注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

結局うつ病と甘えの差ってなんなんですか?

No.1 22/07/21 00:51
匿名さん1
あ+あ-

うつ病で障害者年金を頂いてました。他の病気は詳しくないですが、うつ病を含む精神病は確かに優遇されてるかもしれません。患者数も多いので、優遇することで点数稼ぎになるお偉いさんも多いのかな?

障害者年金については、厚生年金か国民年金かで明暗が分かれます。国民年金だと、精神病でも受給は難しいです。国民年金は2級以上じゃないと、お金が貰えなかったです。(あくまでもうつ病の場合です)更新も2年に一回なので、その間にかなり回復されている方もいるかと思います。

自分が好きなことだけはできるのは、新型うつ病と呼ばれます。会社には行けないけど、大好きなサーフィンはできる!みたいな方です。病気で休職中なのに、満喫してる姿をSNSにアップしたりするんですよね。従来のうつ病と一緒に見られて勘弁して欲しいと、よく患者同士で話してました。理由があってあの病名なんでしょうが、あれでは色眼鏡で見られても当然かと思います。精神病患者は周りに迷惑をかけがちなので、色んな考えがあるのは分かります。

最初
1レス目(11レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題