注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

なぜ自傷がだめなのか

レス26 HIT数 1555 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
22/07/19 23:38(更新日時)

内容が重くてすみません。
リストカットをしていたのが教師にバレてしまい、怒られました。
なぜリストカットしたらダメなんですか?自傷行為のおかげで生きていられるのに
メンヘラとか言わないでください。

タグ

No.3584979 22/07/18 01:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/07/18 02:04
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
自傷行為をしていたのが先生にバレてしまって、すごく叱られました。自分の体を傷つけたらだめだろって言われたんですけど、意味わかんないです。
語彙力ないですね…すみません。
自傷行為がダメな理由を知りたいだけです

No.3 22/07/18 03:09
匿名さん3 

そんな人とは友達になりたくないって大半が思うよ。
そんな傷があったら恋人も出来ないし就職にも影響する、この先どうすんの?
逃げ場に甘えてる大人は沢山いる、それが良い年した大人の引きこもりだよ

今のままなら自分の未来はそこしかないんだよ、そんな事は説明されなくても誰もが分かってる。

• << 9 自傷なしで、嫌なことに立ち向かえるようにもう少し頑張ってみます。 引きこもりだと、親にさらに迷惑かけちゃいますよね、、、

No.4 22/07/18 03:25
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

大人の意見は分かるけど分からない。

簡単に自傷に走るのは良くないけど、そうしなきゃ厳しいくらいの時、他人や物に当たっていいかな。
私は他人に当たるのも物に当たるのも当たられた方は嫌な思いをするから、他人や物が嫌な思いするくらいなら自分に当たった方がマシだからそうするよ。

大抵の人が没頭出来る事を探せって言うけど、そんなもん見つけてりゃリスカしてないわ(笑)

ただ、手首は死ぬ可能性があるからやめなきゃね。
どうしてもやるなら太ももか胸。

教師は立場上勧められないから。

• << 10 教師って大変なんですね。 物や他人に当たると、後からすごく後悔するので、自傷に逃げてしまいました、 できるだけ無くせるように努力します

No.5 22/07/18 03:26
おしゃべり好きさん5 

傷痕は見えたら物凄い不愉快ではある
後は自分の体だから好きにしたら良い
けど、その状態を他人がどう見るかは人によって違うしやる行為に対して理解は得られないよね?
それと自傷行為してるならメンヘラやで…
メンタルボロボロやん

• << 12 すみません、メンヘラに悪印象しかなくて。恋愛関係のこと問題があったので。。。 やっぱり傷跡見えたら不快ですか?体育の時とか、生まれつき皮膚の病気もってて、長袖は特別に許可されてます。 でも、病気を理由にするのはちょっと違うと自分でも思ってるんです

No.6 22/07/18 05:56
おしゃべり好きさん6 

半袖着れなくないですか?
将来子供にも「これなぁに、どうしたの?」なんて聞かれますよ
同じ痛い思いして発散したいならタトゥーやピアスにしときませんか?
まともな人ではないと判断されて好きな人も離れていくかもですよ

• << 13 まだ学生なので、ピアスとかタトゥーはできないので、頑張ってほかのこと探します。 長袖は特別許可されてますが、いつ半そでになるかわかんないです。

No.7 22/07/18 07:59
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私も自傷行為していたので、気持ちわかります。

やらなきゃ生きていられませんでした。自傷行為のおかげでいま生きていると思います。

先生も話を聞いてくれたらいいのに怒るだなんてデリカシーが無いよね。

でも、自傷行為やめられたらそれが一番いいです。

自傷行為はある種の依存症だと思うので、少しずつメンタルの不調から抜けて依存行為から足を洗えたらいいなと思います。

私は実家を出るまでが大変でした。今は穏やかに暮らしています。

子どもは大変だよね。
厳しい家庭環境の中で自傷行為をしなきゃ生きられないというのは、わたしにはとても良くわかります。

大人になって何もかも自分で決められる様になったら楽になるよ。希望はあるよ。

リスカを先生に怒られたなんてショックで死んでしまうかもしれないのに、死なないでここに相談して生きていてくれるだけで、私は良かったなぁと思う。

自傷行為がエスカレートしない様に気をつけて。私の妹は自傷行為の末に本当に死んでしまいました。

心の痛みに気付かない様に身体を傷付けていると思うから、心の痛みも少しずつケアして。

心が痛くなくなってきたら、身体を傷つけなくて済むよ。応援してる。

• << 14 ありがとうございます。 一時期、4ヶ月ほどやめられたのですが、嫌なことがあって、(親友がいじめてた犯人?だった)その時にしてしまい、そこからずっとそれの繰り返しです。 もうすこし、自分と向き合ってみます。 本当にありがとうございます

No.8 22/07/18 08:39
社会人さん8 

自傷行為のおかげで生きられる、とは

本当は生きたいのですね…

生きたいのに、辛いことがあって逃げられないから自傷行為に及んでしまう。

でも本当はその逆で、ご自分のことをもっと大切にしてほしいです。

周りに合わせるのではなくて、自分はこう思っているんだということを伝える。

周りに理解を促す。

それでも生きづらさが消えないのでしたら、ご自分がありのままで生き生きできる場所を探してみましょうよ。

• << 15 まだ学校という狭い世界の中で生きているので、その世界の中で、少しずつ努力します。 ありがとうございます

No.9 22/07/18 09:17

>> 3 そんな人とは友達になりたくないって大半が思うよ。 そんな傷があったら恋人も出来ないし就職にも影響する、この先どうすんの? 逃げ場に甘えて… 自傷なしで、嫌なことに立ち向かえるようにもう少し頑張ってみます。
引きこもりだと、親にさらに迷惑かけちゃいますよね、、、

No.10 22/07/18 09:20

>> 4 大人の意見は分かるけど分からない。 簡単に自傷に走るのは良くないけど、そうしなきゃ厳しいくらいの時、他人や物に当たっていいかな。 私… 教師って大変なんですね。
物や他人に当たると、後からすごく後悔するので、自傷に逃げてしまいました、
できるだけ無くせるように努力します

No.11 22/07/18 09:23
教えてほしいさん11 

後々後悔するの。
ずっと長袖は辛いのよ。
だから、自傷をいますぐすっぱり
辞めろとはいわないから(できないから)健全な趣味を持って下さい。あとちょっと切ろうとしたら縫うまでやっちゃうとか、最悪死ぬ場合もあるので、加減に気を付けて下さい。

• << 24 わかりましたとも言い切れませんが、なんとかして他のことに時間を使います、 返信遅れてすみません💦 できるだけ気を付けます

No.12 22/07/18 09:23

>> 5 傷痕は見えたら物凄い不愉快ではある 後は自分の体だから好きにしたら良い けど、その状態を他人がどう見るかは人によって違うしやる行為に対し… すみません、メンヘラに悪印象しかなくて。恋愛関係のこと問題があったので。。。
やっぱり傷跡見えたら不快ですか?体育の時とか、生まれつき皮膚の病気もってて、長袖は特別に許可されてます。
でも、病気を理由にするのはちょっと違うと自分でも思ってるんです

• << 18 メンヘラとか悪印象しかないもんね 言い方的にはメンヘラとは言ったけど、主さんはメンヘル(メンタルヘルス)だと思う 何か心に問題がきっとやっているんだろうし… 程度によると思うけど、手首がぐちゃぐちゃになってる人は…ごめんね、ちょっと見てていい気はしない うっすら跡がある人も見てて想像して痛くなるからあんまり見たくはない 長袖に関してはアトピーとかかな? 病気を理由に…と言うよりは自分が見られても平気か平気じゃないかを気にした方が良いと思うよ リスカと違って故意になった訳ではないから、自分が肌を他人に見られても平気なら半袖にしたら良いと思うよ 嫌なら今まで通り長袖を着てもそれは良いんだよ 手首は隠せるのならリストバンドで隠してね

No.13 22/07/18 09:25

>> 6 半袖着れなくないですか? 将来子供にも「これなぁに、どうしたの?」なんて聞かれますよ 同じ痛い思いして発散したいならタトゥーやピアスにし… まだ学生なので、ピアスとかタトゥーはできないので、頑張ってほかのこと探します。
長袖は特別許可されてますが、いつ半そでになるかわかんないです。

No.14 22/07/18 09:28

>> 7 私も自傷行為していたので、気持ちわかります。 やらなきゃ生きていられませんでした。自傷行為のおかげでいま生きていると思います。 … ありがとうございます。
一時期、4ヶ月ほどやめられたのですが、嫌なことがあって、(親友がいじめてた犯人?だった)その時にしてしまい、そこからずっとそれの繰り返しです。
もうすこし、自分と向き合ってみます。
本当にありがとうございます

No.15 22/07/18 09:29

>> 8 自傷行為のおかげで生きられる、とは 本当は生きたいのですね… 生きたいのに、辛いことがあって逃げられないから自傷行為に及… まだ学校という狭い世界の中で生きているので、その世界の中で、少しずつ努力します。
ありがとうございます

• << 19 子供が恐らく主さんと同じくらいの年ではないかと思います。 色々なことで精神的に穏やかでいられない年頃なのは我が家の子供も同じです。 親への反抗も学校での出来事も色々なことがあるでしょう。 その中でも、ご自分の筋の通った考えと強い意志、将来への夢。 これは忘れないでください。 親は最後にはあなたの味方であり、学校は限られた時間があります。 今は永遠に続きません。 ですが、どんなことも決して無駄ではなく将来のあなた自身に必ずや役立つことがあります。ご自分を責めることなく、そして体を傷つけるのではなく大切にしていってほしい。 母親として子供にはそう伝えたいと思います。 何かあればまたお話してください。

No.16 22/07/18 09:29
匿名さん16 

教師は正論しか言えません。
「つらいならしても良いんだよ、仕方ないもんね」なんて言うわけにいかないからね。

昔の漫画にあったんですけど
「(リスカは)おかしくないよ そうでもしないと無理だったんでしょ 貴方の心が それくらいつらかったんでしょ」という台詞があり、リスカをやめられない人に対してはすごく正しい言葉かけだと思いました。

決してお勧めは出来ない、けど今はそれしかつらさを紛らわす手段が無いなら仕方ない。
話せる人にたくさん話を聞いて貰うのが一番いいと思いますが。

• << 20 教師は立場上止めることしかできないですもんね、多分。 SCの人に相談してみます

No.17 22/07/18 09:42
匿名さん17 

何故、自傷なんですか?

一気に行かないのは何故?

↑以後、誰が悲しもうと
分からないのですから

• << 21 死にたい気持ちはあります。実際、自殺しかけたこともありました。 結局失敗しちゃったんですけど、 それ以来、怖くなって自傷するしかなくなったんです

No.18 22/07/18 10:22
おしゃべり好きさん5 

>> 12 すみません、メンヘラに悪印象しかなくて。恋愛関係のこと問題があったので。。。 やっぱり傷跡見えたら不快ですか?体育の時とか、生まれつき皮膚… メンヘラとか悪印象しかないもんね
言い方的にはメンヘラとは言ったけど、主さんはメンヘル(メンタルヘルス)だと思う
何か心に問題がきっとやっているんだろうし…

程度によると思うけど、手首がぐちゃぐちゃになってる人は…ごめんね、ちょっと見てていい気はしない
うっすら跡がある人も見てて想像して痛くなるからあんまり見たくはない

長袖に関してはアトピーとかかな?
病気を理由に…と言うよりは自分が見られても平気か平気じゃないかを気にした方が良いと思うよ
リスカと違って故意になった訳ではないから、自分が肌を他人に見られても平気なら半袖にしたら良いと思うよ
嫌なら今まで通り長袖を着てもそれは良いんだよ
手首は隠せるのならリストバンドで隠してね

• << 22 手首はよーく見ないと分からないです。腕は普通に視力がよければわかっちゃうかもです。 神経線維腫症(しんけいせんいしゅしょう)という病気です。腕にも痣があるので、それを隠すために長袖にしています。実際、その病気が原因で、小学校の時、いじめられたりしました。 中二になっても、いじめはなくなりましたが、男子が数人きもいと言ってきます。 リストバンド、購入してみます

No.19 22/07/18 11:26
社会人さん8 

>> 15 まだ学校という狭い世界の中で生きているので、その世界の中で、少しずつ努力します。 ありがとうございます 子供が恐らく主さんと同じくらいの年ではないかと思います。

色々なことで精神的に穏やかでいられない年頃なのは我が家の子供も同じです。

親への反抗も学校での出来事も色々なことがあるでしょう。

その中でも、ご自分の筋の通った考えと強い意志、将来への夢。

これは忘れないでください。

親は最後にはあなたの味方であり、学校は限られた時間があります。

今は永遠に続きません。
ですが、どんなことも決して無駄ではなく将来のあなた自身に必ずや役立つことがあります。ご自分を責めることなく、そして体を傷つけるのではなく大切にしていってほしい。

母親として子供にはそう伝えたいと思います。

何かあればまたお話してください。

• << 23 ありがとうございます。 親って偉大ですよね… 私も母親が欲しいです 勇気をいただきました。また何かあれば、ここに書きますね

No.20 22/07/18 19:39

>> 16 教師は正論しか言えません。 「つらいならしても良いんだよ、仕方ないもんね」なんて言うわけにいかないからね。 昔の漫画にあったんですけ… 教師は立場上止めることしかできないですもんね、多分。
SCの人に相談してみます

No.21 22/07/18 19:41

>> 17 何故、自傷なんですか? 一気に行かないのは何故? ↑以後、誰が悲しもうと 分からないのですから 死にたい気持ちはあります。実際、自殺しかけたこともありました。
結局失敗しちゃったんですけど、
それ以来、怖くなって自傷するしかなくなったんです

No.22 22/07/18 19:45

>> 18 メンヘラとか悪印象しかないもんね 言い方的にはメンヘラとは言ったけど、主さんはメンヘル(メンタルヘルス)だと思う 何か心に問題がきっとや… 手首はよーく見ないと分からないです。腕は普通に視力がよければわかっちゃうかもです。
神経線維腫症(しんけいせんいしゅしょう)という病気です。腕にも痣があるので、それを隠すために長袖にしています。実際、その病気が原因で、小学校の時、いじめられたりしました。
中二になっても、いじめはなくなりましたが、男子が数人きもいと言ってきます。
リストバンド、購入してみます

No.23 22/07/18 19:48

>> 19 子供が恐らく主さんと同じくらいの年ではないかと思います。 色々なことで精神的に穏やかでいられない年頃なのは我が家の子供も同じです。… ありがとうございます。
親って偉大ですよね…
私も母親が欲しいです
勇気をいただきました。また何かあれば、ここに書きますね

No.24 22/07/18 19:49

>> 11 後々後悔するの。 ずっと長袖は辛いのよ。 だから、自傷をいますぐすっぱり 辞めろとはいわないから(できないから)健全な趣味を持って下さ… わかりましたとも言い切れませんが、なんとかして他のことに時間を使います、
返信遅れてすみません💦
できるだけ気を付けます

No.25 22/07/19 17:37
教えてほしいさん11 

>> 24 生きるためにリスカしているなら約束守ってね
自分を傷つけない前向きなすとれす発散方を探してね

No.26 22/07/19 23:38

>> 25 はい。頑張ります!
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少