注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

結局うつ病と甘えの差ってなんなんですか?

レス11 HIT数 858 あ+ あ-

相談したいさん
22/08/28 11:29(更新日時)

別にうつ病を叩きたいわけではないです。ただ国がうつ病に優しいのは事実ですよね。
僕は難病があって生まれつき身体が弱いですし、働くの辛くて障害年金欲しかった時期もありましたが許可はされませんでした。

一方でツイッターなど元気にやってるうつ病らしい人達は普通に障害年金貰えてます。精神障害に優しい日本国と揶揄されるだけはあります。

死にたい死にたいとよく言ってますが、じゃあ一緒に死にましょう。というと大抵返事は来ません。
ただ構ってもらいたいだけ?

些細なことでため息つかれるとイライラします。
僕は難病で散々苦労してきましたが、そうやって些細なことで死にたい死にたいなんて言って自分に酔ってる時間がありません。

重いうつ病の人はまだわかるんですが、元気に遊べるけど働けないうつ病というのが意味がわかりません。

タグ

No.3587404 22/07/21 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/07/21 01:08
相談したいさん0 

>> 1 羨ましいです。好きなことは出来て障害年金を貰えるなんて。
僕は好きなこともなかなかできないんですが

新型うつ病と甘えって何が違うんですか?

• << 3 私も新型うつの患者さんに会ったことがないので、よく分かりません。私も含め、周りは従来のうつ病の方ばかりでした。恐らく話が合わないんじゃないかな。従来のうつ病より、受給認定されるのが難しいと聞いたことはあります。 従来のうつ病は、大好きだったことまでできなくなるので、新型うつのことが全く理解できないです。うつ病は自責思考なのに対し、新型は他責思考が強い傾向だそうで、若い世代に新型が増えてきていると医師から聞いたことがあります。 ただ障害者年金も、とても自立ができる額ではないので、いつかは働かないといけません。実家住まいでも、バイト程度はやっている方ばかりでした。従来のうつ病は休むことが苦痛だったりするので、社会復帰へのモチベーションが高かったですが、新型のように好きなことはできてしまうと、どうなのかなと思います。先を考えたら、新型の方がキツイかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する