注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

緊急です!転職について。

レス9 HIT数 359 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
22/09/27 11:47(更新日時)

現在、違う会社からうちに来ないかと言われてます。所謂引き抜きです。
1ヶ月前に言われ、今日が遂に返事の期日です。
悩んでも答えが出ず、期日まで来てしまいました。
少し相談に乗って欲しいです。

今の会社は毎日在宅(出社したい日はしてもいい)で、ダラダラ家で過ごしながらではありますが、
5年間続けている仕事を責任を持ってしております。
正直、個人事業主的な雇用形態であるため、いつ休みを取ってもいいですし、頑張った分給与に反映されます。
去年の年収は600万円でした。
25歳女性にしてはと、満足している年収ではあります。

声をかけてくださってる会社は、私の担当のお客様で、今私が担当としてしている仕事+経理の仕事を任せたいと言われております。
在宅してもいいが、できるだけ出社してほしいと言ってたので、今のように毎日在宅はできなくなると思います。
ただ、経理の仕事をできるのは私の将来性を考えると成長もできるし、すごくいい事ではあります。
提示してくださった年収は500万円と少しさがってしまいます。
メリットデメリットをまとめると、
□今の会社のメリット
・今まで通り家で自分のペースで仕事をして、休みをとれる。(出社したい時はできる)
□今の会社のデメリット
・特になし
□声をかけてくれてる会社のメリット
・新しいこと(経理)に挑戦できて、将来の自分のためになる。
・上場企業なので、安定した会社になる
□ 声をかけてくれてる会社のデメリット
・毎日在宅ができなくなる
・通勤時間が15分程度延びる
・今のように自由に動けるかわからない
・年収が100万程下がる(ただ、年に二回昇給があり、すぐ年収が追いつく可能性は高いです。)
・その他、実際に説明を受けてない不都合な点もある可能性がある

私が6歳の子を持つ、シングルマザーということも含めて、
どちらにすべきかアドバイスをほしいです。

No.3638858 22/09/26 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/26 13:42
通りすがり ( 4YpDSb )

そういうことは人のせいにできないし、掲示板の人は
責任も取れないから自分で決めた方がいいと思いますよ。

敢えて言うならいい話なら1ヶ月も引き伸ばさないで
1週間くらいで決まると思います。

お子さんがいるのがネックかな。

No.2 22/09/26 13:49
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最終的には自分で決断いたしますが、一般的な意見やアドバイスをいただけたらなと思ってます。

仰る通りいい話だけではなく、マイナスになる事もありますので、物凄く悩んでます…。

一番はやっぱり子供がいて、新しい環境でやっていけるのかが不安です。
私が独り身だったら、即決で新しい会社に挑戦していたと思います。

No.3 22/09/26 13:56
匿名さん3 ( ♀ )

私なら現職にとどまります。年収100万下がるのはいたいし、自宅でできるていーですよね。主さんが決めることですが、特に不満がないなら、転職はさけるかも?お子さんもいるので、失敗したら、大変ですからね。

No.4 22/09/26 13:57
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私が主さんの立場なら現状維持ですかね。

いくら昇給試験があっても100万という金額はそう簡単に埋まりません。

お子さんがこれから習い事等で送迎を考えると時間に融通がきくほうが良いに決まっていますし。

そもそもたまたま主さんが経理という仕事に将来性がありそうだと考えていただけで、声をかけてきた会社からの提示では主さんのメリットが感じられないのがちょっとな、と。


私の旦那も引き抜きで転職しましたが
・収入UP
・休日増える
・退職金は今の会社にいて辞めるときにもらえたであろう金額を上乗せ
・通勤時間が短くなる

メリットばかりでしたよ

No.5 22/09/26 14:04
通りすがりさん5 

今お子様は学校の後はご自宅で見ているのでしょうか?
もしそうであれば転職すると学童に預けることになりますがそちらは問題ないですか?

私も子供がいて在宅ですが、やはり在宅は家事に関してかなりプラスだと思います。
仕事から帰ってきてご飯作ったり掃除したりとか私には無理です…。

現在の会社の将来性や現在の仕事によってまた変わりますが、子供もまだ小さいようなので私だったら今の会社を続けるかなと思います。

No.6 22/09/26 14:16
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

スレ文を読んでみた限りでは、主さんの場合は現職に留まった方が良さそうですね。

理由①転職後のデメリットと考えているることが多過ぎる。

理由②転職先のメリット(または魅力と感じていること)は、実際にはそれが確実なことかは判らないし、転職してみないとそれを実感できないから。

以上です。

No.7 22/09/26 15:48
匿名さん7 

新しい会社と思っていましたが、最後にお子さんがいて6歳ということで自由がきく今の会社。

No.8 22/09/26 18:36
匿名さん8 ( ♀ )

現状維持です。

25歳で年収が下がる仕事はリスキーだし、
シングルマザーで基本出勤スタイルだと本当に大変ですよ。
熱出たり学校行事だったり、これから休む機会増えます。今なら在宅勤務だから何も支障ないけど、出勤となると大変。

しかも経理ですよね??月末や年度末になると忙しくて残業になる事多いけど、急な残業に対応してくれる家族はいますか?

No.9 22/09/27 11:47
匿名さん9 

小学校の6年間の事を考えると、現状維持。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧