注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

引越し先の挨拶どうしたらいい?

レス26 HIT数 791 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/10/11 13:26(更新日時)

来月引っ越すのですが(小学生・保育園の子供有)、引越し先の形が建物の真ん中に共用階段があって左右に部屋があるタイプのアパートです。

説明が下手で申し訳ないですが、正面から見ると
--------
 部屋 階 部屋
 部屋 段 部屋
--------
↑みたいな感じで、私が住むのは左上のお部屋です。

この正面から見たら4部屋しかないタイプのアパートに住むのは初めてなのですが、この場合右下に住んでる方へ挨拶はどうしたらいいでしょうか?
上下左右の部屋へ挨拶をするというのは知っているんですが、それに則って考えると一部屋だけ挨拶しないっていうのもどうなんだ…?となっています。
調べ方が悪いのか悩みを解消できる記事が見つからず投稿させて頂きました。

こういう形のアパートに住んでいる方または住んだことがある方、挨拶はどうしていたのがご教示お願い致しますm(_ _)m
挨拶をされる側になった事がある

タグ

No.3643484 22/10/03 01:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/03 01:21
匿名さん1 

挨拶なんかわざわざしませんよ。挨拶来ても私は出ません。
よろしくお願いされても何もできないし。
会ったら、こんにちわ。くらいでいいと思う。

No.2 22/10/03 01:29
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
同じ小学校と保育園の体操服が干されていたので挨拶しとくべきなのかなと思いましたが、そのような考えの方もいらっしゃるのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

  • << 21 ならば、挨拶がてら知り合えるように全てに行ったら良いと思いますよ。

No.3 22/10/03 01:36
通りすがりさん3 

このタイプのアパートの2階に、昨年引っ越してきました。
主さん方にとって右下にあたるお宅含め、合計3世帯にご挨拶しましたよ。
上下左右とともにお顔を合わす機会も多いかもと思ったので、そうしました。
一棟にたくさんの世帯数入った建物なら別ですが、たった4軒ですものね。

No.4 22/10/03 01:40
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます!
やはり全部行くのが良さそうですね!
近所どころか学校や保育園で出会う可能性も大なので行ってみようと思います!
ありがとうございました(˶ᐢᗜᐢ˶)

  • << 6 同じ学校、保育園となれば、よそ様とのコミュニケーションはよりいっそう大事になりますね! ご近所さんが良い方々でありますように。 新生活がんばって下さいね♪

No.5 22/10/03 01:44
匿名さん5 

最近は引っ越しの挨拶をしない方のほうが
多いイメージですね。
ご時世的にも、あとは防犯の意味でも。

とはいえ、
お子さんがいらっしゃるとのことですし、
足音や声で迷惑をかける可能性のある
お部屋には予めご挨拶をしておくのは
いいかもしれませんね。
僕なら下の階には前もって
ご挨拶しておく程度かもしれないです。

  • << 7 レスありがとうございます。 お恥ずかしい限りですが1さんからレスを頂くまでそういった方がいることを全く考えておりませんでした…。 引越し業者に依頼をする予定は今のところありませんが、仕事が休みの弟たちを駆り出してトラック等を出してもらうので作業時の音や道を少し塞いでしまう事のお詫びも兼ねて…と思ってはいます。 挨拶されても困る、という方がいることを念頭に行くだけ行ってみます( т т ) ありがとうございました!

No.6 22/10/03 01:49
通りすがりさん3 

>> 4 レスありがとうございます! やはり全部行くのが良さそうですね! 近所どころか学校や保育園で出会う可能性も大なので行ってみようと思います!… 同じ学校、保育園となれば、よそ様とのコミュニケーションはよりいっそう大事になりますね!
ご近所さんが良い方々でありますように。
新生活がんばって下さいね♪

  • << 8 近くに公園もあるので子供同士が顔を合わせる機会も増えることを考えるとやはりしといた方がいいのかな、と(´・ω・`) ありがとうございます!! 不安だらけですが頑張ります!

No.7 22/10/03 01:54
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 最近は引っ越しの挨拶をしない方のほうが 多いイメージですね。 ご時世的にも、あとは防犯の意味でも。 とはいえ、 お子さんがいらっ… レスありがとうございます。

お恥ずかしい限りですが1さんからレスを頂くまでそういった方がいることを全く考えておりませんでした…。
引越し業者に依頼をする予定は今のところありませんが、仕事が休みの弟たちを駆り出してトラック等を出してもらうので作業時の音や道を少し塞いでしまう事のお詫びも兼ねて…と思ってはいます。
挨拶されても困る、という方がいることを念頭に行くだけ行ってみます( т т )
ありがとうございました!

No.8 22/10/03 01:57
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 同じ学校、保育園となれば、よそ様とのコミュニケーションはよりいっそう大事になりますね! ご近所さんが良い方々でありますように。 新生活が… 近くに公園もあるので子供同士が顔を合わせる機会も増えることを考えるとやはりしといた方がいいのかな、と(´・ω・`)
ありがとうございます!!
不安だらけですが頑張ります!

No.9 22/10/03 02:52
匿名さん9 ( ♀ )

1棟に4部屋なら、挨拶しておいたほうがいいかと思います。

挨拶に行っても出てくれないお部屋の方もいますが、気にせず…。

子どもがいるとかいないとか、付き合いがあるとかないとか、そこは関係なく、これからそこで生活するのだから、礼儀として挨拶はしておいたほうがいいと思います。

  • << 11 レスありがとうございます! やはり挨拶回りはした方がよさそうですね。 今住んでいる場所では挨拶の際回ったお家全てが応じて下さったのですが、もしインターホン押しても出てこられなかった場合は手土産をドアノブに掛けておくのが常識でしょうか? 重ねての質問申し訳ないですがご教示頂けますと幸いですm(_ _)m

No.10 22/10/03 08:19
匿名さん10 

単身者とか、あるいはご夫婦二人だけで賃貸仮住まいで町内会にも入らない、という方は、 1さんの考え方が今は一般的だと思います。
でもお子さんがいると賃貸でも何でも、挨拶は必須ですよね。
生活音で迷惑かけることもあるし、登校班、子供会、園バスの停留所付き合い……。たくさんの関わりが出てきますし、少しでも早く顔見知りに慣れた方が、お子さんも新しいコミュニティに溶け込みやすい。

挨拶に伺っても出てこない家は、ご近所付き合いもクールなお家なんだな、とか、一つ判断材料にもなりますし。
個人的経験では、挨拶回りは必ず子供も同行し、また、相手宅にもお子さんがいるご家庭では、無下に対応されたりすることは無かったです。

  • << 12 レスありがとうございます! かなり詳しく教えて頂き感謝します(;_;)! 確かに判断材料として知っておくべきだなと納得致しました。 挨拶に伺ってみようと思います、子供の為にも!

No.11 22/10/03 18:27
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 1棟に4部屋なら、挨拶しておいたほうがいいかと思います。 挨拶に行っても出てくれないお部屋の方もいますが、気にせず…。 子どもが… レスありがとうございます!

やはり挨拶回りはした方がよさそうですね。
今住んでいる場所では挨拶の際回ったお家全てが応じて下さったのですが、もしインターホン押しても出てこられなかった場合は手土産をドアノブに掛けておくのが常識でしょうか?
重ねての質問申し訳ないですがご教示頂けますと幸いですm(_ _)m

  • << 13 インターホンを押しても出ないお宅は、手土産は置かずに持ち帰ってました。

No.12 22/10/03 18:30
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 単身者とか、あるいはご夫婦二人だけで賃貸仮住まいで町内会にも入らない、という方は、 1さんの考え方が今は一般的だと思います。 でもお子さん… レスありがとうございます!

かなり詳しく教えて頂き感謝します(;_;)!
確かに判断材料として知っておくべきだなと納得致しました。
挨拶に伺ってみようと思います、子供の為にも!

No.13 22/10/03 23:32
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます! やはり挨拶回りはした方がよさそうですね。 今住んでいる場所では挨拶の際回ったお家全てが応じて下さったので… インターホンを押しても出ないお宅は、手土産は置かずに持ち帰ってました。

No.14 22/10/04 05:24
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ご返信ありがとうございます🙇‍♂️
持ち帰る方がよさそうですね!
参考にさせて頂きます!

No.15 22/10/04 08:28
匿名さん15 

アパートの2階に引っ越し子供が2人いるなら足音や騒音あるので挨拶くらいはしておかないと。
挨拶しない親は迷惑かけることを気にも留めない親と思う人もいます。
実際そんなものだと私自身感じたことがあります。
3世帯なら全部行きますね。
その作りなら特に下の階の人が重要です。
天井からの振動音は相手の生活も左右するので、お互い話し合いが出来る雰囲気にしておいた方がトラブルを最小限に防げるかもしれません。
ピンポン鳴らしても出ないなら挨拶にきたことだけ知らせる為にもメッセージカードを入れとくのもいいですよ。

No.16 22/10/04 10:46
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 レスありがとうございます!
検索をかけると来られても困るという記事しか見つからず行かない方がいいのかな…と思っていましたが、こちらで頂いたアドバイスを見て全世帯に挨拶に伺う決心がつきました。

メッセージカード作っておきます!!!
どうすべきか悩んでいたので助かりました、ありがとうございました(´•ω•̥`)

No.17 22/10/04 10:49
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

アパートならする。
マンションならしない。
今は必ず管理会社を通し住人同士でやり取りしないでくださいと賃貸契約書になってたりします。
現在住んでるマンションがそうです
なので不動産屋に聞いたら挨拶もやめてくださいと言われました。
住む所がファミリー可なのならある程度の音もお互い様で仕方ないと言われる場合もありますし
逆に子供がいるのが嫌で嫌がらせを受ける可能性もある
不要な接触は避けるべきかなと思うが
挨拶する事により気が晴れるならしても良いかもしれませんね。

No.18 22/10/04 10:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 レスありがとうございます!

なるほど、参考になります。
私が契約した物件はアパートで全室お子さんがいらっしゃる様でした。
斜め下の階に住んでいらっしゃる方の洗濯物をたまたま見かけましたが、小学校と保育園が同じようですので今後の為にも挨拶には行っておこうとは思います!
ですが頂いたアドバイスの様に不動産会社にもよる可能性はあるので確認してみますね!
御丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

No.19 22/10/04 12:32
匿名さん19 

同じタイプのアパートに住んでます。
挨拶に行かれるようなので、不要なレスですみません💦

上の住人(うちは1階)が越してきたとき挨拶はなく、初対面が『ピンポーン「洗濯物落ちてきませんでした?」』でした。
めっちゃ感じ悪い奴だな…って印象しかありません笑
ちなみに、斜め上から風で洗濯物が飛んできたこともあります。

私は全世帯挨拶に伺いました。
引っ越し当日だとバタバタガタガタするので、既に住んでる側としては結構うるさいです。
引っ越し当日ではなく、前もって挨拶に伺った方がいいと思います(*^^*)

  • << 23 挨拶される側の意見とても参考になります( т т ) 初対面が洗濯物〜は感じ悪いですね笑 今のところ前日辺りに挨拶の予定を立てています! 円滑にご近所さんとやっていけるよう頑張ります!(˶ᐢᗜᐢ˶)

No.20 22/10/04 22:22
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

私なら挨拶行きますね〜。
挨拶される側は引っ越し当日など分からないですから、翌日や翌々日辺りに行きます。

お子さんがいらっしゃるなら同じ学校に行く可能性が高いですし、最近では登下校ではなるべく同じ帰り道の人と〜というのが当たり前になってますから挨拶はしておいて損はありません。

因みに、うちは以前下の子が知らない内に家を出た事があります。(魔の二歳児あるある)
道路に出た所を運転中の男性がアパートまで来て外に居るアパート住人に聞いて、子供の顔を知ってたから連れてきてくれました。

こういう事があり、近所に顔を知ってもらうのは大切なんだと思うようになりました。

  • << 24 レスありがとうございます! 引越し時の物音の関係でなるべく前もって挨拶を、、という記事を見たのですが翌日でも大丈夫なんでしょうか…🥲 お出になられなかった所だけ翌日とかの方がいいですかね?? 魔の2歳児怖いですよねー(><)! 子供の為にも挨拶回ってみます! ありがとうございました(˶ᐢᗜᐢ˶)

No.21 22/10/05 03:20
匿名さん21 

>> 2 レスありがとうございます。 同じ小学校と保育園の体操服が干されていたので挨拶しとくべきなのかなと思いましたが、そのような考えの方もいらっし… ならば、挨拶がてら知り合えるように全てに行ったら良いと思いますよ。

  • << 25 そうですね! やはり自分含め4世帯しか入らないアパートであれば全てに行った方が…という意見ばかり頂けたので行ってみようと思います(*^ω^*) ありがとうございました!

No.22 22/10/05 14:12
匿名さん22 

一人暮らしのマンションならあれですが、家族と暮らすファミリータイプなら挨拶した方がいいと思います。
きっと嫌なら居留守を使うなりするでしょうし。
私は引っ越しの時と子供が生まれた時に二回ご挨拶に行きましたから、必要なくともどうかな?と悩むならすべてのおうちにご挨拶した方がいいと思います。

  • << 26 レスありがとうございます! 今のところ3人目の予定はないですがとても参考になります(><)! 円滑に暮らして行けるよう挨拶回りがんばります! ありがとうございました(*^ω^*)

No.23 22/10/05 16:27
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 同じタイプのアパートに住んでます。 挨拶に行かれるようなので、不要なレスですみません💦 上の住人(うちは1階)が越してきたとき挨拶は… 挨拶される側の意見とても参考になります( т т )
初対面が洗濯物〜は感じ悪いですね笑

今のところ前日辺りに挨拶の予定を立てています!
円滑にご近所さんとやっていけるよう頑張ります!(˶ᐢᗜᐢ˶)

No.24 22/10/05 16:29
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 私なら挨拶行きますね〜。 挨拶される側は引っ越し当日など分からないですから、翌日や翌々日辺りに行きます。 お子さんがいらっしゃるなら… レスありがとうございます!

引越し時の物音の関係でなるべく前もって挨拶を、、という記事を見たのですが翌日でも大丈夫なんでしょうか…🥲
お出になられなかった所だけ翌日とかの方がいいですかね??

魔の2歳児怖いですよねー(><)!
子供の為にも挨拶回ってみます!
ありがとうございました(˶ᐢᗜᐢ˶)

No.25 22/10/05 16:30
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ならば、挨拶がてら知り合えるように全てに行ったら良いと思いますよ。 そうですね!
やはり自分含め4世帯しか入らないアパートであれば全てに行った方が…という意見ばかり頂けたので行ってみようと思います(*^ω^*)
ありがとうございました!

No.26 22/10/05 16:32
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 一人暮らしのマンションならあれですが、家族と暮らすファミリータイプなら挨拶した方がいいと思います。 きっと嫌なら居留守を使うなりするでしょ… レスありがとうございます!

今のところ3人目の予定はないですがとても参考になります(><)!
円滑に暮らして行けるよう挨拶回りがんばります!
ありがとうございました(*^ω^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧