注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

夫の言い方にイライラ

レス15 HIT数 438 あ+ あ-

りり( 30代 ♀ TdXQLb )
22/08/18 09:34(更新日時)

今朝折角の休日なので、ちょっと手間をかけた朝食を作りました。
出来上がって夫を呼ぶと、「え、わざわざこんなの作ってたの?何か時間かかってんなぁとおもったら。」って言ってきて、すっごいショックでした。
あんまりな言い方に「わざわざこんなの作ってご
めんね。余計な事しちゃったね。」と言い返してしまいました。
夫は「そういう意味じゃないよー!大変だったでしょって意味だよ!嫌じゃないよ!」とか言ってましたが...。
とりあえず、2度と手間暇かけたものは作らないと決めました。
いちいち、そんな言い方すんなよ!と思った朝でした。

タグ

No.3607894 22/08/17 09:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/08/17 10:05
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

毎日お疲れ様です。
何で「おいしそう!朝からご馳走だね」とかいえないんでしょうね。
しかも朝ごはんできて呼ばれるまでなにもしないんですか?

私だったら食パン渡して
「それでも齧ってろ」って言います。

うちの旦那もそんなつもりで言ったんじゃない、冗談のつもりだった、と人を傷つける言い方するときがあります。

周りにはいちいちそれ怒ってても仕方ないじゃん。そういう人なんだよ。

と、言われますが。
何で私が我慢しなくちゃいけないの、と謝ってくるまで許しません。

No.2 22/08/17 10:32
りり ( 30代 ♀ TdXQLb )

>> 1 共感してくださり、ありがとうございます。

喜んで欲しくて作りましたが、余計だったみたいです。
いつもトーストにコーヒーだけだし、たまには...と思ったのが間違いでした。2度と作りません。

匿名1さんの旦那さんも、失言が多いんですね...。
そういう人って自分がやられたら、めちゃくちゃキレませんか?
何回かわざと夫と同じ言い回しをしたことありますが、キレまくってました(^^;;

こちらが我慢ばかりする必要がないですよね。
周りの方も、同じ体験してみてほしいです。

No.3 22/08/17 10:39
おしどり夫婦さん3 

コミュニケーションの取り方がお互い下手な2人なんだなって感じですね。

頑張って作って起こす時ワクワクした顔になってます?

そして旦那さんの言葉選びも下手そのものですね。なんで最初が「わ〜、すご〜い!」にならないんだろ?

普段の会話も意外と噛み合ってないんじゃないでしょうか?

うちだったら俺が朝飯を手入れて作り起こしに行ったら必ず「またなんか企んでるん笑」になりますね。顔でバレバレになります。この前スフレパンケーキ焼いた時もそんなでしたね。起きてくる家族各々が見た瞬間「また今日は何事〜すご〜」ってなりましたね。

旦那さんの

>「え、わざわざこんなの作ってたの?何か時間かかってんなぁとおもったら。」

これはなんか屁理屈体質なのかなって感じますね。だからそんな言葉に主さんも反応しちゃったんでしょうね。

もう作らないじゃなくって、お互いものの言い方考えてみようよになってほしいですね。夫婦という1番近しい関係だから言葉選びって1番大切なんだと思いますよ。感情の出し方とかは特にだと思います。

• << 6 コミュニケーションがお互いに下手なのは確かです。 夫はよく的外れなことを言って、盛り上がっていた場が白けてしまうこともあります。 今回だけではなく度々あって、うんざりしての繰り返しで疲れちゃいました。 その度に理由や嫌なことは言いますが、変わりません。 私も変わろうとしましたが、向こうが一向に変わらずでイライラしてやめちゃいました。 屁理屈という言葉を見て、ストンと落ちるものがありました。 私の気持ちに余裕があれば対応できますが、疲れていたり余裕がないと言い返してしまいます。 おしどり夫婦さんみたいな、夫婦になりたいです。

No.4 22/08/17 11:09
匿名さん4 

「わざわざ」って言葉、ホント嫌い。
嫌味にも取れるし労う意味もあるし。

• << 7 本当に嫌ですよね。 「別にしなくてもよかったのに」って聞こえちゃって、イライラします。 相手が喜ぶかも!と期待して作った私が悪いのか...となりました。

No.5 22/08/17 11:29
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

もう二度と作らないは早すぎます。
もう一回わざわざ手の込んだものを作ってリベンジしましょう。
男は調教しないとわかんない馬鹿ないきものなんです。
気持ちいい空間や言葉も主さんが教えてあげることで学びます。
めんどくさいでしょうが是非もう一回作ってギャフンと言わせましょう。

• << 8 また気持ちに余裕ができたら、作ってみますね! 今はまだ気持ちがイライラしちゃって無理そうです...。黒い感情がモヤモヤしちゃってます。 >男は調教しないとわかんない馬鹿ないきものなんです。 に笑ってしまいました。 頑張って調教してみます(笑)
  • << 11 まさにその通りです!

No.6 22/08/17 11:36

>> 3 コミュニケーションの取り方がお互い下手な2人なんだなって感じですね。 頑張って作って起こす時ワクワクした顔になってます? そして… コミュニケーションがお互いに下手なのは確かです。

夫はよく的外れなことを言って、盛り上がっていた場が白けてしまうこともあります。

今回だけではなく度々あって、うんざりしての繰り返しで疲れちゃいました。
その度に理由や嫌なことは言いますが、変わりません。
私も変わろうとしましたが、向こうが一向に変わらずでイライラしてやめちゃいました。

屁理屈という言葉を見て、ストンと落ちるものがありました。
私の気持ちに余裕があれば対応できますが、疲れていたり余裕がないと言い返してしまいます。

おしどり夫婦さんみたいな、夫婦になりたいです。

• << 10 お互いがお互いに意識し過ぎず自然に居られるのって、一見当たり前に簡単そうに考えがちですけど、実はお互いの努力の結果だと思います。 その根本が本音で話せる信頼性の問題ですね。なので話すしか方法が無いのです。大切なこともくだらないことも向き合って話すって大切ですね。向き合って、正面に座ってという意味ではありません。同じ話題についてという意味です。 コミュニケーションが取れてないとか苦手だとどんどん話しが反れたりズレたりしますよね。それを修正しながら一つの物事についてどんどん掘り下げ話すことで、お互いの考え方だとかその方向性が理解できるようになれるんだと思います。 そして変化って求めるものでは無いってことです。変わる事前提で求めていませんか?先に求めちゃうからそこまでいってないと変わらないって答えになって元の木阿弥に戻るんですよ。そして疲れちゃう。 変化を求めないことです。そうした方が変われるんですよ。そういえば前よりちょっと変わったよね?これが変わったの答えなんです。その積み重ねが変化なんですよ。 素でいるのが1番楽なはずなのに、特に男はそれを恥ずかしいとかカッコ悪いとか、そんなつまんないプライドに自身が勝とうとしないからなんじゃないかなって思います。 それが元超短気な単語指示俺様男の意見ですね。そんな男を変えたのが妻なんです。元々は主さん達以上に酷かったと思います。

No.7 22/08/17 11:38

>> 4 「わざわざ」って言葉、ホント嫌い。 嫌味にも取れるし労う意味もあるし。 本当に嫌ですよね。
「別にしなくてもよかったのに」って聞こえちゃって、イライラします。
相手が喜ぶかも!と期待して作った私が悪いのか...となりました。

No.8 22/08/17 11:46

>> 5 もう二度と作らないは早すぎます。 もう一回わざわざ手の込んだものを作ってリベンジしましょう。 男は調教しないとわかんない馬鹿ないきものな… また気持ちに余裕ができたら、作ってみますね!
今はまだ気持ちがイライラしちゃって無理そうです...。黒い感情がモヤモヤしちゃってます。

>男は調教しないとわかんない馬鹿ないきものなんです。
に笑ってしまいました。
頑張って調教してみます(笑)

No.9 22/08/17 12:30
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

3さんと同意見ですね。

レスの中にもありますが。
「何で私が我慢しなくちゃいけないの」
はお互い様だと思うんです。

夫婦と言っても全く価値観が同じわけではないですし、旦那だって我慢している事はあるはずです。

欲しい言葉を思い通りにもらえないのも、きっとお互い様だと思うんです。

相手には気持ちは伝わってますからね。
ただ欲しい感謝とあげたい感謝の熱量がお互いに違うだけ。
そこは夫婦とはいえ価値観の違う人間だから合うはずがないんですよね。

まず僕はそう考えるようにしています。
どこかで自分も相手にそんなイラッとした思いをさせてるはずですしね。

とはいえ、自分の気持ちを我慢をする必要はありませんから、それでも我慢出来ない時は相手に伝える言葉選びも大事だと思います。
同じ言い回しで言い返すなんて、嫌味を嫌味で返すだけですし。
逆上させるだけかもしれません。

避けられる衝突は避けたほうが、関係を円満に進められると思いますよ。
何せ夫婦関係なんてお互い様なんですから。

No.10 22/08/17 12:55
おしどり夫婦さん3 

>> 6 コミュニケーションがお互いに下手なのは確かです。 夫はよく的外れなことを言って、盛り上がっていた場が白けてしまうこともあります。 … お互いがお互いに意識し過ぎず自然に居られるのって、一見当たり前に簡単そうに考えがちですけど、実はお互いの努力の結果だと思います。

その根本が本音で話せる信頼性の問題ですね。なので話すしか方法が無いのです。大切なこともくだらないことも向き合って話すって大切ですね。向き合って、正面に座ってという意味ではありません。同じ話題についてという意味です。

コミュニケーションが取れてないとか苦手だとどんどん話しが反れたりズレたりしますよね。それを修正しながら一つの物事についてどんどん掘り下げ話すことで、お互いの考え方だとかその方向性が理解できるようになれるんだと思います。

そして変化って求めるものでは無いってことです。変わる事前提で求めていませんか?先に求めちゃうからそこまでいってないと変わらないって答えになって元の木阿弥に戻るんですよ。そして疲れちゃう。

変化を求めないことです。そうした方が変われるんですよ。そういえば前よりちょっと変わったよね?これが変わったの答えなんです。その積み重ねが変化なんですよ。

素でいるのが1番楽なはずなのに、特に男はそれを恥ずかしいとかカッコ悪いとか、そんなつまんないプライドに自身が勝とうとしないからなんじゃないかなって思います。

それが元超短気な単語指示俺様男の意見ですね。そんな男を変えたのが妻なんです。元々は主さん達以上に酷かったと思います。

No.11 22/08/17 12:56
おしどり夫婦さん3 

>> 5 もう二度と作らないは早すぎます。 もう一回わざわざ手の込んだものを作ってリベンジしましょう。 男は調教しないとわかんない馬鹿ないきものな… まさにその通りです!

No.12 22/08/17 15:06
結婚の話題好きさん12 

というかまんまこれよね。
夫は気遣いのつもりで言ったことも妻はその言葉に悪意があるように捉えて発狂する。

• << 14 逆もまた真なり 「夫婦とて他人」という言葉をひしと感じます。

No.13 22/08/17 19:25
結婚の話題好きさん13 

わざわざこんなに作ってくれたの?

だと印象は違うよね。

わざわざって言葉より「こんなの」が使い方を間違えてると思う。

No.14 22/08/17 19:35
匿名さん14 

>> 12 というかまんまこれよね。 夫は気遣いのつもりで言ったことも妻はその言葉に悪意があるように捉えて発狂する。 逆もまた真なり

「夫婦とて他人」という言葉をひしと感じます。

No.15 22/08/17 21:00

スレ主です。

皆さん、たくさんアドバイスや意見ありがとうございます!

夫は言葉遣いがおかしい事が多々あって、余裕ない時はイライラしてしまいますが、自分も察してちゃんなのでそこから直していきたいとおもいます。

ちょっとずつ、夫とコミュニケーションをとっていこうと思います。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧