他人を見下したり品定めするのは普通?

レス5 HIT数 390 あ+ あ-


2022/10/09 08:08(更新日時)

他人を見下したり品定めするのは普通でしょうか?

言葉に出さなくても「誰しも心の中で他人を見下して優越感に浸っている」という言葉をどこでも耳にします。また、「男性が女性を品定めして点数をつけるのは本能だから普通のこと」という言葉も度々聞いたことがあります。実際に学生時代は男子が女子の点数やランキングをつけてましたから。

マウントやアンチ(過激な暴言)なども実際に存在しますよね。

私もふと「今この人のツイートを見て自分より下だと思って安心してしまった…?」と性格悪い要素に気づいて悲しくなります。

やはり人間は皆腹黒い生き物なんでしょうか。
そう思うと人間不信になりそうです。

タグ

No.3647644 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

自分より不幸そうな人を見ると安心したりするのは、今の自分が精神的、私生活にしんどいからじゃないかな?
自分が身も心も満たされてたら他人が幸せだろうが不幸だろうが気にならないかも。
見下すのは腹黒?単に性格が悪い?と思う。
異性に点数つけるのって普通に性格が悪い。
そんな事するヤツに限って大した事ない勘違い野郎です。

No.2

いやいやそんな事無い
私は自分が低レベルの人間なので
批判はあまりしません
限度はあるし合わない人はいるし
あまりに常識ない人には腹は立ちますけどね
学生で男性が点数つけるのは
確かにいた気がします
脳内がガキでふざけて面白がってるだけ
確かに当時アホだなと思ってましたが
男性はおフザケが好きだし
特に若い時は女性のが精神年齢高いから
幼く見えるんですよ

No.3

人は人って思うと別に上も下も関係ない。
自ら土俵に飛び込んで上下決めて一喜一憂してることほど無駄なことはないかな。
対、人に対しては自分が好きか嫌い、気持ちいい人か気分悪い人か
それで十分だと思うけどな。
比べたからといって自分のステージが上がることは無いから。
努力して自分が自分を評価して満足出来れば一番いいと思う。

No.4

品定めして皆んなで点数つけたり暴言やマウントとか、特定の誰かを故意に傷付けるのはよくないよね。

けど、誰かを傷付けないなら腹黒いとは思わないよ。人間は神様じゃないんだから、みんな複雑な社会で色んな気持ちを抱えて頑張って生きてるってだけだよ。

No.5

幸せじゃない人は人を見下します。
以上。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧