注目の話題
冬物も毎日洗濯?
息子と死んでしまいたいと考えてしまう
ワールドカップ興味ない人

精神科医に心を閉ざす患者。

レス1 HIT数 164 あ+ あ-

相談したいさん
22/09/06 21:01(更新日時)

私22歳社会人、来月で18歳の弟が昨年10月に担任の先生の産休と育休が理由で代わった担任の先生と上手く関係が築けないストレスにより、メンタルに変調をきたして、適応障害・自律神経失調症と診断されました(不眠、食欲不振、抑うつ状態、強い不安感、etc)。
今、休学10ヶ月目で、通院・服薬しながら自宅療養しています。
一番酷かった時に比べて、顔色や声のトーンは通常に戻ってきたように見えるのと、食欲も戻ってきたようで、食事は3割残す程度になりました。
ただし、通院以外はほとんど外出せず、家の家事を手伝う他は、ほとんど部屋で過ごしています。
一時期は一日中横になっていたようですが、家族の助言もあって、最近は起きてペットの犬と遊んだり撫でたりしたいるようですが、気持ちが落ち込むと横になるようで、心配した犬が家族に弟の部屋に来て欲しがります。
部屋にいるのが一番精神的に落ち着くようです。
最悪の時期は脱しつつあると見ていますが、復学はまだかなという感じで、散歩や外出を自発的にできるようにならないと、復学なんてさせたら、またぶり返すように思えてしまいます。
弟本人は友達、学校に関することは全く口にしません。気にはしているのでしょうが自信を喪失しているようにも見えます。家族も特に触れていないです。
それで、私の心配事は弟は大学病院の精神科に通院しているのですが(幼少期からずっと心的外傷後ストレス障害で通院してた)、付き添った家族によれば、どうやら医師や心理カウンセラーに自分のメンタルの状況を上手く伝えていない様子なのです。
色々な心の内面の葛藤からこういった事態に陥ったと思うのですが、医師やカウンセラーに自分の心の状況をきちんと話をしていないのです。

タグ

No.3624009 22/09/06 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/06 20:47
相談したいさん0 

弟は実の両親に虐待を受け、私の両親が特別養子縁組で弟が6歳の時に引き取った事もあり、もともと口数は少なく、家族にも心の中をさらけ出すタイプではなかったのですが、こういった治療をしていくにあたって、医師やカウンセラーにも心を閉ざしているようでは、治療の効果も望めないように思えてしまい、また通院と服薬は家族が促していることもあって続けていますが、本人はあまり治療に積極的ではありません。
要は早く病気を治そうとか、そういう意欲みたいなものは最初から見られませんでした。
こういった、精神科医にすら心を閉ざす患者に対しては、どういうアプローチが有効なのでしょうか。
両親や医師、カウンセラーは弟本人の口から実の両親や虐待の話は聞けてなく、児童相談所や施設の記録や話しかわからないようで、それも原因なのかな?私には想像ができない程の辛い幼少期を過ごしたのかな?と・・・。
長文になりすみませんが、復学に向けて、いろいろ視野に入れていきたいと思っていますが、今後の進め方をご教授頂ければと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧