注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

メンタル系の疾患なのか調べたい

レス6 HIT数 430 あ+ あ-

相談したいさん( ♂ )
22/10/03 12:24(更新日時)

ADHD、ASD、HSP、ACなのか調べたい。
昔、うつ病っぽくなっていた時期があり
夜も眠れず心療内科を受診したことがあり、行きうつ病かもしれないと相談したところ

で?どうしたいの?なんでそう思ったの?なんで受診しようと思ったの?誰かに病院に行くように勧められたの?

と質問だらけで、いきなりのことでまともに答えられず、全然効かない睡眠導入剤がでました。

そうした経緯から10年が過ぎ、人間関係が苦手で色んなことがあり、悩み、調べていくうちに私は普通ではないんだということに気づきました。

①まず、何科に行くのが相応しいんでしょうか?心療内科かと思っていますが、合ってますか?

②いきなり行って私はADHD、ASD、HSP、ACなのか調べてほしいという聞き方って駄目なんですか?

ネットで調べるとよくあるのが、チェック項目に、これらに何個以上該当する人は○○である可能性が高く病院を受診しましょうとあります。

③私はこれでほとんど当てはまっていたのですが、病院ではこういう問診の仕方はやらないんですか?

タグ

No.3643557 22/10/03 05:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/03 07:36
知りたがりさん1 

一つずつの解答はできませんが
どこの心療内科でも発達障害の検査ができる訳ではないので
ネットで発達障害の検査ができる病院で検索、口コミなどを見て評判の良さそうな病院を選んでください。
口コミは案外 頼りになりますよ。
あと先生も色々いて、親身になって話を聞いてくれる先生や面倒そうな対応しかせず、適当に薬を出す先生もいます。
いい先生もたくさんいます、目安としてはやっぱり患者さんが多い病院。
予約しても待ち時間は結構かかったりしますが長い目でみて判断してください。

No.2 22/10/03 07:41
社会人さん2 

精神的に苦しいことを精神科とか心療内科を受診して相談してみましょう。

具体的に、どういう場面でどう感じているのか、どう苦しいのかを複数の状況を話してください。

日常生活に支障が出ている状況をお話します。日常生活に支障が出ているんですよね⁇

例えば人間関係で悩んでいるとします。
でもそれは大抵の人はそういう経験があるものです。
それは学校でだったり、社会に出ると会社でも上司や同僚との関係で起こります。

ですが、嫌だなぁと思っても仕事を変えたり環境を変えることで改善されていくことはあるでしょう。

悩んで気持ちが安定しないこともあるかもしれませんが、精神の疾病というところまでではない、という見極めは周りから勧められるなどご本人が気づかないことも多くあります。

続きます

No.3 22/10/03 07:42
社会人さん2 

上から続きます

最初の先生が、質問ばかりだったとのことですが、ある程度ご自分が苦しいと悩んで日常生活を送る上で支障が出ていて困る、という状況ではないと先生が判断した時には、もしかしたらそのような質問をされるのかもしれません。

②ですが、それのどれに当たりますか?ではなく、ご自分の状況を伝えるだけで充分です。後のことは先生が診断します。

③経験のある先生が一つずつ確認していきます。最初はカウンセリングから入ります。
じっくりとお話を聞いてくれますから、慌てずに焦らなくていいのでありのままをお話してください。

自分は経験者ですが、主さんの心が少しでも軽くなり、安定した生活を送れるよう願います。

No.4 22/10/03 07:46
匿名さん4 

私はうつ病でした、寛解しましたけど

精神科を受診したのは自分からではなく、周りが様子が変だと気がついて親に連れて行かれました

それまで苦しいのは自分が怠けているからだと思って病気の自覚はなかったんです

精神疾患や発達障害は意外と本人は気がつかないものです

主さんは自分の何が普通じゃないんでしょう?

医師にその辺のところを具体的に言ってみては?

No.5 22/10/03 09:52
相談したいさん0 ( ♂ )

現在、お恥ずかしながら、働いていません。転職を繰り返し、最終的に辿りついた仕事が賃金の未払い等で揉め、辞めました。
その後体調不良(腹痛が続く、原因不明の腰痛→後にヘルニアとわかる、顎が外れやすくなる)
といった症状が数年続いており、しばらく人間関係とはほぼ無縁の生活を送っています。これらは現在も治療中です。

精神的なことは働いていたときに、もう自分ではどうすることもできず、なんとかしなきゃという危機感を常に感じていました。

仕事から離れたことにより、今は当時何で悩んでいたか自分でも思い出せません。

ただ、働き出したら必ず同じことで悩むのが目に見えているので休んでいる間に病気かどうか知り、病気であれば治療を行いたいという気持ちで質問しました。

誤解させてしまい申し訳ありません。

No.6 22/10/03 12:24
匿名さん6 

精神科へ受診が良いと思います。
が、先生との相性はあります。
合わないと思ったら、お辛いでしょうが別の病院で再度検査してもらってください。

私も受診経験あるのですが、初対面の人に自分の気持ちを曝け出さなきゃいけないので、何を聞かれても混乱してしまい、涙も止まらず、支離滅裂にしか話せませんでした。
事前にメモを作っていったので、それで何とか理解してもらった、という感じです。
伝えたいことや、不安なこと、箇条書きでも大丈夫なので、メモをもっていくと、役立ちますよ。
何か原因や、解決の糸口が見つかると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する