注目の話題
ずっと抱えている悩みです
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

犬の無駄吠えは治さなくても良いのでしょうか

レス1 HIT数 278 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/09/03 11:24(更新日時)

私の知人なのですか、小型犬を飼っていて来客や家の前を人が通り過ぎると異様に吠えます。私が来た時も今にでも噛みつきそうな勢いでギャンギャンと吠えられ、知人が別の部屋のケージに入れてようやく静かになります。
しかしその知人、どうせいうこと聞かないからと犬を叱ることは一切しない様です。
生まれてから7年経つそうですが、7年間ずっとこの様子のようで、近所から苦情がきたり役所から指導が入ったそうですが何をやっても上手くいかず諦めたと。
最初は吠えたら窓を閉める様にしていたけど、それも疲れたので冬以外は窓も開けているそうです。
元々知人家は留守にしていることが多く、いつも犬に留守番させていて無駄吠えが多いから散歩も行かせられないしと、散歩に行ったのは1歳の時だけだそうです。小型犬だし、まぁ散歩は無くても…と私も思ったのですが、いつもあんなに吠えっぱなしでゼーハーしてる犬なのでなんだか可哀想で、相当ストレス溜まってそうだなぁと思いました。
知人の家から3軒くらい離れた場所にいても鳴き声がバッチリ聞こえるので近隣住民の人にとっては相当うるさいと思いますし…
と言っても飼い主本人がもう治そうとするの諦めてるので私は見守ることしかできないのですが…
小型犬だし長生きとは思うのですが、治さなくても病気とかにならないのでしょうか?

タグ

No.3621270 22/09/03 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/03 11:24
通りすがりさん1 

飼い主もですが「あそこ“犬“は本当にウルサイ」て、犬が悪く言われますよね。
小型犬だから散歩をさせなくて良いと思う、事が理解できません。

人間だって大柄の人は外で動かなくてはいけなくて、小柄の人は建物の中にいればいいんでしょうか?そんな訳ないですよね。
動物だって体の大きさに関係なく、散歩したり、日光浴したり、水浴びしたり…いろんな事をしたいでしょ。
犬は特に走り回りたい動物でしょ?

飼い主さんの考えは、動物好きじゃないんだと思いますよ。
躾だってちゃんと覚えるのに、根気強く教えるのが面倒なだけじゃないですか?

保健所や保護団体に通報したら、虐待してると注意されることです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板