注目の話題
もう期待させないでください。
彼女が貧乳だと嫌ですか?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

だしパックの出汁の取り方について!

レス2 HIT数 320 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
22/09/10 23:23(更新日時)

こんにちは。出汁の取り方の質問です。

先日、祖母に出汁パック(カツオのやつです)と昆布をもらったので、家で出汁をとってみようと思いました。
ですが、、恥ずかしながら、お味噌汁を作るときも、だしの素の粉しか使ったことがないので、やり方が良くわからず…

祖母はいつも、だしパックと昆布で、だし汁を作ってるそうです。
でも、ネットで調べたら、"まず昆布を水でふやかす"と出てきて、急ぎだったので、「もう出汁パックだけでいいや」と思って、出汁パックを水に入れて煮詰めました。

袋の表記通りに作って、少し飲んでみましたが、水に少しカツオの風味がついてるだけで不味かったです…

祖母に電話して
「出汁パックだけで煮詰めたら、味が薄すぎたんだけど何でだと思う?」って聞いたら、
「薄いのが正解だよ。味はついてないように感じるけど、水にはちゃんと出汁が出てるから!」と言われました。

祖母は料理上手ですが、本当にいいのか…?笑
今からたくさん肉じゃがを作る予定なので、失敗したくないです。

祖母の言ってる事を信用しても大丈夫ですか?

タグ

No.3626837 22/09/10 12:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/10 14:00
通りすがりさん1 

出汁パックだけだと薄いから、おばあさんも昆布と一緒に使っているんだと思います。
顆粒だし(出汁と調味料も入ってますよね)に慣れると、薄く感じるんですよね。

最初は出汁パックを二つと昆布で出汁をとってみる。
まだ物足りなかったら、カツオ節を最後に入れてみる、これでかなり濃くなると思います。

お味噌汁もお野菜を沢山いれると、お野菜の出汁も出てちょうどよくなったりしますよ。

No.2 22/09/10 23:23
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 顆粒だしに慣れていると薄く感じるんですね!知らなかったです。

やり方を教えていただき、ありがとうございます♪♪
明日、やってみますね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧