関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
小学生の生活うんざり

娘が移動ポケットを嫌がるようになった

レス9 HIT数 2190 あ+ あ-

あゆ( 30代 ♀ 6gamG )
22/08/30 00:52(更新日時)

小学生の移動ポケットについてです。

5年の娘が夏休みに入って少し辺りから、クリップでスカートに留めるポシェット(移動ポケット)を付けたくないと嫌がるようになったですが、何か対処法は無いですか?

今までは学校や学童のある日、家族でお出掛けするときは殆ど付けて行かせてたんですが、ある日学童に行く前に突然「もうポシェット付けたくない」と言いだし、それ以降、付けていくように言っても中々付けてくれません。

でも娘の持ってる服はポケットが付いていない服が多いので、嫌がられても正直付けて行って貰わないと(コロナとかでハンカチなどよく使うので)困るわけで…

何かいい方法は無いですか?

てっきり小学生のうちは移動ポケット嫌がらずに使ってくれると思ったので、何も考えておらず困っています。。

タグ

No.3600082 22/08/07 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/08/07 02:22
育児の話題好きさん1 

移動ポケットって幼稚園児か小学校低学年くらいがつけるものでは?高学年にもなると端的に言って「ダサくて(幼稚で)嫌」なのだと。というかいつまでつけさせるつもりなのでしょうか。中学生になったらつける子なんか皆無だし、嫌がる=卒業の時期なんだと思いますよ?
ポケットがある服を買ってあげるとか、ポーチを用意してトイレにいくときは持たせるとか、あとは自分でどうやってハンカチを携帯するか考えるようにさせてみては。試行錯誤しながら最適な方法を見つけると思うし、女の子なら手を洗ったあと服で手を拭くとかやってたら、友達からドン引きされてハンカチの必要性を得るのでまあ放っておいても自分で考えるようになります。

No.2 22/08/07 02:27
匿名さん2 

小さい子みたいで嫌なんじゃない?
5年生の女の子なら、そろそろ少し大人っぽくしたくなる時期では?
学校の日は仕方ないけど、学童やお出掛けなら
娘さん好みのボディバッグとか
ちゃんとストラップの付いた小ぶりなポシェット持たせてはどうでしょう?

No.3 22/08/07 06:48
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

移動ポケットは、園児か小学校低学年くらいまでじゃないですか?
よく今まで付けてくれてたなと思います。
5年生だったら、お母さんが心配しなくても、自分で考えてポーチとかバッグに入れて持って行くと思います。ハンカチとティッシュは、どこかへ入れて常備しときなさいよ、とだけ声かけておけば、自分で考えて入れたりするし、ポーチやバッグがなければ娘さんが気に入って使えるような物を買ってあげたらいいと思います。
もう移動ポケットは使いたくない!は、娘さんが成長した1つの証だと思います。

No.4 22/08/07 08:15
匿名さん4 

娘さんが気に入ったかばん買ってあげたらいいのでは。
肩に斜めがけできるトイレ中に邪魔にならないタイプのものを。

No.5 22/08/07 10:04
匿名さん5 

小さめのポシェットを娘さんと買いに行かれては?
もう成長して自分が好きなのしか持ちたくないのです。

No.6 22/08/08 01:35
あゆ ( 30代 ♀ 6gamG )

>> 5 移動ポケットで嫌がってるので多分ポシェットでも嫌がると思います。
移動ポケットも一応娘に好きなやつを選ばせて買っているので、持ってるやつが好きじゃないってわけでもないと思います…

No.7 22/08/08 08:05
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 移動ポケットの中で、どれがいい?って言われて、それ選んだんでしょうけど、もうね移動ポケット自体が恥ずかしくなってきたんですよ。あれって遊び回っててもなくさないよう衣類に付けれるでしょ?
ポーチとかきちんと管理出来ないような小さい子向けの物だから、五年生の娘さんにはもう合わないんだと思います。
ポシエットとは全然違う物ですよ。ちょっと大人のお姉さんみたいに、ポーチや小さいバッグを持ってみたくなる年頃になったんです。服にブラブラついてる移動ポケットは卒業したいんですよ。
娘さんが何を選ぶかは分からないけど、主さんがどうしよう‥って悩むこともないと思います。ハンカチどこに入れるの?と聞いて、欲しい物を一緒に買いに行ってあげましょう。

No.8 22/08/08 19:18
匿名さん8 

確かにポケットの無いスカートだとハンカチ持たせられないですし、お出かけのときはポシェットで良くても学校だとポシェット禁止だったりもすると思うので、小学校の卒業式まではちゃんと毎日付けていくっていう約束をしてもらうよう娘さんと話してみては?
それでも嫌がるなら可哀想だけど無理やり付けさせて学校行かせるしか無いと思います…

No.9 22/08/30 00:52
あゆ ( 30代 ♀ 6gamG )

>> 8 あれからも娘に付けるように言いましたが、付けなさいと言っても付けたくないの一点張りです…
本当は卒業式まで付けるって約束して欲しいんですが勿論してくれないので無理やり付けて行かせるのも考えましたが、うちの子の場合だと外しそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧