注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

アニメの著作権について、アニメ感想動画の引用画像の扱い

レス4 HIT数 253 あ+ あ-

広川アイロ( ♂ giBDSb )
22/09/29 21:44(更新日時)

アニメの感想動画内でアニメ公式サイトの画像を引用したい場合の
表記方法について。

アニメ公式サイトより引用http(公式サイトのアドレス)という形では
引用として認められませんか?

アニメ本編からのキャプチャー画像ではありません。

よくあるⒸから始まる表記でなければ不適切なのでしょうか?
その場合、記載内容や記載順序など不明な点が多いです。
権利者と思われるものを適当に記載すればいいというわけでもないので。




No.3641008 22/09/29 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/29 17:57
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

厳密にそのあたりを理解して「適法内」でできている人は滅多に居ないと思います。

先に答えを出すと
どのような引用も、無許可である場合はアウトです。


ただ、著作権侵害は親告罪です。
そのため不法行為であっても、著作権者から訴えられない限り「犯罪の成立に足りない」となります。

小難しい書き方をしましたが

「ご本人(あるいは委託され管理回答を任されている機関)から許可を得ない限り、何であっても広く発信することは著作権違反」

「ただしその違反は、著作権を持っている本人が「侵害してるからやめて」と言うまでは違反扱いにはちょっと足りない」

ということです。著作権の難しいところです。

No.2 22/09/29 18:17
広川アイロ ( ♂ giBDSb )

>> 1 実際訴えられるケースは稀らしいし、トラブルには発展しにくいとは思うのですが
だからOKと判断してしまうのもどうかと思いますし難しいですね。

それはそれで大変だとは思うけれど引用を一切しない形も視野に入れて
考えてみます。コメントありがとうございます。

No.3 22/09/29 21:12
匿名さん3 

出典だけ記載してる人が多いけど、正しくは引用符を用いて区別する等の細かいルールがあります

https://innovarth.co.jp/writing/copyright.html
https://www.seo-pro.jp/seo/how-to-best-use-quotes

No.4 22/09/29 21:44
広川アイロ ( ♂ giBDSb )

>> 3 参考になりました。
コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧