注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家族の食器を放置は意地悪なのか

レス14 HIT数 597 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
22/09/28 15:37(更新日時)

すみません愚痴です。


家族といっても2人ですが

今まで食器を洗うのはだいたい私で
食器洗いの量に不満が出て自分の分は自分で洗うというルールを作ったのですが
家人がそれを守りません。
仕事忙しいんだからそれくらいやってくれてもいいでしょだそうです。私も仕事してますが(^◇^;)


仕事の関係で食事の時間がほとんどバラバラなのでまとめ洗いではなく

私は食べた後にさっと使った食器を洗って片付け
もしくは次の食事に使う場合はシンクに置いて、あるものを洗って使います。


ですが家人は、自分が食事した後は
シンクに皿が山盛りになった状態で放置。
それも、尋常じゃない食器の量です。
一人で食事をしてこんなにでるか?という量なんです。食器どころか菜箸もお鍋もフライパンも。
それでいて洗わないので
次の食事の時は新たに食器棚から食器を出して使う(エンドレス)
それでも置いておくと今度は、あんなに皿があったのにないと始まります。

普通に週単位で放置していて
シンクのあまりの汚さに我慢ならずに洗うと
後で洗おうと思ったのに、そうやって嫌味ったらしくやられるとなんかやる気なくなるわーだそうです。

ちなみに中高生ではなくもういい大人ですよ。


出ていってくれないかなー!(ちなみに私の家)
別に実家だし、私が権利を譲渡して出ていってもいいけど
自分で責任を取りたくな妹と揉めそうです。さっさ嫁にでも出てくれたらいいのにと思う毎日。

タグ

No.3638020 22/09/25 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/25 11:49
オリビア・ガルシア ( kr0DSb )

追い出せ

No.2 22/09/25 11:55
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ちょっとおかしいタイプなので、追い出したら事件になりそうです😭

親も面倒なものを残して逝ったものだ……。結婚願望ないと言いながら結婚したいみたいだし誰か拾う神いませんかね(性格難ありだけど)

  • << 4 意地でも洗うな

No.3 22/09/25 11:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

私は、相手の使った食器(洗ってない)を相手の部屋の前に置いてました。
シンクに置きっぱなしで邪魔なんだもん。

食器やらフライパンやらは、可能であれば2個ずつ用意して、自分のと相手のと完全に分けたほうがいいですよ。

結局、洗ってくれる人がいるから洗わないのです。

  • << 5 ありがとうございます。 部屋の前に置く!強いですね 今も鍋を保存容器として使われていて困っているので自分用、用意します。 家族とはいえ自分と違う人が一緒に暮らしているという勘定が無さ過ぎてモヤモヤします😓そのくせ1人では暮らせないという。

No.4 22/09/25 11:59
オリビア・ガルシア ( kr0DSb )

>> 2 ちょっとおかしいタイプなので、追い出したら事件になりそうです😭 親も面倒なものを残して逝ったものだ……。結婚願望ないと言いながら結婚し… 意地でも洗うな

  • << 6 ありがとうございます。 ぬめってもコバエが湧いても意地でも洗わないようにします😂 汚い状態が目につくのは精神的にキツイですが😓

No.5 22/09/25 12:05
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は、相手の使った食器(洗ってない)を相手の部屋の前に置いてました。 シンクに置きっぱなしで邪魔なんだもん。 食器やらフライパンやら… ありがとうございます。
部屋の前に置く!強いですね


今も鍋を保存容器として使われていて困っているので自分用、用意します。
家族とはいえ自分と違う人が一緒に暮らしているという勘定が無さ過ぎてモヤモヤします😓そのくせ1人では暮らせないという。

No.6 22/09/25 12:06
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 意地でも洗うな ありがとうございます。
ぬめってもコバエが湧いても意地でも洗わないようにします😂

汚い状態が目につくのは精神的にキツイですが😓

  • << 8 妹の部屋にいれといたらいいよ

No.7 22/09/25 13:01
匿名さん7 

皿を減らすもしくは全部紙皿にして洗うのをやめる。

  • << 9 ありがとうございます。 最低限必要なものだけにして断捨離考えます

No.8 22/09/25 15:08
オリビア・ガルシア ( kr0DSb )

>> 6 ありがとうございます。 ぬめってもコバエが湧いても意地でも洗わないようにします😂 汚い状態が目につくのは精神的にキツイですが😓 妹の部屋にいれといたらいいよ

No.9 22/09/25 16:32
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 皿を減らすもしくは全部紙皿にして洗うのをやめる。 ありがとうございます。

最低限必要なものだけにして断捨離考えます

No.10 22/09/25 19:43
おしゃべり好きさん10 

家があなたの名義なら、家を売っぱらって出ていけばいいのでは?

「家を売ることにした。〇月〇日までに出て行って」
「出ていかなかったら、荷物は全部貸倉庫に突っ込むから。しかもひと月分しか払わないから、一月で次の家を見つけて引っ越してね」
「あとは知らないから」

と妹さん(たち?)を突き放してしまいましょう。

No.11 22/09/28 01:18
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。

条件が悪すぎてタダでも売れない家だと
不動産屋さんに匙を投げられてます💦

相続しなきゃよかったんですが
連帯保証人にされていたりと嘘のようなほんとうの話です。

妹は家賃を払える給料じゃなくて
住むところがなくて困ると言っているから
譲りますと言ってるのに
税金も払いたくない、古い汚いと文句ばかり。

連絡も何もかも絶って突然ドロンしたいです💦

No.12 22/09/28 08:52
おしゃべり好きさん10 

>> 11 どろんすればいいんじゃない?
妹さんの奴隷で居続けたくなければね。
妹さんは放置しておけばあなたがやってくれると分かっているからやらないんですよ。

税金も払わないので、そのうち差し押さえにやってくると思うけど、それまでは自由に住んでいいし、それ以後のことは知らない。
困ると思うなら転職するか、あなたが家賃代わりに税金を払うか、この家の権利をあなたが引き受けるかのどれかよ。

そういってあなたは家を出て、どこかで一人暮らしをすればいいと思います。


どうせそんなこともできないだろうから、ずっと居座ってやる。

妹さんはそう思ってると思いますよ。それであなたは幸せになれるのかな?

No.13 22/09/28 10:52
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
返信でさらに愚痴ってすみません。

本当にドロンしてしまおうかしらと思います。

自分も住んでる家なのに
家に出すお金(税金や光熱費などの折半)出したら何にもできないとか
勝手にイライラされてムカつくとか
悪口をSNSで書いていたりしているのをみてなんだかもう嫌になってしまいました。

私が折半に口うるさいから「光熱費を出してやってる」という意識でいるようです。

勝手にイライラは
イライラして帰ってきておっきな音を立てて
、大事な話でも無視、それが嫌で私が早々に自室にこもったというだけ
それなのに私が悪者扱いですよ😭

そんなに文句を言うなら、この家を引き取って自分で暮らししたらいいのに。
折半がなくなるから光熱費などまるまる払わなきゃいけないんですけどね。

身一つで出て行けなんて言っているわけではないし、固定資産税は格安なんだからと条件は悪くない思いますが。
むしろ出て行く私の方が大変です。

私は結局事務処理係でサンドバッグなのか😭


結局私が出て行ったら困るのをわかっていると言うのが本音なんですね。

No.14 22/09/28 15:37
おしゃべり好きさん10 

>結局私が出て行ったら困るのをわかっていると言うのが本音なんですね。

というよりも「姉が出ていったら私(妹)が困るのを分かっているから、甘い姉さんは出ていかない。家事も放っておけばいい」と思ってるんでしょうね。
「どうせ出ていく勇気もない」「この家を売り払う勇気もない」「そんな弱気な姉のすねにしゃぶりついていれば楽」
とも思っているかもね。


その出て行った時の大変さと、ずっと妹さんと一緒に暮らす大変さ。
どっちがストレスが少ないと思いますか?
それで考えてみましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧