注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

対抗意識??考えすぎ?

レス4 HIT数 839 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
22/07/05 08:21(更新日時)

先日の義母との会話です。チョットひっかかったので、みなさんに聞いていただきたく投稿しました。

生姜の味噌漬けを実家でやっていたそうで、旦那の実家に行った際に家で食べるか聞かれたので頂きました。
そのときに旦那が、家で作ろうと思って生姜買ったんだけど古かったみたいで筋だらけだったという話をしました。(旦那が作ると言って旦那が選んだ物を買いました。)すると、義母が私に対して、私も〇〇(旦那)も、若い筋がない生姜がすきだから!と言われました。
チョット嫌な感じがしたのですが、これってわざとですかね?わざわざ自分もって言う必要ありますかね?息子の事をまだまだ知らないのね!みたいな言い方に感じてすごく嫌な気持ちになりました。
そもそも私が選んだ訳ではないんですけどね。
ちょくちょく対抗意識?っぽい事を言われてすごい苦手になってしまいました。

旦那には言ったことがあるので、私が嫌な思いをしているのに、親に電話していたりしているのを見るとイライラしてしまってストレスが溜まります。私よりお母さんだと言われてるような気持ちになってしまうのです。

これはどのように対処したらいいのでしょうか?

タグ

No.3568458 22/06/24 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/06/24 19:42
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

気にしすぎ
もともと義母のことがにがてだったんじゃないですか?だから何言われても嫌味に聞こえるんだと思います。
そんなことでいちいち対抗意識だのイライラしてたら人生つまらないですよ。

職場でも、新しい仕事を教えてもらうときに先輩社員にあーだこーだ言われません?
それと一緒。

No.2 22/07/03 22:26
匿名さん2 ( ♀ )

私は娘を妊娠中に義母から「〇〇ちゃん(独身実家住義姉の名前)は男の子が良かったって言ってたわ」と言われましたがサラッと流しました。
おばあさんは意味もなく悪気なく言っちゃうんですよね…嫁の立場からしたら本当に些細な事でも引っかかるけど、そこまで義母に色々と探り考えながら会話して付き合われるのも悲しいです。もっとラフに気楽に付き合っていきたいです。
とにかく、こちらがえ?と思った事は多々ありますが出来るだけ参考にして自分が義母になった時に気を付けようと思う様にしています!
それより婚期逃した小姑(義姉)にそんな事言われてた事が腹立ちましたけど…ご自分でお産みになったら?と思います。

No.3 22/07/04 05:38
匿名さん3 ( ♀ )

対抗意識があるのは主さんのほうではないですか?

生姜の件も、「生姜買ったのは私ではないです」と伝えれば良くないですか?

No.4 22/07/05 08:21
匿名さん4 

息子の事は母親である私が1番良く分かっているアピールだと思います。
生姜の味噌漬けを食べさせる時点で、母親の料理が1番よね、アピールでもありますね。

言われ方によっては、カンに触るし、腹も立つけど、それしか言えない立場なのだから、その場で言い返せなかったのなら、今更だからとりあえず放置しておきましょう。

所詮、息子取られたとか感じてて、現実的には姑にとっては1番大切な息子だったのに、息子は嫁が1番大切になってしまったのが悔しいんですよ。
せめて母親としてアピール出来るポイントであなたを責めたいんで。

もう息子とは添い寝が出来なくなったし
風呂も一緒に入れないので
料理くらいしかアピールできないのよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧