注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

年齢が邪魔して買い物に行けない

レス30 HIT数 1262 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/03/20 18:23(更新日時)

10代、20代前半からすれば、30代は「おばさん」と言うことは理解しています。

私は10代、20代層が着るようなブランドで、お買い物をします。
(私は痩せ型で、パンツのサイズがどこのお店に行ってもないので、ギャル系のブランドで購入しています)
店員さんは、若くてかなりギャルみたいな感じです。「この洋服、新作なんです〜♡めっちゃ可愛いですよね〜♡」と、キャピキャピ声を掛けられることに、だんだん辛くなってきました。試着するときも、「お姉さんすごく似合ってます!」と言われるのも、すごく恥ずかしいです。若い子に、営業トークさせて、気を遣わせてしまって、本当に申し訳ない気持ちになります。

ネットで買うのも、サイズ難民なので、実際に店舗に行って、試着して買いたいのです。

でも30代後半になり、10代20代が買うような、お店に入り、試着までするって、かなりハードルが高く感じました。
私はどうしたら、辛くならずに買い物に行けるでしょうか?

タグ

No.3660692 22/10/28 14:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/28 14:51
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

買い物云々の話の前に、アラフォー域で若者の格好をする事に対して抵抗はないんですかね?

例えば、貴女と同世代の彼氏や旦那になる人が、フード付きのパーカーにダボパン履いてラッパーみたいな格好でデートの待ち合わせ場所に現れても平気ですか?

それが平気だっていうなら、店でどんな目で見られようが気にする事ないと思いますよ。
だって、街中で既に貴女の格好を見て同じような視線送ってるはずですから。

• << 8 ギャルの店舗では、ボトムスのみサイズが合うものを買っています。いつもその店舗では、細身のジーパンやロング丈スカートを探しています。ちなみに、服装は、ラッパーのイケイケな感じは好みではありません。 お返事ありがとうございました。

No.2 22/10/28 15:15
匿名さん2 

そのブランド以外は絶対無理!とかでなければ、大人向けの、細身であったり主さんの好むようなブランドも、世の中にはあるんじゃないでしょうかね。
お気に入りの大人店さえ見つかれば、問題解決♪

つかダボパンラッパー草
そんな2000年ファッション、むしろアラフォーアラフィフしかしないわ。
イタリアの60代マダムはふつーにみんなミニスカワンピ履いてる。
プライベートで好きなもん着て何が悪い。
大多数と同じであるべき論、島国の昭和の化石。

• << 10 そうですね。大人向けのブランドがあれば、尚更良い話なのですが。なかなか見つからなくて難しいです。やっと見つけたのが、ギャル服でした(私はウエストが50cmです) 小さめなお洋服がある通販サイトで買ってもサイズが合わず、結局ベルトをつけるはめになっています。でも、ベルトがすごく苦手で...ベルトを締めすぎて、骨にあたって痛くて、、 お返事ありがとうございました。

No.3 22/10/28 15:19
通りすがりさん3 

>私は痩せ型で、パンツのサイズがどこのお店に行ってもないので、ギャル系のブランドで購入しています
単なるいいわけでしかない
サイズ小さい人は、みんなギャル服きてるのか?って話し。
私もXSサイズだから、オダーしたり、XS置いてる店調べたりしするし、買い物いけば、服屋立ち寄り小さいサイズ置いてるか見るよ。
1さんも言うように、アラフォー域で若者の格好をする事に対して抵抗はないか、という問題な気がする。
好きな格好をするには、かまわないが
やはりわきまえるべきは、わきえないと、若作りにしか見えないよ。恥ずかしい

• << 11 ギャルは細身の方が多いのかな?と思います。サイズ展開はウエスト55〜63cmまでのボトムスばかりです。 流行りのお洋服が好きなので、オーダーを年に何回もとなると、お値段も高いので、私のお財布事情では難しそうです。 私は自分より年上の方が、若作りしていても、恥ずかしいとは思いませんでした。 あのお洋服が着こなせる体型で羨ましいなと、思います。 (価値観の違いもあるので、no3さんのことを否定しているわけではありません) お返事ありがとうございました。

No.4 22/10/28 15:31
通りすがりさん4 

うまく取り入れて着こなしていれば、どこで買っても良いと思う。たぶん、そういう人は以外に多い。
気にしなくて良いと思います。

• << 12 サイズ難民で、ギャルの対応にも悩んでいたので、そのお言葉に感謝いたします。 お返事ありがとうございました。

No.5 22/10/28 15:31
物知りさん5 

ネット通販で買えばよいのでは?

しかし…30後半になってようやく恥ずかしいと気づいたのか
むしろそれまで恥ずかしいと思わず買いにこられた主さんのメンタリティの強さに感服する

• << 13 同じようなお返事になってしまいますが、ネットで購入することも難しかったです。 子供服130〜140cmならokなのですが、星とかハートとかLOVE&PEACEなどの文字が入っているので、しんどいです。。 あと、ボトムスのみの購入なので、UNIQLOやGUみたいな、デザインと同じ感じのものを買っています。 お返事ありがとうございました。

No.6 22/10/28 15:42
匿名さん6 

パンツくらいいいんじゃない?
上もってんなら似合わないよと思うけど、下は別に流行り廃りなだけで形もそう変わらんでしょ
体型の似てる娘にプレゼントとでも言ったら?

• << 14 なるほど!! 娘に買うと言う手がありましたね。 子供がいないので、全然思い浮かばなかったです。今度、そう言ってみようと思います。 お返事ありがとうございました。

No.7 22/10/28 15:54
匿名さん7 ( 10代 ♀ )

試着しないとサイズ感わからなくていや、という気持ちは良くわかります
でも自分のサイズが若い子向けのブランドにしかないってのは主さんが見つけられないだけです

40代向け〜のブランドの店は自分はまだこれらを着るほどおばさんじゃない、って思って見てすらいないのでは?

もしくは自分のサイズがないのではなく、若い子が着るブランドすら着こなせる自分が着るようなものがないと心のどこかで思っているから手に取ることができない

着れれば何を着てもいいわけじゃないんですよ

自分の年代に見合った服を着れば主さんの魅力が上がると思います。

• << 18 田中みな実さんのような、ファッションが好きで、雑誌(美人百科)を真似して、ワンピースやトップスだけ買ったりしています。 今後は40代ブランドも検索してみますね。 私のウエストが50cmで、マルイの小さいサイズのお店も見てみたのですが、xxsサイズがあまりにも少なくて...。それで行き着いた先が、ボトムスのみ、ギャル服になってしまった感じです。 お返事ありがとうございました。

No.8 22/10/28 16:27
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 買い物云々の話の前に、アラフォー域で若者の格好をする事に対して抵抗はないんですかね? 例えば、貴女と同世代の彼氏や旦那になる人が、フー… ギャルの店舗では、ボトムスのみサイズが合うものを買っています。いつもその店舗では、細身のジーパンやロング丈スカートを探しています。ちなみに、服装は、ラッパーのイケイケな感じは好みではありません。
お返事ありがとうございました。

No.9 22/10/28 16:35
匿名さん9 

ギャル服に展開があるサイズなら、探せば他の店でも買えると思います。

ギャル以外にも細い人はいるし、ギャルもギャル卒業したら他の服着るんだから。

• << 19 そうですよね。 サイズ展開があるなら、他にも探せばありそうですよね。色々とお店を周りましたが、中々見つからず、ギャル服に辿り着いた感じです。スキニーパンツやロングスカートでギャルっぽさがないものを買っているので、そこはまだ大丈夫なのですが。 店員さんが若すぎて、そろそろ辛くなった感じでおりました。 お返事ありがとうございました。

No.10 22/10/28 16:36

>> 2 そのブランド以外は絶対無理!とかでなければ、大人向けの、細身であったり主さんの好むようなブランドも、世の中にはあるんじゃないでしょうかね。 … そうですね。大人向けのブランドがあれば、尚更良い話なのですが。なかなか見つからなくて難しいです。やっと見つけたのが、ギャル服でした(私はウエストが50cmです)
小さめなお洋服がある通販サイトで買ってもサイズが合わず、結局ベルトをつけるはめになっています。でも、ベルトがすごく苦手で...ベルトを締めすぎて、骨にあたって痛くて、、

• << 17 ウエスト50センチって痩せてるとかのレベルではないと思うのですが、もしかして拒食症ですか? 私も中学生の時拒食症になり体重が29キロになった時ウエストがそのぐらいでした。 ただでさえ痩せてるのにさらに細く見せようとやたらピタッとしたパンツを買う事にこだわるのも拒食症の時の私の症状と似てるなって思いました。 周りにも太れない体質の子はいましたが(それでもウエスト50センチにはならない)そういう子は多少サイズアウトしても気にせず服選びしてましたね。 ウエスト50は入院レベルですよ。私はそのぐらいで危険と見なされ入院して治しました。 ショップ探しより病院行かれた方がいいかと、

No.11 22/10/28 16:44

>> 3 >私は痩せ型で、パンツのサイズがどこのお店に行ってもないので、ギャル系のブランドで購入しています 単なるいいわけでしかない サイズ小さい… ギャルは細身の方が多いのかな?と思います。サイズ展開はウエスト55〜63cmまでのボトムスばかりです。
流行りのお洋服が好きなので、オーダーを年に何回もとなると、お値段も高いので、私のお財布事情では難しそうです。

私は自分より年上の方が、若作りしていても、恥ずかしいとは思いませんでした。
あのお洋服が着こなせる体型で羨ましいなと、思います。
(価値観の違いもあるので、no3さんのことを否定しているわけではありません)

No.12 22/10/28 16:47

>> 4 うまく取り入れて着こなしていれば、どこで買っても良いと思う。たぶん、そういう人は以外に多い。 気にしなくて良いと思います。 サイズ難民で、ギャルの対応にも悩んでいたので、そのお言葉に感謝いたします。

No.13 22/10/28 16:51

>> 5 ネット通販で買えばよいのでは? しかし…30後半になってようやく恥ずかしいと気づいたのか むしろそれまで恥ずかしいと思わず買いにこら… 同じようなお返事になってしまいますが、ネットで購入することも難しかったです。
子供服130〜140cmならokなのですが、星とかハートとかLOVE&PEACEなどの文字が入っているので、しんどいです。。
あと、ボトムスのみの購入なので、UNIQLOやGUみたいな、デザインと同じ感じのものを買っています。

No.14 22/10/28 16:52

>> 6 パンツくらいいいんじゃない? 上もってんなら似合わないよと思うけど、下は別に流行り廃りなだけで形もそう変わらんでしょ 体型の似てる娘にプ… なるほど!!
娘に買うと言う手がありましたね。
子供がいないので、全然思い浮かばなかったです。今度、そう言ってみようと思います。

No.15 22/10/28 17:51
通りすがりさん15 

気にしなくてもいいと思います。
厳しい意見もありますが、着るのは主さんだし。ここにいる人たちと一緒に歩く訳じゃないですもの。

以前の職場の先輩が5号サイズだったんです。
すごく苦労していたから、大変なのは理解できます。足も小さくて、大きなお店にいかないとなくて、近くの店ではやはり子供向けで装飾のないものを買って履いていました。

裁縫が得意な方でしたから、7号サイズを買って自分で詰めていました。

主さんなら3号ですか?
それは中々無いですもの。ギャル向けでもなんでも利用するしかないと思います。

お節介で「レディースファッション 3 5 7」だったかな?
というサイトを見つけて、先輩に見せたんですけど50代の方だったので「若いかな?」と言われてしまいました。

主さんならちょうど良いかもしれません、良かったら検索してみてください。

• << 20 職場の方も細くて悩んでいたのですね。 気持ちを分かってもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます。 私は3号で、ウエストがゴムなら5号も履けます。357拝見しました。私が普段買う値段の約3倍程するので、沢山は買えそうにないですが、サイズが5号からあったので、ゆっくりあとで見てみます! お返事ありがとうございました。

No.16 22/10/28 20:40
おしゃべり好きさん16 

日本人って自由を求める割に年齢には変にこだわりますよね。
別にだれがどんな滑降したって自由だと思いますよ。
アメリカ人なんて、ばばあになっても派手なTシャツにショートパンツの格好で歩いてる人多いし。

変に気にせず堂々と買えばいいと私は思います。

店員からすれば買ってもらえばだれでもOKなんですから、それこそ気にしなくてOKです。
どこに行っても同じようなセールストークを受けるだけだと思っておきましょう。

• << 21 確かに、外人さんは、奇抜なファッションも堂々と街を歩いていますよね。太っていても気にしない感じが、自由でいいなーって、羨ましく思います。 そうですよね。そのお店の売上に、少しでも貢献出来ているなら!と思うようにします。 本当は、セールストークも声すらも掛けてほしくないのですが、接客しないといけなさそうなスタイル?営業?のようなので、ベタ褒めセールストークを、ただただ、受け流しています。若い子が、おばさんを褒める仕事、大変だと思います。本当に本当に恥ずかしい。 お返事ありがとうございました。

No.17 22/10/28 22:27
匿名さん17 

>> 10 そうですね。大人向けのブランドがあれば、尚更良い話なのですが。なかなか見つからなくて難しいです。やっと見つけたのが、ギャル服でした(私はウエ… ウエスト50センチって痩せてるとかのレベルではないと思うのですが、もしかして拒食症ですか?
私も中学生の時拒食症になり体重が29キロになった時ウエストがそのぐらいでした。
ただでさえ痩せてるのにさらに細く見せようとやたらピタッとしたパンツを買う事にこだわるのも拒食症の時の私の症状と似てるなって思いました。

周りにも太れない体質の子はいましたが(それでもウエスト50センチにはならない)そういう子は多少サイズアウトしても気にせず服選びしてましたね。

ウエスト50は入院レベルですよ。私はそのぐらいで危険と見なされ入院して治しました。
ショップ探しより病院行かれた方がいいかと、

• << 22 いえいえ、拒食症ではありません。 何故か昔から、食後→排泄→また食べるの繰り返しになるので、1日トイレに10回以上いきます。トイレのたびに、ベルトを外す、また着けるの作業が面倒なのです。あと、骨に金具が当たってしまって、アザになるので、ベルトがとても苦手です。 (トイレで食べ物を吐く行為はしていません) 体重は高校のときから変わらず、30〜32キロです。健康診断では、よく体重とお腹周りのことで指摘を受けますが、その他は特に問題なさそうです。 問題とすれば、低体重なので、成人用の薬が丸々全部飲めないので、半分に切って飲んだりしています。 お返事ありがとうございます。

No.18 22/10/28 22:59

>> 7 試着しないとサイズ感わからなくていや、という気持ちは良くわかります でも自分のサイズが若い子向けのブランドにしかないってのは主さんが見つけ… 田中みな実さんのような、ファッションが好きで、雑誌(美人百科)を真似して、ワンピースやトップスだけ買ったりしています。

今後は40代ブランドも検索してみますね。

私のウエストが50cmで、マルイの小さいサイズのお店も見てみたのですが、xxsサイズがあまりにも少なくて...。それで行き着いた先が、ボトムスのみ、ギャル服になってしまった感じです。

No.19 22/10/28 23:03

>> 9 ギャル服に展開があるサイズなら、探せば他の店でも買えると思います。 ギャル以外にも細い人はいるし、ギャルもギャル卒業したら他の服着るん… そうですよね。
サイズ展開があるなら、他にも探せばありそうですよね。色々とお店を周りましたが、中々見つからず、ギャル服に辿り着いた感じです。スキニーパンツやロングスカートでギャルっぽさがないものを買っているので、そこはまだ大丈夫なのですが。
店員さんが若すぎて、そろそろ辛くなった感じでおりました。

No.20 22/10/28 23:10

>> 15 気にしなくてもいいと思います。 厳しい意見もありますが、着るのは主さんだし。ここにいる人たちと一緒に歩く訳じゃないですもの。 以前の… 職場の方も細くて悩んでいたのですね。
気持ちを分かってもらえて、嬉しかったです。ありがとうございます。
私は3号で、ウエストがゴムなら5号も履けます。357拝見しました。私が普段買う値段の約3倍程するので、沢山は買えそうにないですが、サイズが5号からあったので、ゆっくりあとで見てみます!

No.21 22/10/28 23:20

>> 16 日本人って自由を求める割に年齢には変にこだわりますよね。 別にだれがどんな滑降したって自由だと思いますよ。 アメリカ人なんて、ばばあにな… 確かに、外人さんは、奇抜なファッションも堂々と街を歩いていますよね。太っていても気にしない感じが、自由でいいなーって、羨ましく思います。

そうですよね。そのお店の売上に、少しでも貢献出来ているなら!と思うようにします。
本当は、セールストークも声すらも掛けてほしくないのですが、接客しないといけなさそうなスタイル?営業?のようなので、ベタ褒めセールストークを、ただただ、受け流しています。若い子が、おばさんを褒める仕事、大変だと思います。本当に本当に恥ずかしい。

No.22 22/10/28 23:29

>> 17 ウエスト50センチって痩せてるとかのレベルではないと思うのですが、もしかして拒食症ですか? 私も中学生の時拒食症になり体重が29キロになっ… いえいえ、拒食症ではありません。
何故か昔から、食後→排泄→また食べるの繰り返しになるので、1日トイレに10回以上いきます。トイレのたびに、ベルトを外す、また着けるの作業が面倒なのです。あと、骨に金具が当たってしまって、アザになるので、ベルトがとても苦手です。
(トイレで食べ物を吐く行為はしていません)

体重は高校のときから変わらず、30〜32キロです。健康診断では、よく体重とお腹周りのことで指摘を受けますが、その他は特に問題なさそうです。
問題とすれば、低体重なので、成人用の薬が丸々全部飲めないので、半分に切って飲んだりしています。
お返事ありがとうございます。

No.23 22/10/29 05:51
匿名さん23 

>> 22 横レスで申し訳ないです🙏

私も子供を産むまでは54センチしかなかったのでお気持ち分かります。
(体重は44ありましたが)

当時ジーンズのサイズがなく、私は海外メーカー(日本製だと丈が短すぎる)のボーイズをよく履いていました。
アールジーンて今でもあるのかな?
も割と細めで履けると思います。
LE CIEL BLEUだったかな?
はかなり細めでしたよ(^-^)スカートも沢山種類がありました。

私は現在ウエスト60センチオーバー&オバサン年齢ですが
マウジーでスキニー買ったりしますよ。
トップスやアクセサリー、バックetc.
で年齢に合わせたお洒落にも充分なると思っています。

普段は好きな服を着ればいいと思いますし(^-^)tpoだけ守ればいいじゃないのでしょうかね。

私自身、いい歳をしてドメスティックブランドも着るし、歳相応にエルメスやカルティエのヨーロピアンテイステトもミックスします。
美容職を自営している私の周りでは
オバサンでも皆とても自由なファッションを楽しんでいます。

個人的には
恥ずかしがる必要は全く無いと思います。
主さんはお客様であり、ご自身のお金でお買い物をしていますし誰にも迷惑はかけていませんもの。

• << 28 お優しいお言葉、ありがとうございます!!実は、ギャルブランドがマウジーの話だったのです。 店員さんが、ギャルっぽいので、だんだん声掛けられるのも気まずくて、入りづらくなっていました。ウエストが56からあるので、すごく好きだったのですが...。 エルメスを買うお金に余裕はまだありませんが、40代になったら、1度は買ってみたいブランドです!!

No.24 22/11/01 14:12
通りすがりさん24 

あんまり自分をおばさんだなんて言わないほうがいいですよ。細身で綺麗な主さんは若く見えて美しいと思うしおばさんという言葉が似合わない人だと思います。

昔の昭和の頃と違い今の30代は若くて綺麗です。主さんは細身で綺麗でおばさんという言葉が全然似合わない人なのだから

気にせずギャル向けの店で明るく堂々と買い物してくださいね

主さんは主さんらしく明るく堂々と若い服装で似合ってるだろうからあまり周りの辛口意見を気にしなくて良いと思います。

• << 29 ありがとうございます!! そう言ってもらえると、大変嬉しいです。 前向きにお洋服選びを楽しみたいと思います!!

No.25 22/11/02 12:30
匿名さん25 

分かります!
ギャル系のお店の服って本当に細身過ぎる作りですよね。
トップスなんかも小さい作りで、えっ?これ着れるのかな?思いますもん!
私には小さ過ぎて入りませんが…

ウエストがそこまで細いとギャル系の店で買った方がいいと思います。
デザインもシンプルな物を探して上手に着こなせれば問題ないと思います。
若い子の営業トークは当たり前だから、あまり気にしないで下さい。
お客様なのですから堂々と。

あと、私は細くてここのお店の物しか着れないと悩みを言えば、店員さんも色々とアドバイスして下さいますよ!

私はアラフォーですが若い子のお店で買うこともあり、若い子の店でもシンプルな物も売ってるじゃない
ですか!自分に似合うようなシンプルな物を買ってそれを着こなしています。

No.26 22/12/21 13:19
通りすがりさん26 

>>ウエスト50、>>体重30〜32キロ。
ちなみに身長は、何センチですか?

友人で、身長低くて、華奢な細い人いますが、その人でも確か37キロとか言ってたので、主さんはかなり細いですね。
友人は、ストロベリーフィールズとかデパートの小さいサイズで選んでましたよ。

ただ、身長によるかな?

No.27 23/01/31 01:00
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

パンツだけならユニクロとかじゃだめなの?
お直しも出来るし。
あとはエイチアンドエムとかZARAもサイズ豊富よ?
どこのギャルブランドかしらないけど、無駄に高いだけ。たかがパンツでしょ?ロゴの違いだけでその辺に売ってるのと同じだよ。
私はこのブランドの若者向けの細身パンツを履いてます!って言う見栄だかなんだか知らんけどそういう感じなんじゃない?

このブランドしかないデザインだとか、生地が好きだとか、履き心地最高!って絶賛してるなら周りの目なんて気にせずこれからも買いにいけばいい。
けどサイズだけで言ってるならもっといろんな店知ったほうがいいと思う。
それに思うんだけど、恥ずかしいなら毎回試着せずともいつもと同じサイズ買ってささっと店出れば良くない?1番小さいサイズでいいじゃん。というかもうタイツみたいなフィットするやつかウエストゴムでよくない?

それにアラフォーでウエスト50?!怖い怖い

体質的なものもあるかもしれないけど、服選びの前に食生活や筋トレで体型を変えてみては?

細い=可愛い綺麗は若い時だけ 
年取って異常な痩せた方は怖いよ
辛口失礼m(_ _)m

No.28 23/02/07 22:30

>> 23 横レスで申し訳ないです🙏 私も子供を産むまでは54センチしかなかったのでお気持ち分かります。 (体重は44ありましたが) 当時… お優しいお言葉、ありがとうございます!!実は、ギャルブランドがマウジーの話だったのです。
店員さんが、ギャルっぽいので、だんだん声掛けられるのも気まずくて、入りづらくなっていました。ウエストが56からあるので、すごく好きだったのですが...。
エルメスを買うお金に余裕はまだありませんが、40代になったら、1度は買ってみたいブランドです!!

No.29 23/02/07 22:32

>> 24 あんまり自分をおばさんだなんて言わないほうがいいですよ。細身で綺麗な主さんは若く見えて美しいと思うしおばさんという言葉が似合わない人だと思い… ありがとうございます!!
そう言ってもらえると、大変嬉しいです。
前向きにお洋服選びを楽しみたいと思います!!

No.30 23/03/20 18:23
匿名さん30 ( 50代 ♀ )

ベルトのことですが 百均にも売ってるのですが フェリシモにもある 左右のベルト菅のところで ベルトの先を 後ろに曲げて スナップで留めるようなやつが有ります ベルトと言っても ゴムで出来てます

前の金具がないので トイレに行く時も 何にもしないで 済みますよ

夏物のスカートなら 手縫いで出来るので 一から作ったら いかがでしょうか?
シワのよりにくい生地を 店員さんに選んで貰えば 10年は 着れます
細かい目で チクチク縫えば 大丈夫です 浴衣とかも この方法で 手縫いですから 見た目も洗濯も 大丈夫ですし 物凄く 安上がりですよ
ゴムのスカートなんかは 本当に おすすめしたいです

めんどくさいところは 手芸用の のりで 貼ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新