ばあちゃんになついてるなんて人懐っこいイイコだし何かあれば助かる
視点を変えて切り替えたほうがうまくいくしお子さんも健全に育つと思うよ

No.3 22/11/17 16:29
育児の話題好きさん3 

お疲れ様です。
私は車で30分くらいの別居だったので、偉そうなことは言えませんが
本当にきつい姑で、
私のやることなすこと気にいらないし、私の息子に好かれようと必死でした。
息子が2〜3歳の頃はこれでもかってほどチョコや飴、お菓子を大量に与えて
学校に行くようになれば、多額のお小遣いを渡してました。
私には100円のものすら無駄遣いだと責め、息子に私の悪口を言うので反抗期は半端ではなかったです。
姑は私がいなくなれば嬉しいのかと思い詰めたこともありました。
でも子供もある程度大きくなれば、姑が必死になっても離れていくし、今は私に対して愛情を持ってくれています。

No.4 22/11/18 05:22
匿名さん4 

あはは!
それ息子さんに言ったら良いですよー。

ママさみしい、って。

男の子なら特に、気の使える優しい子になるチャンスだと思いますよ、

No.5 22/11/18 11:55
匿名さん5 

誰にでも相性はあります。
関わるだけ損な場合もあります。
子供はある意味天使です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧