注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

口先だけの義父

レス11 HIT数 564 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/06/30 10:24(更新日時)

旦那の両親は社長をしてます。うちの子によく義父は、「奮発してお祝い金はたくさんあげるよ‼️」と何度も言いますが、入学祝い全くもらってません。
別に欲しいわけではないので、くれないなら言わなきゃ良いのに、その場で私は、もらってもないのにありがとうございますと毎回言わなきゃいけないので何か嫌です。
義父は、いつも口ばかりで旦那の給料もそろそろ上げるからと言うけど、今年の4月も上がってなかったし。そういう人嫌いなんですよね。
結婚する前も、旦那の給料の話をされ、いずれ手取りで60万はあげるよと言って、10年以上経ちますが30万も無いです。口先だけの人が旦那の親かと思うと、ほんとに嫌な人だなぁって感じです。義母は、隣にいてお金を握ってますが絶対くれません。孫に時々小遣いくれるけど、もう高校生だしそんなに会う機会もないですし。旦那の親をあてにして暮らすつもりはないですが、旦那は明らかに親のお金をいずれもらえると思っているため向上心がないから困ってます。
旦那は、子供の学費も親から出してもらえるんじゃないかと考えてる気がして。
貯蓄はしてますが、旦那にはもっとしっかりして欲しい。
義父がお金の話をするたび、あーまた口だけだろ。って私も顔に出そうで。
元々嫌いなので益々嫌いになりそうです。義家族で信用できるような人達じゃないのも辛い。

タグ

No.3571636 22/06/28 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/28 23:43
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

私の実家からは、お祝いはいつも10万単位でもらっていましたが、旦那が礼を言うわけでもなく。話しても知らん顔です。義家族は、うちの母が一人暮らしになったので年金暮らしだとバカにしてるのでお祝いなど貰ってないと思ってます。
社長で、威張って俺はお金持ってるアピールをする義父が本当に嫌いだなぁって思います。実家は、父が公務員だったのである程度、遺してあの世に行ったみたいなので、実母は生活に困ってもないし義父にバカにされる筋合いもないのですが。

義父は、子供の制服代はいくらかかった?と会う度聞いてきましたが、それもウザかった。何度も同じ質問するけど聞いてどうする?と思うし。
義父のお兄さんは、うちらに会う度奢ってくれます。義父のお兄さんも社長してますが、大違い。義父は、真似をしてるつもりでしょうけど、ケチな性格はなんだと思います。さらっと払ってくれるならこちらもありがたいと思うけど、ワザワザ頭下げて物乞いみたいにしなきゃいけないほどお金に困ってないしって義父に対して思います。

No.2 22/06/29 00:05
通りすがりさん2 

うちも似てます。
社長の舅、副社長の夫。

話は大きいんです。で、実態は伴わない。
うちの場合は本当に忘れてるんです。
社長という立場なので、指示をして自分では動かないという癖もあるんです。
姑がいたときは「お父さん、ホラあのこと」と言ってくれていたみたいですが、早くに亡くなったので、忘れたままになってしまうんです。

お給料も同じでした「結婚したんだから上げなきゃな」「子供ができたんだから…」でもやらない。この時は夫が言いました。
「俺はもう一人じゃないから。」て。
ご主人も頑張らなきゃ!ですよ。

実家からのお祝いは、何かの時にポロっと言った方が良いと思います。
舅「制服はいくらしたんだ?」
主「制服って高いんですよ。〇万円もするんです。実家の両親からのお祝いで買わせてもらったんで、助かりましたぁ。」
というように。

うちの舅は対抗意識を燃やすので、孫を呼んで「小遣いをやる」とお財布から出してくれるので「ありがとうございます」と頂きます。
お礼はもらってからですよね。

ちょっとズルく立ち回っても良いと思います。

No.3 22/06/29 01:35
通りすがりさん3 

それは義父の問題じゃなくて旦那の問題だと思います。

義父の言葉なんてスルーすればいいだけでしょ。スルースキルは持ち合わせてないのですか?あーあまた言ってるよ出済ませられますよ。

多分主さんはそんな義父に対して旦那が何も言わず動かずだからイライラしてるんだと思います。

だとしたらそれをぶつけるのは旦那じゃないかな?って思いますよ。

それと1スレの私のは親は〜ってそれ必要なのでしょうか?何自慢なんだろ?としか思わなかったのですが。

要は旦那がしっかりすればいいことですよね?自分が旦那と決めた人なんでしょ?文句じゃなくて発破かける方がいいんじゃないですか。

No.4 22/06/29 07:05
匿名さん4 

お礼言わないな、自分なら。
そうなんですか?ってちょっとだけ驚く感じで聞き返すだけにします。
貰っていないのにお礼言うの変だし。

No.5 22/06/29 08:01
匿名さん5 

向上心のない人が簡単に60もらえるわけないと思うけれど。

やる気になったら、じゃないかな。

牛耳られているのが嫌で従うのが嫌なら、夫から離れて自立したらよいと思います。

ありがとうございます、とか言わないで聞き流していたらよいと思う。ジョークなんでしょう。

No.6 22/06/29 08:22
結婚の話題好きさん6 

お金あげるよ!って言われたらえぇ~本当ですか?うれし~!!って大袈裟に喜んでみては?
私もその状態ならお礼は言いません。

何か言われたら自分の実家自慢はしていいと思いますよ
調子にのって口先だけのやつ黙らせましょう

No.7 22/06/29 09:01
匿名さん7 

私もお礼は言わない。

No.8 22/06/29 12:36
通りすがりさん8 

期待するからムカつくんですよ。

No.9 22/06/29 21:26
匿名さん9 ( ♂ )

お礼言わないで、
「言わないで下さいよー、いつも期待しちゃてガッカリしてるのでー」
で反撃開始して下さい。

No.10 22/06/29 21:26
匿名さん ( ♂ )

お礼言わないで、
「言わないで下さいよー、いつも期待しちゃてガッカリしてるのでー」
で反撃開始して下さい。

No.11 22/06/29 23:17
匿名さん11 

義父が払ってるのは額面の60?
または姑か夫に現金で別で渡してる?
あなたが知らない別口座に分けて渡してる?
色々と勘ぐりたくなりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧