注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

同棲彼氏との生活費のこと

レス29 HIT数 932 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/08/01 18:32(更新日時)

同棲彼氏のことで相談です。交際3年の彼と去年の暮から同棲しています。
家事全般私。生活費の負担も私の割合が多いです。
家事を手伝わない代わりに?ドラム洗濯機や食洗機などを買ってくれました。
私の負担が少しでも減るようにと言ってくれたけど、私としては手伝ってくれればいいのにそこまでして手伝いたくないのかと卑屈に思ってしまいました。
今月の生活費がまだ渡されていなかったので、今月の生活費は?と聞くと、借金取りみたいだと言われ、彼は冗談だと言っていましたがこの言葉と上記の家電のことでモヤモヤしてしまって彼にとても冷たくしてしまいました。
モヤモヤするのは私の器が小さいのでしょうか?

タグ

No.3594323 22/07/30 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/07/30 10:57
匿名さん1 

偏りがあって不満なら、お金は折半にするべきだと思う。

  • << 3 レスありがとうございます。 お金の話をすると嫌がられるので彼が決めた金額をもらっています。なのに借金取りみたいだと言われたことがショックでした。

No.2 22/07/30 11:25
匿名さん2 

器小さくないですよ。

一人暮らしの時よりも主さんは家事や生活費の負担が増え、
彼は負担が減ったわけです。

家電製品に投資だけして後は主さん任せで楽チン。
彼には良い事ずくめですね。

話合った方がいいのでは?
家事全般が主さんなら生活費は彼が多めに出さないと平等じゃない。

現状をずーっと続けるくらいなら更新のタイミングで同棲解消しますね。
私なら。

  • << 5 話し合いを何度かした後の家電購入でした。 話しした時はしてくれるんです。話ししたときだけ。 何言っても伝わらないんだなぁとしょげている中、生活費のこともあんな感じで言われ、なんだかモヤモヤが晴れません。 友達に話ししたところ、そんなに買ってくれるなんていい彼氏じゃん!と言われ、私がおかしいのかとここの掲示板で幅広い目線からいろんな方の意見を聞きたくて投稿しました。 レスありがとうございました。

No.3 22/07/30 11:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 偏りがあって不満なら、お金は折半にするべきだと思う。 レスありがとうございます。
お金の話をすると嫌がられるので彼が決めた金額をもらっています。なのに借金取りみたいだと言われたことがショックでした。

No.4 22/07/30 11:36
通りすがりさん4 

言えるのはわかり合わず同棲してしまったのが最大の原因だと思いますよ。

お互い焦り過ぎなんでしょ笑

なんか微笑ましいと言うより呆れ笑いに近いですけど。

だってその年齢だと結婚意識してだと思うけど、たった数ヶ月なのにこんな感情持つ関係で何十年の結婚生活なんて無理だと思います。

わかりあった相手かどうか確かめずに同棲してしまったのだからどうしようもないと思います。

同棲経験して結婚した身ですが、そんな問題は一切無かったですよ。

  • << 6 ためになる意見ありがとうございます。 たった数ヶ月でこんなモヤモヤ…そうですね。先はないのかもしれません。 器うんぬんの話ではないと言うことですね。

No.5 22/07/30 11:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 器小さくないですよ。 一人暮らしの時よりも主さんは家事や生活費の負担が増え、 彼は負担が減ったわけです。 家電製品に投資だけし… 話し合いを何度かした後の家電購入でした。

話しした時はしてくれるんです。話ししたときだけ。
何言っても伝わらないんだなぁとしょげている中、生活費のこともあんな感じで言われ、なんだかモヤモヤが晴れません。

友達に話ししたところ、そんなに買ってくれるなんていい彼氏じゃん!と言われ、私がおかしいのかとここの掲示板で幅広い目線からいろんな方の意見を聞きたくて投稿しました。
レスありがとうございました。

No.6 22/07/30 11:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 言えるのはわかり合わず同棲してしまったのが最大の原因だと思いますよ。 お互い焦り過ぎなんでしょ笑 なんか微笑ましいと言うより呆れ… ためになる意見ありがとうございます。
たった数ヶ月でこんなモヤモヤ…そうですね。先はないのかもしれません。
器うんぬんの話ではないと言うことですね。

No.7 22/07/30 12:29
恋愛中さん7 

これはストレスがたまって当然ですね…。生活費の負担割合が主のほうが多いっておかしくない?
半同棲してるわけじゃないんですよね。

  • << 12 レスありがとうございます。はい。半同棲ではなく同棲です。流れてそうなって今に至ります。これがよくなかったのだと痛感しています。

No.8 22/07/30 12:38
匿名さん8 

洗濯機と食洗機はいくらなんですか?
結構な金額だと思うんですけど・・

まぁ最初にたくさん出したからって生活費をうやむやにしてはダメだと思うけど、そこら辺の話し合いが足りてないんじゃないですかね

  • << 13 レスありがとうございます。ドラム洗濯機と食洗機で45万ほどです。

No.9 22/07/30 12:43
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

>家事全般私。生活費の負担も私の割合が多いです。
これは何故ですか?
お金の話をすると彼が不機嫌になるそうですが不機嫌なられたら何でも不問にするんですか?

同居相手が女友達でも同じ様に優遇できます?
しませんよね?
彼を愛しているからですか?大目にみるのは。
嫌われたくない失いたくない結婚まで漕ぎ着けたいとかですか?
納得できない負担割合でどこまで耐えられるのでしょうか?
主の限界が来た時、「じゃあ別れよう」と言われたら?

受け入れられます?


不満は解消しましょう。
我慢してまで一緒に居たいのなら「こうしないと成り立たない」と割り切るのみです。

  • << 14 レスありがとうございます。 言われてみると女友達と同じようになれば不問にはできそうにありません。 失いたくないから強く出れない。 これに限ると思います。 さっき、彼に話したところ、私のために家電とか用意したのにそんなふうに思われてるとは心外だと言われてしまいました… 失いたくないなら、割り切るしかないのですね…

No.10 22/07/30 12:45
恋愛好きさん10 ( ♂ )

生活費を払わないのは、タダ飯食いと同じです。
主さんの器の問題ではなく、彼のだらしなさが問題です。
そんな状態で同棲することにメリットってあるんですか?

  • << 15 レスありがとうございます。 他の方のレスにも書き込んだ内容とかぶりますが、結局は私が失いたくないがために強く言えないから駄目なのだと思います。

No.11 22/07/30 12:59
匿名さん11 

お金の話を嫌がり、請求したら借金取りって?

同棲って、結婚のお試し期間なんじゃなかった?

その彼氏とは結婚しない方が良いねぇ

経済DVされそうやで。

No.12 22/07/30 13:05
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 これはストレスがたまって当然ですね…。生活費の負担割合が主のほうが多いっておかしくない? 半同棲してるわけじゃないんですよね。 レスありがとうございます。はい。半同棲ではなく同棲です。流れてそうなって今に至ります。これがよくなかったのだと痛感しています。

No.13 22/07/30 13:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 洗濯機と食洗機はいくらなんですか? 結構な金額だと思うんですけど・・ まぁ最初にたくさん出したからって生活費をうやむやにしてはダメだ… レスありがとうございます。ドラム洗濯機と食洗機で45万ほどです。

No.14 22/07/30 13:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 >家事全般私。生活費の負担も私の割合が多いです。 これは何故ですか? お金の話をすると彼が不機嫌になるそうですが不機嫌なられたら何でも不… レスありがとうございます。
言われてみると女友達と同じようになれば不問にはできそうにありません。
失いたくないから強く出れない。
これに限ると思います。

さっき、彼に話したところ、私のために家電とか用意したのにそんなふうに思われてるとは心外だと言われてしまいました…

失いたくないなら、割り切るしかないのですね…

No.15 22/07/30 13:10
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 生活費を払わないのは、タダ飯食いと同じです。 主さんの器の問題ではなく、彼のだらしなさが問題です。 そんな状態で同棲することにメリットっ… レスありがとうございます。
他の方のレスにも書き込んだ内容とかぶりますが、結局は私が失いたくないがために強く言えないから駄目なのだと思います。

No.16 22/07/30 13:40
匿名さん2 

家電買えばその後の家事全部免除っておかしくない?
せめて償却しないと。

今まで主さんが多く払った生活費、今後数か月多めに払う生活費、
家事労働の対価を家電代から差し引いて、家電代がゼロまで償却されたら
生活費も家事も平等に半分彼に負担してもらいましょう。
じゃないとおかしいでしょ?

家電代45万をダシに今後ずーっと主さんが家事全般負担、生活費多め負担でいいの?

だいたい「君の為に(負担を減らしてあげようと)買ってあげた」じゃないから。
食洗器はアンタが使った食器も洗う。
洗濯機はアンタの服も洗う。

給料貰える家政婦の方がマシだわ。

No.17 22/07/30 14:06
恋愛博士さん17 

同棲となってくると将来結婚を見越してのことだと思うので、お互いに不満がたまらないよう、うやむやにせず話し合いが必要だと思います。

家電を買ってくれたのは有難いですが、それでも食器を食洗機に入れる、片付ける、洗濯物を畳む、仕舞うなどの家事はありますし、その他料理や掃除なども考えると、家事はこれから先も続いて行くことなので、2人で役割分担をする、彼氏さんがどうしても家事ができないなら生活費を主さまが納得するくらい出して貰う等決めた方がいいと思います。

どちらが我慢した生活は上手くいかなくなる原因になると思います。

No.18 22/07/30 14:50
匿名さん18 

元カレが家事全くしてくれない人だったんだけど、別れて本当によかったと思ってます。今の旦那は協力的だし感謝もしてくれるので。

別れたくないって気持ちも分かりますけど、その生活で本当に幸せなのか、後悔しないようもっと長い目で考えてみた方がいいと思いますよ。

No.19 22/07/30 15:21
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結婚したいとしたら、
不満たらたらで答えは出たね・・・。

後は、主さんが決めてどうするかです。

No.20 22/07/30 15:38
匿名さん20 

家電を買ったのは、2人が家事しやすいようにではないの?

あなたが主婦ではないのなら、彼にもさせたらよいよ。それぞれに仕事はしているんでしょう?

あなためもね、負担ならば独り暮らしにもどりましょう。

No.21 22/07/30 15:46
匿名さん1 

主の強く意見できない性格を知って好き放題甘えまくってる。悪く言えば、利用だね。
納得できないから悩むんでしょ?
険悪になろうが逆ギレされようが
そんな態度にでる奴に、今後もお世話していけるの?明らかに不公平なら、
公平にしていく話し合いは当たり前のことだよ。それをガキみたいに文句しか言わないやつなんか捨てちまえー!

No.22 22/07/30 22:37
匿名さん22 

いいな。
私の彼今年の生活費もカード代も1円もくれてないよ。
家電欲しい

No.23 22/07/31 19:51
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

家事やらない男は結婚後もやらないし
子供が産まれてもやらないよ
お付き合い中にも対等、平等を求めるならやめておいた方がいい相手。

No.24 22/07/31 22:00
匿名さん24 

元彼が家事は全くやらないで
人にやらせて当たり前の人だった。

それはおかしいと話したら結論が

ご飯は食べに行くか買う
長期のお泊まりは禁止
会う頻度も減らす

と自分がいかに楽にするかしか
考えていない提案をされました。

変わる気がないし、悪気もないし
お礼もないしで、最悪でしたね。

そのような人ってお母さんが
なんでもやってくれてた
あまちゃんなので一生変わらないかと…

No.25 22/08/01 11:39
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

私も嫌です
同棲するならきちんと決めておかないといけないことです
彼氏が生活費を全部見てくれるならこちらが家事をするならわかりますが、そうではないならきちんと約束の分を言われる前に払うべきです
彼氏さんがルーズです
話し合ってみてそのあたりの感覚が合わなければ同棲解消も考えた方がいいと思います

No.26 22/08/01 11:46
匿名さん26 ( ♀ )

家電を買うのと生活費を入れるのとは別の話だよね
その生活費も彼氏が入れてる金額では少ないんでしょ?
それを毎月どれくらい掛かってるのか
毎月の支出ってわからないんじゃないかな
毎月2人でいくら掛かってるのか
把握してるならちゃんと折半になる様に
同じ金額を毎月出す様にしたらいいよ
足りなかったら 同じ金額を出し合うようにしたり
余れば持ち越しにしたり

彼氏は実家住みだったのかな
それなら余計にわからなくても仕方ないし
今みたいに電気料金が上がったりする事もあるし
食材が高くなる事もあるから
基本の金額+-@になる月もある事をちゃんと説明して

お金の話が苦手とか 話すのをそれで躊躇するとかじゃなくて
そうする理由をちゃんと支出を出してわかりやすく見せて 相手に伝えて毎月決めた金額をお互いに出しあう様に

わからないのに自分で考えて出すのは
彼氏もやっぱり難しいと思うし 

No.27 22/08/01 12:22
匿名さん27 

家賃や光熱費はどうなってるの?

No.28 22/08/01 14:06
遠距離恋愛さん28 ( ♀ )

貴女のマンションに彼氏が入り込んでの同棲なの?
新たにマンションを借りたの?
家賃は?光熱費は?雑費は?
家電は?
数ヵ月間、家計簿を付けてみたら😃

No.29 22/08/01 18:32
匿名さん2 

共有のお財布に同じ金額出し合えばいいんだよ。

家賃・生活費・家電もそこから出す。
全て2人で使うものなんだから。
家事は平等に負担。

この条件を突きつけて嫌がるなら別れも視野に同棲解消だね。

彼の方が激務とか高収入とかで、生活費を彼、家事を主さん
そんな風に話し合って、合理的かつ双方にウィンウィン状態ならいいよ。

主さんのところは明らかに彼だけ楽チンで主さんをいいように利用している。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧