彼氏の洗い物が雑すぎると感じるが私がおかしいのか
彼氏の洗い物とか家事全般が雑すぎて困ってます。
フライパンは基本水洗い。(テフロン)
フライパンに前の料理のカスがついたまま。
蓋類は基本洗わない。
調味料は油と埃まみれ。
ボールやタッパーの底やみぞは汚れまくり。
皿は洗っても油がついたまま。
キッチンの下の床は汚れまくっててシミだらけ。
キッチン周りだけでこれだけあって、何から言えばいいのか困ります。
男の一人暮らしなんで仕方ないとも思いますが、ご飯を一緒に食べるとなると、その環境下で作ったものを私も食べなくてはいけないわけで、、、
できる限り綺麗にしてから料理するようにしてますが、一緒に住んでいるわけではないので別の日に来たらまたリセット作業から開始です。
汚い床に調味料を置いて、それをそのまま調理スペースに置いたりするので、
「(汚い)床に置いたものを料理するところに持ってこないで。」って咄嗟に言ってしまったのですが、
「潔癖すぎない?」と言われてかなりモヤモヤします。
人の家ですし、あんまりうるさく言いたくないのですが、どうしても気にしてしまい、作るだけ作って私はほとんど食べません。
あんまり傷つけず、うまく意識を変える方法はないでしょうか。
私は言い方が結構ストレートみたいで、食事のしかた(口をあけて咀嚼しないでほしい。行儀が悪い。)を指摘した時は、「傷ついた」「気にしすぎ」など言われて反省したので、みなさんの言い回しなど参考にしたいです。
もしくは、私が彼の言う通り潔癖なのでしょうか?今まで生きてきて、彼ほどキッチンが汚い人を見たことがなかったのですが、実はたまたまで、彼が一般的なのでしょうか。
正直、事あるごとに潔癖と言われ続けて分からなくなってしまいました。
タグ
潔癖ではないです。
私もズボラなタイプで綺麗好きには程遠いですが、私でもその内容は汚く感じます。
主さんが潔癖過ぎではなく、彼が汚過ぎるんですね。
そういう鈍いタイプはストレートに言わないと分からないと思いますけどね。遠回しに優しく言えば“自分じゃなくそっちがおかしい”ってスタンスなんですから。
傷付く暇があったら先に直せでいいのでは?そこで食事とかさすがにゾッとしますね。
- << 7 ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 私が気にしすぎなのか?分からなくなってしまってました。笑 私は彼のオカンではないので、ほんとは細かく口出ししたくないのですが、今後もうまくやっていきたいと思っているので諦めず伝えていきたいと思います。
結婚考えてないならほっときます。
どうしても気になるなら家には行かない。
結婚考えてるなら覚悟が必要です。
うちの夫も食器の汚れが落ちてない。イライラしますよ。でも彼が稼ぎが良いなら専業主婦になって主さんが家事すれば解決します。
いい歳した大人はなかなか直りません。
- << 8 ありがとうございます。 ご主人も洗い物が苦手なんですね。 やっぱり男性ってあまり気にしないものなんですかね、、、 結婚したら確実に共働きで、家事も分担となると、、、ゾッとします。 今のままなら何一つ安心して任せることができません。 ただ、伝える努力だけはしてみようかなと思います。 それで無理なら付き合いを考えなきゃですね。 がんばってみます。
俺は男だけど関係なくない?汚いものは汚くて嫌だよね。性格みたいなものでそういうのは変わらないと思うよ。
結婚も考えているならそういうのも生活感として判断材料のひとつになるよね。
彼の中ではそれで成立しているのだからハッキリとそれじゃ汚くて私は食べられないと訴えてみるくらいしかないような気がする。
ただ仮にじゃあ頑張ると少しやってくれたとしても所詮目につくと思うよ。元々それくらい汚いと思っていないのだから。
- << 9 ありがとうございます。 潔癖と言われ続けて、自分の感覚に自信がなくなっていたので、そう言っていただけると安心します。 やっぱりはっきり言うしかないのですかね。 傷ついた、と言われて私も二の足を踏んでいました。 手伝ってくれることへの感謝を交えながら、ストレートにキツいと言う事を言ってみたいと思います。
潔癖とは思わないけど、この場合、一般的な感覚は意味を成さないかな。
彼の自信の根拠は、彼自身の「この環境で生活して、調理した食べ物を食べて、健康的に問題がない」という実体験。
実際に我が身で実証済の事に対して、「一般的な感覚としておかしい。ネットでも皆がおかしいと言っていた。」などと説得しても、顔も名前も分からない有象無象の意見よりも、自分の経験を信用するのは仕方ないです。
私が思いつく解決法としては4択かな。
1.一度、本当に具合が悪くなってみる。彼の家で作った料理を食べて、主さんが食中毒にでもなれば、彼の意識も変わるかも。(ショック療法)
2.彼と別れる。衛生観念以外にも、行儀作法とか擦れ違いが多いようだし、今後も辛いと思う。ならば、思い切るのも手。
3.主さんの意識を変える。彼の家の環境で作った物を毎日食べていても、病気にならない事は彼が証明している。のであれば、本件について気にすることを止める。
4.意識改革もしないで、彼とも別れたくなければ、今まで通り都度綺麗にしてから料理する。毎回手間はかかるけど、他に手段なし。
実体験に基づく感覚って、本当に直しようがないです。
「百聞は一見に如かず」の言葉通り、その人の中で経験したことは「絶対の正解」なので、それを変えるなら相当なインパクトが必要ですよ。
- << 12 ありがとうございます。 とても的確で参考になります。 この環境下でネックになっているのは私の衛生観念のみです。 おっしゃる通り、彼は毎日ここで生活して健康に何ら問題は生じていないという経験を日々積み重ねています笑 1と3については厳しいです。 ご飯を食べるのが嫌いになりそうです。 すみません。 4は現状ですね。笑笑 ということで、結論は2になりそうです。 一度、あなたが気にならないのは仕方ない、これまでお腹壊したりとかしてないもんね。でも私は気持ち悪い、食欲がなくなるから、申し訳ないが改善に協力してほしい、とストレートに伝えてみます。 それで協力してもらえないなら関係を考えたいと思います。
>> 6
潔癖とは思わないけど、この場合、一般的な感覚は意味を成さないかな。
彼の自信の根拠は、彼自身の「この環境で生活して、調理した食べ物を食…
ありがとうございます。
とても的確で参考になります。
この環境下でネックになっているのは私の衛生観念のみです。
おっしゃる通り、彼は毎日ここで生活して健康に何ら問題は生じていないという経験を日々積み重ねています笑
1と3については厳しいです。
ご飯を食べるのが嫌いになりそうです。
すみません。
4は現状ですね。笑笑
ということで、結論は2になりそうです。
一度、あなたが気にならないのは仕方ない、これまでお腹壊したりとかしてないもんね。でも私は気持ち悪い、食欲がなくなるから、申し訳ないが改善に協力してほしい、とストレートに伝えてみます。
それで協力してもらえないなら関係を考えたいと思います。
男と女は基本違うと思います。
うちの主人も長年一緒にいますが何回言ってもだめ。あんまり言うと喧嘩になるので諦めて家事は全部自分でしてます。
主人の汚した後始末は黙って後で私がやっています。
食器もほぼ洗ってもらだたことないけど、やって貰っても後でまた自分で洗いなおします。
どうしても困ることは少しずつ小出しにしてお願いしたり、トイレなどは蓋をしてから流す、スリッパを揃えるなど張り紙したり工夫しています。
今は主さん達は別々に住んでるんですよね、
とりあえずは埃や虫がついて不衛生だから冷蔵庫に入れるかケースや袋に入れてと提案する。
それでも無理なら私も諦めて自分は食べませんね。
- << 18 ありがとうございます。 友人、元カレの中でダントツの不衛生です。笑 あなたやみなさんのおっしゃる通り、直してもらうのを期待すると言うよりは自分で解決するのが良さそうですね。 ご主人と全く同じ状態ですぎて苦笑いです。まるで子どもに教えるような事を一から伝えることに最近疲れてしまってましたが、諦めて自分でやるようにします。 でも、何回かは伝えてみようと思います。 お互い無理せず頑張りましょう涙
解決策でも何でもなくて申し訳ないんだけど…
彼のご実家行かれたことありますか?
たぶん、実家がそんな感じですよ。
うちの旦那の実家、まさにそんな感じで、正直ドン引きしました笑
蓋置きがコンロの横にあって、私的には洗って置くものという認識ですが、義母は鍋から蓋開けて置いてました。
その蓋洗ってるの見たことないし。
普段、お盆とかお正月に手伝うくらいなので我慢してますが、数回晩御飯をお願いされたことがあって、そのときはまず大掃除からやってました。
主さんの彼と同じく、旦那も義実家もみんな食中毒とかなったことありませんけど。
それで育ってきたんだし、疑問に思うわけないんですよねー。残念だけど。
主さんは潔癖ではなくいたって普通の感覚をお持ちですが、彼の普通はドン引きレベルなんです。
言って反論しかないなら、お別れも考えた方がいいですよ。
- << 20 ありがとうございます。 彼氏実家には行ったことがありません。 ですが何となく想像がつきます。笑 義実家さんの鍋蓋とほんと似た状態です。 蓋のへりには汚れが溜まり、蓋は水滴の跡だらけです。 全て洗ってから作業開始してます。 一度朝食を出してもらったのですが、食べ終わって一緒に片付けをした時にキッチンを目の当たりにして以来、自分が作ったもの以外食べるのをやめました。 フライパンは取手のついたブラシで水をかけながら水洗いし、その後コンロに戻して終了させたのを見て絶望しました。 本人曰く洗いすぎたら良くないとかで、、、。 まぁ、伝えてダメなら諦めます。
>> 16
解決策でも何でもなくて申し訳ないんだけど…
彼のご実家行かれたことありますか?
たぶん、実家がそんな感じですよ。
うちの旦那の…
ありがとうございます。
彼氏実家には行ったことがありません。
ですが何となく想像がつきます。笑
義実家さんの鍋蓋とほんと似た状態です。
蓋のへりには汚れが溜まり、蓋は水滴の跡だらけです。
全て洗ってから作業開始してます。
一度朝食を出してもらったのですが、食べ終わって一緒に片付けをした時にキッチンを目の当たりにして以来、自分が作ったもの以外食べるのをやめました。
フライパンは取手のついたブラシで水をかけながら水洗いし、その後コンロに戻して終了させたのを見て絶望しました。
本人曰く洗いすぎたら良くないとかで、、、。
まぁ、伝えてダメなら諦めます。
家事掲示板のスレ一覧
毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家事手伝いってやばいですか?20レス 460HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
私が悪いのでしょうか12レス 250HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
佐川急便遅延 クリスマスプレゼント21レス 479HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
夜ご飯が鍋だけでは嫌ですか。5レス 164HIT 暮らしている人さん (20代 ♂)
-
暖房器具、おすすめありますか?5レス 154HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
私が悪いのでしょうか
貴方が被害者ではないとか、非があるとは思わない。(通りすがりさん10)
12レス 250HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
家事手伝いってやばいですか?
家事手伝いじゃなくて、家族従事者だと思いますよ。雇い主の親から給料を貰…(暮らしている人さん20)
20レス 460HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀) -
佐川急便遅延 クリスマスプレゼント21レス 479HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
181818♪屋根に!小魚落ちてた。 5匹もッ!! 鳥さん・…(新しいもの大好き)
403レス 17908HIT 新しいもの大好き (♀) -
暖房器具、おすすめありますか?
電気代をケチるならセラミックヒーターなんて殆どが最大で1500w仕様(…(暮らしている人さん5)
5レス 154HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
家族不仲13レス 187HIT 暮らしている人さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
年末帰省したくない46レス 590HIT 主婦さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️4レス 302HIT 暮らしている人さん (50代 ♂)
-
閲覧専用
切り身と冷凍魚6レス 195HIT アパレルさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?21レス 548HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
家族不仲
主のスペックではレベルが低い旦那としか結婚できなかったか、主が人や女と…(暮らしている人さん13)
13レス 187HIT 暮らしている人さん (50代 ♀) -
閲覧専用
年末帰省したくない
それなら良いのですが、そういう人達じゃないんです。最初から私に気を遣う…(主婦さん0)
46レス 590HIT 主婦さん (50代 ♀) -
閲覧専用
⚠️ヤバい! 都内や首都圏でも・・・⚠️
禿同、参政党さん コロナワクチン検証より、こっちが先!(暮らしている人さん0)
4レス 302HIT 暮らしている人さん (50代 ♂) -
閲覧専用
切り身と冷凍魚
味変わるんですね。ありがとうございます(アパレルさん0)
6レス 195HIT アパレルさん (30代 ♀) -
閲覧専用
靴、長靴、洗濯機にかけますか?
皆さま、ありがとうございます。 ちなみに…。洗濯機に靴をかけるっ…(匿名)
21レス 548HIT 匿名 (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
旦那の税金払うの疲れた。
旦那が自営業です。 1人親方です。 社会保険ではなく国保です。 とにかく、国保や年金、税金…
27レス 341HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
初ハグ初キスからのここまでってどうなの?
初めて知り合ってから半年ほど、付き合って2ヶ月くらいの高3女子です。 前回最後に会った時は手を…
8レス 123HIT 学生さん (10代 女性 ) -
幼稚園の送迎バスみたいな幼稚園送迎電車も欲しい
幼稚園を駅近くに設置して幼児バスの代わりに幼稚園電車で送迎すればどうですか?勿論、幼稚園の先生が同乗…
20レス 358HIT おしゃべり好きさん -
亡くなった兄弟の話
数年前に弟を亡くしました。 たまに人との何気ない会話で兄弟の話になった時に、兄弟はいるのかと聞かれ…
9レス 221HIT おしゃべり好きさん (30代 女性 ) -
苦労ばっかりしよる人と苦労してへん奴おるな。
若い頃からいじめられたり異性と出会い無かったりなかなかアルバイトにさえ受からず受かっても半年ぐらいで…
22レス 311HIT 恋愛好きさん (40代 男性 ) - もっと見る

