注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

旅行経験が無いのは恥ずかしいでしょうか?

レス31 HIT数 2123 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/03 17:09(更新日時)

私の生まれ育った家は零細な自営業をしていました。
両親は休日や祝日も休むことなく働いて、子供の私はそのお手伝いをするのが普通でした。
家族旅行や遊園地の思い出はありません。
その後、父は身体を壊し闘病をして亡くなり、お金の苦労もかなりしました。

そういった経験から、私は若い頃から倹約を心がけ、一生懸命働いてきました。
趣味は読書と楽器演奏であまりお金を使いません。(お金のかからない楽器です)
そのおかげでまだ40歳ですが、持ち家をローン無しで購入できましたし、老後資金も準備が完了しました。
でも、ちょっとした会話の中で全く旅行をしたことが無いことが人に知られるのが恥ずかしいと感じる時があります。

最近は10代や20代の方でも、海外旅行をたくさん経験されている方が多くいらっしゃいますよね。
私はパスポートさえ持っていません。
これから旅行経験を積もうか・・・とも考えますが、今まで旅行などほぼしたことがなく、倹約が身に沁みすぎて勿体なく感じる時があり、まだ実現できていません。

皆さんはどれくらい旅行経験がありますか?
私の様にぜんぜん旅行をしない方はいらっしゃるのでしょうか?

タグ

No.3660304 22/10/27 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/27 22:15
通りすがりさん1 

私も子供の頃に旅行に行った事ないです。
もちろん海外に行った事もないのでパスポートなんてありません。
旅行に行くようになったのは今の旦那と付き合い始めた頃からですかね。今はこんな時期なので旅行は行ってないですけど…
ただ海外はあまり興味がないので行きたいとは思わないですね。

• << 3 早速のお返事ありがとうございます。 我が家の様に旅行をしないご家庭もいらっしゃるのですね。 貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。 学生の頃、家族旅行をしたことが無いと話したら、同級生に大変驚かれて以来、ずっと恥ずかしく思っていました。 興味が無いから行かない、そう潔く考えていてもいいのですね、心が軽くなりました。

No.2 22/10/27 22:32
おしゃべり好きさん2 

私は旅行が好きだし、修学旅行等の行事を含め旅行をしたことがない人は周りにいませんが、旅行が好きじゃないという人はいますね。
パスポート持ってない人は沢山いますよ。
海外旅行に興味のない人はそれこそ結構な割合でいると思います。
なので、その点に関して主さんが恥ずかしいと思う必要はないんじゃないでしょうか。

旅行自体、興味がない人からすればお金の無駄なんです。
何に価値を見出すかは人それぞれだから、無駄遣いだなって思いながらする必要もないんですよ。

でも、もし旅行をしてみようと思うのなら国内の今の住まいとは全く環境が違うようなところに行ってみるといいかもしれないですね。
北海道にお住まいなら沖縄とか、同じ国内でも違う景色、違う色彩、違う空気。
そういったものを見て感じて、旅行というものが自分に合うか合わないかを知るだけでも充分な経験と価値になると思いますよ。

• << 4 丁寧なご回答ありがとうございます。 かろうじて修学旅行は参加したことがあります。 旅行中、親が行けないような遠くに旅行が出来てありがたいけど、申し訳ないような気持ちになっていた想い出があります。 パスポートの無い方も、旅行に興味が無い方も結構いらっしゃるのですね、少し安心しました。 私は独身なのですが、とても親しくしている友人が年上なので、お互いが健康な間に一緒にどこか行ってみたいよね、と話し合っています。 アドバイス頂いたことを参考に、心惹かれる違う景色を探してみたいと思います。

No.3 22/10/27 22:39
聞いてほしいさん0 

>> 1 私も子供の頃に旅行に行った事ないです。 もちろん海外に行った事もないのでパスポートなんてありません。 旅行に行くようになったのは今の旦那… 早速のお返事ありがとうございます。
我が家の様に旅行をしないご家庭もいらっしゃるのですね。
貴重なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。
学生の頃、家族旅行をしたことが無いと話したら、同級生に大変驚かれて以来、ずっと恥ずかしく思っていました。
興味が無いから行かない、そう潔く考えていてもいいのですね、心が軽くなりました。

No.4 22/10/27 22:46
聞いてほしいさん0 

>> 2 私は旅行が好きだし、修学旅行等の行事を含め旅行をしたことがない人は周りにいませんが、旅行が好きじゃないという人はいますね。 パスポート持っ… 丁寧なご回答ありがとうございます。

かろうじて修学旅行は参加したことがあります。
旅行中、親が行けないような遠くに旅行が出来てありがたいけど、申し訳ないような気持ちになっていた想い出があります。
パスポートの無い方も、旅行に興味が無い方も結構いらっしゃるのですね、少し安心しました。

私は独身なのですが、とても親しくしている友人が年上なので、お互いが健康な間に一緒にどこか行ってみたいよね、と話し合っています。
アドバイス頂いたことを参考に、心惹かれる違う景色を探してみたいと思います。

No.5 22/10/27 22:59
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

私の家も自営業で、家族旅行は私が高校に合格した時に一泊の温泉旅行に行ったくらいです。
家族みんなでの旅行はそれだけ。
結婚したら、妻は毎年家族旅行に行ってたようでした。
けど、我が家の自営業を継いだので、やはり家族旅行らしきことはほとんどしてません。
それでも子供たちはそれぞれで友人たちとあちらこちらに遊びに行ってますし、娘は短期長期合わせて3度の海外留学にも行きました。
留学以外は自分達のお金を貯めて。
あまり気にする事ないと思います。

ただ…
自営業だけど、倹約するだけの余裕もないのが残念ですが(・・;)

• << 15 お返事ありがとうございます。 同じ自営業のご実家の方からのお話を伺えてありがたいです。 自営業のお家は、仕事と家庭の切り替えがあまりないし、代わりが居ない仕事が多いから、 なかなかゆっくりしたお休みがないですよね。 お忙しい中、立派にお子さんを育てていらっしゃるNO.5さんのご苦労お察しいたします。 しかも海外留学の機会をお子さんにして差し上げられるのはすごく立派だなと思います。 立派な親御さんがいてくださって、お子さんもお幸せですね。 父が早くに身体を壊して亡くなったので、早く安心したくて何だかお金を貯めることばかり頑張って暮らして来たのですが、豊かな人生経験みたいなものはあったのか??と自省している時期なのかもしれません。 今後の課題としてよく考えてみたいと思います。

No.6 22/10/28 00:22
匿名さん6 

私も裕福ではなく家族旅行なんてした事ありませんでした。私の目標の一つが日本全国をまわる事です。今は子供が大学生なのでお金がかかりなかなか行けませんが子供が卒業後、残り9県行けたらと思います。今は近場ですが妻と年1,2回温泉旅館に行くぐらいです。
もし旅行を考えるなら歩けるうちに行った方がいいですよ!

• << 16 お返事ありがとうございます。 今回皆様からのご意見をいただく機会を通して、家族旅行をしないご家庭も結構あることが分かり、認識を改めることが出来て良かったと思います。 日本全国をまわる目標、目標がある人生、とても素敵だなと思いました。 目標が達成できますことを願っております。 近場の温泉もいいですね。 コロナ以降行けてませんが、近所の健康温泉にまた行きたいなと思いました。 私は仕事柄、脚が結構痛むので、脚が丈夫なうちに沢山活動しなきゃ!と思いました。 アドバイスありがとうございます。

No.7 22/10/28 02:03
匿名さん7 

子供の時は温泉旅行もありましたが、父親の田舎に親戚の別荘があったので、夏になると何回か行きました

大人になってからは彼と群馬の草津温泉、四万温泉
静岡県の伊豆の方に5回程行ってます
温泉旅行楽しいです
一人旅ぜひ行ってみて下さい

• << 17 お返事ありがとうございます。 別荘て行ったことが無いのですが、とても素敵なイメージがあります。 別荘地は一帯がとても閑静で、朝は爽やかに目覚められそうだし、夜はとても安らげそうですね。 素敵な思い出ですね。 色々な温泉めぐりをするのも体に良い旅行ですね。 海の温泉、山の温泉、どちらにも良さがあって、色々楽しめそうですね。 友人も温泉が好きなので一緒に話し合ってみたいと思います。

No.8 22/10/28 07:50
匿名さん8 

これから旅行をたくさんすればいいではないですか。
倹約志向でも安くて楽しめることはたくさんあります。
旅行の志向によりますが。

僕は出張が多いので、ホテル泊以外にも車中泊もします。
今も出張中で、帰りに鎌倉殿の13人の縁の地を巡ってきます🚗経費で

• << 18 お返事ありがとうございます。 そうですよね、これから経験を積んでいこうと思います。 40歳を迎えて、ふと今まで一生懸命、自分の不安要素と向き合って生きて来たけど、楽しく生きてこれた?心は潤ってる??と振り返ってしまったのですよね。 車中泊をする方を、YouTubeで拝見することがあるのですが、落ち着く空間を、工夫いっぱいで、自分で作っているところがとても関心します。 鎌倉めぐり素敵ですね。 良い旅行になりますように願っております。

No.9 22/10/28 08:02
聞いてほしいさん9 

我が家の子供達も
旅行なんかに連れて行かないまま成人して
親元を離れて暮らしている

親の仕事や健康状態、経済状況など様々なので
決して珍しい事でも何でもないです

• << 19 お返事ありがとうございます。 今回こちらで皆様のご意見をお伺いすることができて、家族旅行をしないことが珍しくないことが分かり、良い機会になったと思います。 皆様のお話を通して感じたことは、家族旅行というよりは、過去のつらかった経験にこだわって、稼いだお金を使って何かすることに抵抗がある自分がいる事が分かりました。 これからの課題だなと思いますので、皆さまのご意見を参考に考えていこうと思います。

No.10 22/10/29 01:25
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

ウチは小中学生までは貧乏で全く旅行に行った記憶はないですね。

高校生くらいから、収入がそこそこになり、香港、台湾には行きました。

国内旅行は大学の頃に、友人とカプセルホテルで周辺の都市に。
モテないのでデート旅行は皆無でした。

結婚した妻とビジネスホテルで近隣県を旅行したり、温泉旅行したりですね。
あとは新婚旅行でシンガポール。
シンガポールは物価が高かったです。
結婚後に沖縄本島と北海道の道南にも行きました。
消失する数ヵ月前に首里城が見れた事が本当に良かったです。

そんな感じです。

旅行も好き嫌いがありますし、ピンきりもありますから。
していなくても、恥ずかしい事ではないと思います。
ちなみに僕はキャンプが嫌いで、経験がほとんどありません。
まず集まる友達がいませんし。

気になるなら、これからトライされてみては?

• << 20 お返事ありがとうございます。 たくさんの旅行のご経験をお話してくださり、ありがとうございます。 拝見させていただきながら、いろいろな景色を想像しました。 私は心配性なところがあって、背負いこんでしまう性格だったので、収入が増えて来た時に、一気に守り!に入ってしまったのですよね。 そのおかげで、今が安心になったところはよかったのですが、何か空しくなりました。 これからは守りだけじゃなくて、気になる場所へトライ!してみる時期にしてみたいと思います。

No.11 22/10/29 06:30
主婦さん11 ( 30代 ♀ )

お金の掛からない旅行をすれば良いじゃないですか。(お金を掛けるだけが旅行じゃないですよ)
各駅停車の電車に乗って遠くの街へ行って食事して帰って来るとか…
近くの公園にサンドイッチとコーヒー淹れたポット持って、ピクニック旅行とか…
あまりお金の掛からない小旅行、私よくやるんですよ〜♡
自分が旅行だと思えばこれも立派な旅行です。
気分転換になるし!

• << 21 お返事ありがとうございます。 アドバイスいただきましたので、車で1時間くらいの大きな公園でピクニックして来ました。 日頃、電子音やモーター音が激しい都市部で働いているので、自然の音しかしない森は頭がスッキリと冴えました。 大きな旅行もしてみたいですが、まずはちょこちょこ小旅行をしていこうと思います。

No.12 22/10/29 07:32
匿名さん12 

私も家族旅行などした事がありません。
家が貧乏でそんな余裕なかったからです。

その頃から周りのみんなは毎年、夏休みなどの長期の休みには旅行に行き、お土産を貰うのですが、私には返せる機会もなく申し訳ない気持ちと惨めな気持ちでした。

やがて私は結婚しましたが旦那とは休日が合わず子供達を旅行へ連れていくことはなかったです。

自分が嫌だったことを子供にもしてしまい、それは今も後悔しています。

長女はその反動か?1年に1度3泊4日ぐらいの旅行をしています。普段は倹約家ですが、この時は1年分のご褒美と好きに買い物したり食べたりしているようです。

主さんもご自分が楽しめるなら旅行行けばいいのになと思いました。
旅行に興味があるのなら、近くのホテルで1泊泊まってどこかに出かけなくても(観光)ホテル内で読書したり、美味しいもの食べて、大きなお風呂、温泉、非日常を感じることから始めるのはどうですかね?

大人になってからわかってきたことですか、旅行経験が少ない人、全然ない人割と居ましたよ、パスポートも持ってない人も沢山いると思いますよ。正直に言わない人もいると思います。

逆に子供の頃から毎年海外旅行、国内は当たり前、あそこもあっちもあと行ってない県は2~3県だ!なんて自慢する人もいますけどね。

主さんの思うままやってみればいいと思います。

• << 23 お返事ありがとうございます。 父が身体を壊してから、結構お金で辛い思いをしたせいか、少しでもお金にゆとりが出来ると、住居や貯蓄や老後資金にまわさなきゃ!と、そればかりの20~30代を暮らして来ました。 その成果もあり、大体の目途は立ちましたが、それだけの人生ではいけない気がして来ました。 もう40代になって来たのですから、そろそろ違う生き方も考えてみようと思います。 まだ自分にとって、何が適しているか分かりませんが、いろいろ検討して、実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

No.13 22/10/29 11:23
匿名さん13 

私は子供の頃家族で旅行に行くことは何回かありましたが、主さんのお話(旅行に行ったことがない)を言われても何とも思いませんでした。

家庭環境なんて人それぞれですし恥ずかしいことではないですよ。

もし主さんとお友達なら「そしたら今度旅行にいこうよ」といいますね

ちなみに私も海外旅行にはいったことないですしパスポートももちろん持っていません。

• << 24 お返事ありがとうございます。 何とも思わない、と言っていただけて気楽になりました。 「旅行なんて、自分でバイトしてお金貯めていけばいいじゃん?」と言う同級生も多かったのです。 しかし、家業の手伝いがあったので他所でバイトをすることはできず、家業の手伝いをして親からお金を貰うことは申し訳なくて出来ませんでした。(親がお金無いのは知っていたので) その説明を同級生にしたら、親がケチみたいに思われるのが嫌で、相槌を打つしかできなかったです。 そんな、恥ずかしく感じた思い出がずっと頭に残っていて、今回のトピを立てさせていただきました。 皆様のおかげで心が軽くなり、新しい生き方を探してみようと思えました。

No.14 22/10/29 13:53
匿名さん14 

私もパスポート持ってないしら海外行ったことないです。
子供の頃は弟が車酔い酷くて隣県の父親の実家行くのが精一杯。
ちゃんとした旅行と言えるのは独身の時に、修学旅行と職場旅行ぐらい。
新婚旅行も夫が多忙で連休出来なかったので行ってないし。

もともとちゃんと宿に泊まっての旅行に興味がなくて、結婚してからはドライブで旅行ぽいことしているぐらい。ほぼ日帰り状態で四国1周したりとか。観光と言うよりドライブ中の会話や風景楽しむ感じ。たまにその地域の食べ物買い食い。

海外旅行経験ないのって恥ずかしいのかな?
私は興味がないから行ったことないって公言しています。

• << 27 お返事ありがとうございます。 私も子供の頃は車酔いすごくしました。(今思い出しました) 遠くの学校へバスで通学していた時期は1限目が大変でした。 私もドライブでおしゃべりしながら、通りかかったお店で買い食いをよくします。 田舎道をのんびり眺めているのも好きです。 先日は美味しいどら焼き屋さんを偶然見つけて、得した気分でした。 多くの皆様が、興味が無いならそれでよい、恥ずかしくないよ、とおっしゃっていらっしゃるので、そう思うことにしました。

No.15 22/10/29 21:06
聞いてほしいさん0 

>> 5 私の家も自営業で、家族旅行は私が高校に合格した時に一泊の温泉旅行に行ったくらいです。 家族みんなでの旅行はそれだけ。 結婚したら、妻は毎… お返事ありがとうございます。

同じ自営業のご実家の方からのお話を伺えてありがたいです。
自営業のお家は、仕事と家庭の切り替えがあまりないし、代わりが居ない仕事が多いから、
なかなかゆっくりしたお休みがないですよね。
お忙しい中、立派にお子さんを育てていらっしゃるNO.5さんのご苦労お察しいたします。
しかも海外留学の機会をお子さんにして差し上げられるのはすごく立派だなと思います。
立派な親御さんがいてくださって、お子さんもお幸せですね。

父が早くに身体を壊して亡くなったので、早く安心したくて何だかお金を貯めることばかり頑張って暮らして来たのですが、豊かな人生経験みたいなものはあったのか??と自省している時期なのかもしれません。
今後の課題としてよく考えてみたいと思います。

No.16 22/10/29 21:11
聞いてほしいさん0 

>> 6 私も裕福ではなく家族旅行なんてした事ありませんでした。私の目標の一つが日本全国をまわる事です。今は子供が大学生なのでお金がかかりなかなか行け… お返事ありがとうございます。

今回皆様からのご意見をいただく機会を通して、家族旅行をしないご家庭も結構あることが分かり、認識を改めることが出来て良かったと思います。
日本全国をまわる目標、目標がある人生、とても素敵だなと思いました。
目標が達成できますことを願っております。

近場の温泉もいいですね。
コロナ以降行けてませんが、近所の健康温泉にまた行きたいなと思いました。
私は仕事柄、脚が結構痛むので、脚が丈夫なうちに沢山活動しなきゃ!と思いました。
アドバイスありがとうございます。

No.17 22/10/29 21:21
聞いてほしいさん0 

>> 7 子供の時は温泉旅行もありましたが、父親の田舎に親戚の別荘があったので、夏になると何回か行きました 大人になってからは彼と群馬の草津温泉… お返事ありがとうございます。

別荘て行ったことが無いのですが、とても素敵なイメージがあります。
別荘地は一帯がとても閑静で、朝は爽やかに目覚められそうだし、夜はとても安らげそうですね。
素敵な思い出ですね。

色々な温泉めぐりをするのも体に良い旅行ですね。
海の温泉、山の温泉、どちらにも良さがあって、色々楽しめそうですね。
友人も温泉が好きなので一緒に話し合ってみたいと思います。

No.18 22/10/29 21:25
聞いてほしいさん0 

>> 8 これから旅行をたくさんすればいいではないですか。 倹約志向でも安くて楽しめることはたくさんあります。 旅行の志向によりますが。 … お返事ありがとうございます。

そうですよね、これから経験を積んでいこうと思います。
40歳を迎えて、ふと今まで一生懸命、自分の不安要素と向き合って生きて来たけど、楽しく生きてこれた?心は潤ってる??と振り返ってしまったのですよね。

車中泊をする方を、YouTubeで拝見することがあるのですが、落ち着く空間を、工夫いっぱいで、自分で作っているところがとても関心します。
鎌倉めぐり素敵ですね。
良い旅行になりますように願っております。

No.19 22/10/29 21:31
聞いてほしいさん0 

>> 9 我が家の子供達も 旅行なんかに連れて行かないまま成人して 親元を離れて暮らしている 親の仕事や健康状態、経済状況など様々なので … お返事ありがとうございます。

今回こちらで皆様のご意見をお伺いすることができて、家族旅行をしないことが珍しくないことが分かり、良い機会になったと思います。

皆様のお話を通して感じたことは、家族旅行というよりは、過去のつらかった経験にこだわって、稼いだお金を使って何かすることに抵抗がある自分がいる事が分かりました。
これからの課題だなと思いますので、皆さまのご意見を参考に考えていこうと思います。

No.20 22/10/29 21:39
聞いてほしいさん0 

>> 10 ウチは小中学生までは貧乏で全く旅行に行った記憶はないですね。 高校生くらいから、収入がそこそこになり、香港、台湾には行きました。 … お返事ありがとうございます。

たくさんの旅行のご経験をお話してくださり、ありがとうございます。
拝見させていただきながら、いろいろな景色を想像しました。

私は心配性なところがあって、背負いこんでしまう性格だったので、収入が増えて来た時に、一気に守り!に入ってしまったのですよね。
そのおかげで、今が安心になったところはよかったのですが、何か空しくなりました。
これからは守りだけじゃなくて、気になる場所へトライ!してみる時期にしてみたいと思います。

• << 25 そうですね。 人生は一度きりですし。 僕は、人生を振り返った時「あの時やれば良かった」と後悔するくらいなら、「やらなきゃ良かった」と後悔したほうが、自分が納得できるので。 多様性の時代ですし、楽しみ方は自由です。 旅行だけが人生の楽しみでもないし、記憶よりは形に残るモノにお金をかける方もいらっしゃいます。 でも主さんが旅行に興味があるなら試されてみてもいいと思います。

No.21 22/10/29 21:48
聞いてほしいさん0 

>> 11 お金の掛からない旅行をすれば良いじゃないですか。(お金を掛けるだけが旅行じゃないですよ) 各駅停車の電車に乗って遠くの街へ行って食事して帰… お返事ありがとうございます。

アドバイスいただきましたので、車で1時間くらいの大きな公園でピクニックして来ました。
日頃、電子音やモーター音が激しい都市部で働いているので、自然の音しかしない森は頭がスッキリと冴えました。
大きな旅行もしてみたいですが、まずはちょこちょこ小旅行をしていこうと思います。

No.22 22/10/29 21:54
匿名さん22 

自分も子供の時、家族旅行は一回しか行った事ありません。

でも今は好奇心旺盛な性格もあって、年に10回位は一人旅や登山に行ってます。また長期有休で北海道などにバイクツーリングに行ったりもしますが、そこで見た景色、出会った人々。日常ではない経験は自分にとって最高の財産です。

倹約も大事ですけど、旅に出れば新たな発見や感動があり、人生より豊かになるのは確かですね。

No.23 22/10/29 21:56
聞いてほしいさん0 

>> 12 私も家族旅行などした事がありません。 家が貧乏でそんな余裕なかったからです。 その頃から周りのみんなは毎年、夏休みなどの長期の休みに… お返事ありがとうございます。

父が身体を壊してから、結構お金で辛い思いをしたせいか、少しでもお金にゆとりが出来ると、住居や貯蓄や老後資金にまわさなきゃ!と、そればかりの20~30代を暮らして来ました。
その成果もあり、大体の目途は立ちましたが、それだけの人生ではいけない気がして来ました。

もう40代になって来たのですから、そろそろ違う生き方も考えてみようと思います。
まだ自分にとって、何が適しているか分かりませんが、いろいろ検討して、実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.24 22/10/29 22:03
聞いてほしいさん0 

>> 13 私は子供の頃家族で旅行に行くことは何回かありましたが、主さんのお話(旅行に行ったことがない)を言われても何とも思いませんでした。 家庭… お返事ありがとうございます。

何とも思わない、と言っていただけて気楽になりました。

「旅行なんて、自分でバイトしてお金貯めていけばいいじゃん?」と言う同級生も多かったのです。
しかし、家業の手伝いがあったので他所でバイトをすることはできず、家業の手伝いをして親からお金を貰うことは申し訳なくて出来ませんでした。(親がお金無いのは知っていたので)
その説明を同級生にしたら、親がケチみたいに思われるのが嫌で、相槌を打つしかできなかったです。
そんな、恥ずかしく感じた思い出がずっと頭に残っていて、今回のトピを立てさせていただきました。
皆様のおかげで心が軽くなり、新しい生き方を探してみようと思えました。

No.25 22/10/29 22:27
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

>> 20 お返事ありがとうございます。 たくさんの旅行のご経験をお話してくださり、ありがとうございます。 拝見させていただきながら、いろいろな… そうですね。
人生は一度きりですし。

僕は、人生を振り返った時「あの時やれば良かった」と後悔するくらいなら、「やらなきゃ良かった」と後悔したほうが、自分が納得できるので。

多様性の時代ですし、楽しみ方は自由です。
旅行だけが人生の楽しみでもないし、記憶よりは形に残るモノにお金をかける方もいらっしゃいます。
でも主さんが旅行に興味があるなら試されてみてもいいと思います。

No.27 22/10/29 22:48
聞いてほしいさん0 

>> 14 私もパスポート持ってないしら海外行ったことないです。 子供の頃は弟が車酔い酷くて隣県の父親の実家行くのが精一杯。 ちゃんとした旅行と言え… お返事ありがとうございます。

私も子供の頃は車酔いすごくしました。(今思い出しました)
遠くの学校へバスで通学していた時期は1限目が大変でした。

私もドライブでおしゃべりしながら、通りかかったお店で買い食いをよくします。
田舎道をのんびり眺めているのも好きです。
先日は美味しいどら焼き屋さんを偶然見つけて、得した気分でした。

多くの皆様が、興味が無いならそれでよい、恥ずかしくないよ、とおっしゃっていらっしゃるので、そう思うことにしました。

No.28 22/10/29 23:56
匿名さん28 

海外はないです。

国内で 北海道 静岡 愛知 東京都 神奈川 沖縄 京都 奈良 長野 岐阜
来月埼玉に遊びに行く予定です。

私も40代入りますが、老後資金少ないので
これから20年間貯めます。
子供は成人しました。 
親子3代で、富良野行きましたよ!
ジンギスカン カレー ソフトクリーム
おいしかったです。

No.29 22/10/30 16:59
匿名さん29 ( ♀ )

40代で今の彼と付き合ってから旅行に行くようになりました。贅沢なものでもなく一泊2日の貧乏旅行です。2人ともそれで良いと思ってます。
旅行に行ってみたいと思うなら、今からでもいくと良いです。女性の1人旅も珍しくないですし。楽しんでください。
ちなみに私も彼もパスポート持ってません。

No.30 22/10/30 17:34
匿名さん30 

主さんと類似してるかも知れません、こちらも。まず、じ 自分自身、旅行好きでなく国内旅行は、昭和の時代に1、2回程度の親に連れられて行った国内旅行です。そして、大人になっても、旅行好きでない無い為、個人の意思では当時の恋人と旅行に一回くらい。ましてや、海外旅行などは行った経験なし。

No.31 23/04/03 17:09
匿名さん31 

修学旅行や遠足ぐらいです。

あとは~
小さい頃親に
動物園に連れてってもらったことぐらい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧