注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

私の親は毒親ですか?

レス9 HIT数 426 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/11/27 12:57(更新日時)

こんばんは。客観的に判断していただきたく、スレ立てしました。

私は幼少期から就職まで、他の家庭よりは少し貧しかったように記憶しておりますが、しっかりと育てられたと思っていました。
中学の三年間も塾に通わせてもらい、短大の入学金も、成人式の振袖も好きなものを選ばせてもらいました。

しかし、就職を機に実家を出て、社会に出ると、私の親は、私にしっかり教育してくれたのか?と思うところが出てきました。

まず、大きく思うのは身だしなみについてです。
私は子供の頃から、寝癖のまま家を学校に行っていても、親に何も言われませんでした。
いつも髪の毛がボサボサだったので、見かねた友人が、ヘアアイロンというものを教えてくれ、友人が使っていないアイロンをくれたので、まだマシになりました。
大人になってから、ヘアオイルなどの存在を初めて知りました。

また、服に毛玉がついていたり、シミがついていても、注意されたことがなかったので、大人になっても気にせず毛玉の服を着ていました。
それも友人に指摘され、"毛玉がついている服を着るのはみっともない"ということに初めて気がつきました。

また、私は子供の頃から太っており、そのせいで、大人になっても彼氏も出来ませんでした。

短大からは、太っていたり、見た目のだらしなさから友達も出来ませんでした。
実家を出てから、正しい食事の量などを調べ、少し痩せました。

久しぶりに実家に帰ると、大量のご飯を出され、その上、親の残飯処理をさせられました。
ご飯を食べていると「○○ちゃん(私)の食べている姿を見るのは気持ちよくて、昔からたくさんあげすぎちゃう」と言われました。
その時
「ああ、この母は、私が太っている事で惨めな思いをするという事まで考えず、とりあえずは美味しそうに食べている瞬間を見たいんだなぁ」と思いました。

続きます
>>1

タグ

No.3655203 22/10/19 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/19 22:37
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

社会に出て、母のだらしなさ、しっかりと教育してくれなかったんではないか?という思いが出てきてしまい、母に優しく出来なくなりました。

ただ私が親のせいにして甘えてるだけなんでしょうか?
他の家庭では、どのような教育をされたのか分からないので、客観的に見て、どう思いますか?

No.2 22/10/19 22:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

おおらかにのびのび育った感じだと思います。

別に、身だしなみや、美意識は、親の教育だけでなく、自分で獲得する事も大切なので、親だけのせいにするのはどうかと思います。

今も可愛くて、とても大切にしていると感じました。

気付いたのでしたら、自分で学びましょう。

美人女優で知られる北川景子さんですが、食べる姿が下品だと随分叩かれた時期がありましたが、今はマナ一講師の指導を受けて、先生に一番の生徒だと言われるくらいに、所作やマナ一が美しいそうです。

主さんも頑張ってください。

• << 4 そうなんですね… 確かに愛情はたくさんくれたと思っています。 北川景子さんも努力されたんですね。 自分でもなんとか一から勉強しようと思います。 ありがとうございます。

No.3 22/10/20 01:39
匿名さん3 

多分お母さんも何も教えてもらえないで大人になったので、優しくしてあげてくださいね。

• << 5 母方の祖母はかなりしっかりしている人なんですが、仕事が忙しかったようですから、教えてもらえなかったんですかね。 頑張って優しくしたいと思います。 ありがとうございました

No.4 22/10/20 02:21

>> 2 おおらかにのびのび育った感じだと思います。 別に、身だしなみや、美意識は、親の教育だけでなく、自分で獲得する事も大切なので、親だけのせ… そうなんですね…
確かに愛情はたくさんくれたと思っています。
北川景子さんも努力されたんですね。
自分でもなんとか一から勉強しようと思います。
ありがとうございます。

• << 7 探すと北川景子さんの下品だと言われたお食事の映像とか出て来ます。 やっぱり、親が忙しくて、孤食傾向だったのだろう。といった考察がされています。 せっかく一緒に過ごせる時間に、愛しい我が子を躾で叱りつけるよりも、楽しく過ごす方がお互いにも幸せな時間だと思います。 誰だか忘れてしまいましたが親に叱られた事が無くて育った。という方が、母親が外食で叱ろうとしたら、母親が父親に止められたと大人になって聞かされた。というエピソードを聞いたことがあります。 父親いわく、大人になって、テーブルに乗る子供はいないだろう?ちゃんと分別はつくのだから、今叱りつける必要はない。と言われたそうです。 考えも色々ですよね。 でも、躾が厳しくて嫌な思い出しかないより、ずっと幸せな幼少期だったと思います。 ご自身の分別がつき、自覚も出たので、ご自身で学びましょう。

No.5 22/10/20 02:22

>> 3 多分お母さんも何も教えてもらえないで大人になったので、優しくしてあげてくださいね。 母方の祖母はかなりしっかりしている人なんですが、仕事が忙しかったようですから、教えてもらえなかったんですかね。
頑張って優しくしたいと思います。
ありがとうございました

No.6 22/10/20 07:17
匿名さん6 

小さい頃の写真(親に身支度を手伝ってもらう幼児期)が頭ボサボサで洋服もシミや毛玉だらけ、とかなら失礼ながら子供のこと考えない親なんだなと思います。

ただ、身支度は1から10まで親に教わるものではないからある程度自分でするようになった頃にボサボサ、洋服もシミや毛玉だらけ、なら主さんがそういうことにあまり興味が無かったんだな、と思います。

No.7 22/10/20 15:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 そうなんですね… 確かに愛情はたくさんくれたと思っています。 北川景子さんも努力されたんですね。 自分でもなんとか一から勉強しようと思… 探すと北川景子さんの下品だと言われたお食事の映像とか出て来ます。
やっぱり、親が忙しくて、孤食傾向だったのだろう。といった考察がされています。

せっかく一緒に過ごせる時間に、愛しい我が子を躾で叱りつけるよりも、楽しく過ごす方がお互いにも幸せな時間だと思います。

誰だか忘れてしまいましたが親に叱られた事が無くて育った。という方が、母親が外食で叱ろうとしたら、母親が父親に止められたと大人になって聞かされた。というエピソードを聞いたことがあります。
父親いわく、大人になって、テーブルに乗る子供はいないだろう?ちゃんと分別はつくのだから、今叱りつける必要はない。と言われたそうです。
考えも色々ですよね。

でも、躾が厳しくて嫌な思い出しかないより、ずっと幸せな幼少期だったと思います。
ご自身の分別がつき、自覚も出たので、ご自身で学びましょう。

No.8 22/10/20 17:07
匿名さん8 

感じ方は人それぞれですし、他にもそう思う小さな要因が積み重なってのことかもしれないので、あまり言えませんが、毒親というほどでもないと思います。
今、毒親や親ガチャという言葉をよく聞きますが、親もただの人間なので、そう厳しくしないであげて…という気持ちもあります。
上や下を見てもキリがないので、今ある現状を受け止めて、自分にできることを自分でしていくしかないのかなと。
親に優しくできないとのことですが、無理することないと思いますよ。

No.9 22/11/27 12:57
匿名さん9 

全然毒親じゃないよ。
女の子育ててるけど、長女も次女も特に教えたわけじゃないけど
髪型や身だしなみは小5くらいから気にするようになって、多分周りの影響だと思う。

私はどちらかと言えば、毛玉気にしない
寝ぐせ気にしないタイプだったよ😅

糖尿病になるような食事(ジャンクフード、カップラーメン)しか与えてない親なら毒親だけど、たくさん食べさせたいのは愛情からだと思う。

毒親って暴力で支配するジャイアンタイプとか悲劇のヒロインになりたい被害者タイプとか、子供に無関心でパチンコなどに依存する親など6つくらいタイプがあるみたいだけど、文章からはそんな感じがしなかったよ。

塾に無理やり行かされた、着たくない着物着させられたならちょっと毒親かな?と思うけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する