注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

ペットの手術費用

レス5 HIT数 244 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/09/27 08:27(更新日時)

今度、ペットの手術をします。

すでに日にちや費用も決まっていて、手術までの間に定期的に通院しているのですが、今回診察してもらった際に「器材を揃えないといけないため金額が変わります」と言われ、もともと言われていた金額よりも10万円も上がりました。

もともと言われていた金額は、以前の通院の時点で器材を揃えるための金額込みでこの金額ですと言われていたものでした。

なのに、今回また器材を揃えないと〜と言われたので、少し不信感を抱きました。

ペットの大きな手術は今回が初めてなので、こんなに金額がコロコロ変わるものなのかわからず、もやもやしています。

こういうものなのでしょうか?

タグ

No.3639306 22/09/27 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/27 04:59
匿名さん1 

他の病院も行ってみたら

No.2 22/09/27 05:03
匿名さん2 

手術ではありませんが毎年ペットドック受けていて前年より5千円上がって、一気に五千円も上がるんですか?と聞いたら機械を新しくしたので採算とれるように計算してこの金額になったと説明がありました。
それでも毎年受けてるせいか今回は前回と同じ金額で来年から五千円プラスした金額でと言われました。
主さんの場合はいきなり10万なので腑に落ちないですね。
友達の犬も手術が必要で同じ手術でも病院によって3万円違ってたので安い方にしました。
自由診療なので動物病院は金額もそれぞれの病院で幅があるようです。
単純に主さんの犬の手術は機材が揃ってる病院なら手術費用は抑えられるのかなと思いました。
私なら最初の話から突然10万円跳ね上がった経緯を聞くか他の病院ではいくらかかるのか聞いてみます。
あとペット保険にペットの相談を出来る窓口があるのでそこに相談してみます。

No.3 22/09/27 06:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

今現在いろんな物の値段が上がってるからそのせいでもあるとは思うけど
10万円はちょっと...

No.4 22/09/27 08:16
匿名さん4 

動物病院って、そこの獣医師のさじ加減で金額決めてるから、ぼったくる病院は、ぼったくりますよね。

引っ越し前のかかりつけの動物病院でフィラリアの薬もらうと、フィラリラの薬代だけだったのに、引っ越し先の病院でフィラリアの薬をもらいに行ったら、1匹ずつの診察料+処方料がとられ、診察料も以前の病院の倍額、かつフィラリアの薬も同じ物なのに、数百円高く、合計金額が、以前の倍以上になりました。

文句を言ったら、新しく建てた病院だから、色々こっちだって支払いがあるんだから、そんな安い金額にしたら、やっていけないよ。と逆に文句を言われました。

ちなみに、別の病院で、そこの手術では始めてやる手術だから器具を1から揃えました。とは言われたけど、器具の一部負担はなかったです。
しかも、手術代も、端数(8000円ぐらい)まけてくれました。

薬代も、処方料+分包料+薬代の病院もあれば、薬代だけしかとられない所もあるし、本当に金額は、獣医師によって、ピンキリだから、セカンド・オピニオンで、色々な病院行った方がいいですよ。

No.5 22/09/27 08:27
聞いてほしいさん0 

みなさんありがとうございます。

もともと、その病院は費用が他の病院よりも高いとみんなから言われていたのですが、先生たちがとても親切で真面目で一生懸命な方ばかりだったので通い続けていました。

金額が上がることを告げた時の先生はとても申し訳なさそうにしていたので、もしかしたら院長の意向だったのかもしれません。

納得できる良い病院を見つけるのって難しいんですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する