注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

生後4ヶ月の育児について

レス1 HIT数 360 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
22/09/16 14:28(更新日時)

生後4ヶ月になる息子についてです。

母乳で育てており、3~4時間おきに授乳させていますが、最近乳頭を引っ張るようになりました。

そのせいで乳首の下側が赤くなり、ヒリヒリするように。

おっぱいマッサージに来られた助産師さん曰く「母乳がよく出ており、必要以上に口の中に入り、むせるのを防止するために浅く飲んでいると思われる」とのこと。

母乳がよく出ることはありがたいのですが、浅飲みのおかげで痛いのは辛いです。

また、飲み残し(?)があるせいか、固まっている部分が多くて困っています。

更に、日中は抱っこでしか寝ません。
それもある程度時間を置いてソファに座っても泣きます。
なので、私がうたた寝してもすぐ起きてあやさねばなりません。
(夜は布団で寝てくれます)

夜寝る前の授乳はどれだけ飲ませてもぐずるので、ずっと乳頭を吸わせて寝たところを布団に連れていくような生活です。

浅飲み・抱っこでのお昼寝・夜寝る前のぐずりの改善法を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3630685 22/09/15 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/16 14:28
匿名さん1 

お昼寝は、添い寝で「自分も一緒に寝る」。
夜寝付く前も添い寝、添い乳が楽ですよ。

家事とかは、そろそろおんぶができると思うので、おんぶでするのが良いと思います。

浅吸いは…「いててて!」と反応してみせて、いったん外す、「もうちょっと奥までくわえて〜」と言い聞かせる、

唇ちょんちょんすると吸啜反射で口を開けようとするはずなので、大きく開いたときにガバッと入れる、

とかになると思いますが…。
そうやって色々赤ちゃんと相談しながらやってみてください。

飲み残しについて。

4カ月ならそろそろ母体も飲む量を把握してきて適応して生産量調整が終わる時期なので、差し乳といって、張らずに必要量が出る状態に変わるタイミングだと思います。

でも私も、めっちゃ詰まるところがあってツラかったとき、赤ちゃんを布団に寝かせて、その上に私が四つ這いで角度調整して、その場所を飲んでもらったことがあります(笑)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧