注目の話題
こんな人と結婚したくないでしょうか。
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?

入社して1か月で妊娠発覚しました

レス8 HIT数 2857 あ+ あ-

相談したいさん
22/11/10 16:45(更新日時)

入社してすぐ妊娠しました。
30代前半の女です。

結婚して正社員退職後、約1年妊活しておりましたが恵まれなかったため、不妊治療の費用確保も考え、正社員として再度転職する事にしました。

働きに出て金銭的、精神的に落ち着いてから不妊治療の病院に行こうと思っていた矢先、
入社1か月で妊娠してしまいました。

自分でも驚き、大変嬉しかったのですが、入社1か月で妊娠なんて、、
せっかく良い会社に入れて、ずっと働きたいと思っていましたが、こんなにすぐに妊娠してしまうと後ろ指を差されるのでは無いかと考えてしまいます。
もちろん復帰後は戻るつもりで、体調と保育園入園に問題がなければ育休を取らずに復帰したいと思っています。

皆さんの周りに入社1か月で妊娠した人がいた場合、どう感じますでしょうか。
また、後ろ指を差されるのは覚悟ですが、少しでも周りに不快なイメージや迷惑を軽減させるためにはどんな事が必要でしょうか。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.3667669 22/11/08 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/08 13:13
学生さん1 

頑張って下さい。

No.2 22/11/08 13:14
匿名さん2 

妊娠おめでとうございます。
正直周りの目は厳しいと思います。
育休とって復帰せずにやめる人も多いので、育休狙いでの入社だろうと思われてしまうこともあります。
でも真面目に一生懸命働いていれば、必ず評価してくれる人はいます。
絶対に仕事をやめたくない、という働きぶりを見せれば周りも変わってくると思います。
お体に気をつけてがんばってください。

• << 7 お祝いの言葉、ありがとうございます。 率直なご意見もありがとうございます。 育休狙いと思われても仕方ないタイミングだと思います。。 まだ会社には伝えてませんが伝える際は仕事は辞めたくないことと謝罪は伝えたいと思います。

No.3 22/11/08 13:17
おしゃべり好きさん3 

周りなんか気にしなくていいですよ

主さんはもうママなんです、お腹の赤ちゃんを守るためにどうぞ母体を大切にすることを1番に考えてください

そしたら、何を言われたって強い気持ちで乗り越えられると思います

No.4 22/11/08 13:39
匿名さん4 

職場の環境や雰囲気にもよるから何とも言えないけど1ケ月は早い印象は持たれるだろうね。

仕事もまだ一人前とは言えないだろうし。

今回でも少しわかるように妊娠も妊娠中も育児も自分の思う通りにはなかなかいかないものですよ。

妊娠してもしてなくても仕事に取り組む姿勢が周りの信頼を得る近道だと思います。

No.5 22/11/08 15:45
おしゃべり好きさん5 

妊娠おめでとうございます。
ストレスはお腹の子によくないので、あまり考えすぎないでくださいね。

>働きに出て金銭的、精神的に落ち着いてから不妊治療の病院に行こうと思っていた

これを会社側が知っていたかどうかですね。
知らなかったとしたら「計画性が無さすぎる」と思われるでしょうね。
でもそれはそれでしょうがないじゃないですか。
そう開き直りましょう。

>皆さんの周りに入社1か月で妊娠した人がいた場合、どう感じますでしょうか。

新入社員の時に同期がそうなりました。
一か月ではないけど、ようやく戦力になる3か月くらいだったかな?
夏位に「婚約者がいて、妊娠したから結婚式をさっさと上げて、冬のボーナスを貰ったら辞める」と言ってそれを実行していました。
私は部署が違ったのでよかったんですが、部署が同じ人たちは「これから戦力になるって時に」と不平をこぼしていました。

でもそれはしょうがないですよね?
逆の立場になったら不平をこぼしたくなる気持ちはわかるでしょうから。

だから「しょうがない」と開き直るしかないと思います。
図太く、お腹の子供のためだからと、周りの批判なんて気にせず行動するしかないと思います。

No.6 22/11/08 16:17
匿名さん6 

独身の時なら厳しい目で見ています。それは妊娠に関して無知だからです。
今は子供がいるので、頑張ってねの一言ですね。子供って欲しいと思った時に授かるものとは限らないって知ってますから。1人目妊娠したからといって2人目も授かるとは限らない。
こんな時にって思うのも分かりますが、授かった命です。今だから来てくれたと思って大事にしてください。

言える人には、不妊治療まで考えていた、やっと授かった子供だからと一言付け加えたほうが良いと思います。
理解してくれる人、増えるかもです。

No.7 22/11/08 17:33
相談したいさん0 

>> 2 妊娠おめでとうございます。 正直周りの目は厳しいと思います。 育休とって復帰せずにやめる人も多いので、育休狙いでの入社だろうと思われてし… お祝いの言葉、ありがとうございます。
率直なご意見もありがとうございます。
育休狙いと思われても仕方ないタイミングだと思います。。

まだ会社には伝えてませんが伝える際は仕事は辞めたくないことと謝罪は伝えたいと思います。

No.8 22/11/10 16:45
匿名さん8 

主さんが新たに転職した企業の規模にもよります。入社、一ヶ月後のおめでたを企業の規約が、どのように明記されているか?そして、社内の実際の人間関係、会社と相談されることですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する