注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

給料の質問したら友達いないことになる?

レス12 HIT数 454 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
22/06/22 22:36(更新日時)

自分の給料が低いかどうかを某掲示板で相談したところ、
「こんなに低い給料なのに質問してる時点で世間知らず」とか
「普通は友達の給料と比較するからあなたは友達がいない人なんですね」とまで言われ叩かれました。

みんながみんな友達が社会人やってるとは限りませんよね?
私の友達は社会人経験もなくそのまま結婚して子ども生んだ人が多いから比較だって出来ないし、
そもそも友達に社会人がいたとしてもみんなに月給何万円もらってるか具体化な数字を聞くのって普通なんですか?
「いくらもらってる?」と聞いたところで、高額所得者も「たいした額じゃないよ~」とか謙遜して答えないんじゃないですか?

ちなみに私は店頭販売員で
月給は24万(手取り17万)
ボーナスは年間108万(手取り90万)です。

タグ

No.3566819 22/06/21 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/22 00:04
匿名さん1 

金額しか見ないなら高いか安いかもわかんないです。
高卒一年目なら高いし、とか
同業から比べたら、とか
休み日数、とか
残業込み、とか
休日の取りやすさ、とかetc
諸々見てからじゃないの?

友達がいるとか、いないとかも比較対照として見られなかったら聞けないし、自分の業種と同じ友達がいないから分かりませんで全然通ると思うけど

• << 5 ありがとうございます。 大卒で勤務歴12年です。 普通の休みは月に10日ほど。有休は年間20日。 残業はほぼゼロ。 コロナが流行りだした時期に、1ヶ月間ずっと店を閉めないといけなくなり家にこもってましたが、その間も給料は通常通りの金額で支給されていたので その辺の福利厚生は良い方かと思います。

No.2 22/06/22 00:05
おしゃべり好きさん2 

なかなか給料の話なんて友達同士でもしないよ
幾つの人か分かりませんが、フツーじゃない?
低いとは思わないよ。

• << 6 ありがとうございます。 細かい数字までいちいち聞かないですよね。中には答えたくないとか嫌がる人もいるでしょうし。

No.3 22/06/22 00:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

年齢の記載がないのと、賞与ありなので、正社員と考えて、20代でしたらそんなものですよ。

特に地方で高卒等で、20代でしたら、別にそんなものですよ。

交通費の支給のあるなしとか、福利厚生で健保や有給休暇有って、退職金の積み立てしてるなら、実際の年収は1.5倍~3倍に相当しますし。

主さんの記載で年収算出しても、288万ですから、

>2021年の年代別の平均年収は「20代」が341万円

店頭販売とあるので
>小売でしたら、304万円です。

ここで、更に地方でしたら、下がるので、別におかしい数字ではありませんよ。

何故、友人の有る無しになるのかは意味不明ですね。

• << 7 ありがとうございます。 30代の大卒で、地方でなく首都圏なんです。 ただ、休み毎月10日+年間有休20日で残業はほぼなし。退職金積み立てあり。 交通費全額支給。研修時は弁当支給。 コロナがピークで1ヶ月店を閉めてた間や、営業してても10時~16時の時短勤務だった時も、すべてフルタイム分の給料が支給されていたので福利厚生は良い方かと思います。

No.4 22/06/22 00:36
社会人さん4 

何年勤務でおいくつか分かりませんが、
お給料少ないと思いません。
私も友達といくら貰ってるかなんて話したこと無いので、知らないですね‥。
ネットの掲示板なんて、公衆便所の落書きみたいなもんです。社会の縮図。ここも同じです。
親身になってくださる方も沢山いるけど、
何でも叩きたいだけ、マウント取りたいだけ、
その人のこと何も知らないのに、勝手に決めつけてイヤミな書き方したりね。
気にしないことです。

• << 8 ありがとうございます。 最近ネットで、マウント取るような良い方や噛みつくような言い方されることがとても多いです。 先日、私が学生時代のお小遣いやバイト代をずっと貯めたり節約を続けて、貯金を貯めたという話をしたら、 節約してる人は一般常識がない人です、と決めつけられました。

No.5 22/06/22 00:54
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 金額しか見ないなら高いか安いかもわかんないです。 高卒一年目なら高いし、とか 同業から比べたら、とか 休み日数、とか 残業込み、とか… ありがとうございます。

大卒で勤務歴12年です。
普通の休みは月に10日ほど。有休は年間20日。
残業はほぼゼロ。
コロナが流行りだした時期に、1ヶ月間ずっと店を閉めないといけなくなり家にこもってましたが、その間も給料は通常通りの金額で支給されていたので
その辺の福利厚生は良い方かと思います。

• << 10 人のことは言えない給料だけど、自分からしたら全然いいと思う。全体から見たら多い方とは思わないけどね。 残業ほぼなし、休日、有給がしっかりしてて賞与も有。 これだと有給使うときも人がいないからとか渋られるようなとこじゃないよね、会社都合での休みでも保証をすることも大きいでしょ。 本人が不満なければ続けるのは良いところなんじゃないかな、下手に転職探して良いところに当たるかは博打だから。 でもこういうところに勤められた主さんならしっかりと次も良いところに勤められる気もする。 そりゃ将来を考えたら給料多い方がいいけど、ストレスなく働ける環境って大事だからね。いくらもらってても休みも予定も組めないと本当に友人いなくなります。実体験です。

No.6 22/06/22 00:55

>> 2 なかなか給料の話なんて友達同士でもしないよ 幾つの人か分かりませんが、フツーじゃない? 低いとは思わないよ。 ありがとうございます。

細かい数字までいちいち聞かないですよね。中には答えたくないとか嫌がる人もいるでしょうし。

No.7 22/06/22 01:00

>> 3 年齢の記載がないのと、賞与ありなので、正社員と考えて、20代でしたらそんなものですよ。 特に地方で高卒等で、20代でしたら、別にそんな… ありがとうございます。

30代の大卒で、地方でなく首都圏なんです。
ただ、休み毎月10日+年間有休20日で残業はほぼなし。退職金積み立てあり。
交通費全額支給。研修時は弁当支給。
コロナがピークで1ヶ月店を閉めてた間や、営業してても10時~16時の時短勤務だった時も、すべてフルタイム分の給料が支給されていたので福利厚生は良い方かと思います。

• << 12 残業ほぼナシで、そのお給料と待遇でしたら、十分良い環境だと思います。 日本って、ここ20年くらいお給料上がってないので、少し前の世代は理解出来ないみたいですが、40代、30代はこれが当たり前の中でずっとお勤めしていて、それでも30代は正規雇用につけてる人の割合はずっと良いんですよね・・・ 何しろ40代は魔の就職氷河期世代なので… 大卒でも非正規多いです。 大卒で30代でしたら、気持ちもう少し欲しいとは思いますが、福利厚生がしっかりしていて、全くブラック要素がないので、良いと思います。 好き勝手言う人はいるのであまり気にしないでください。 あと、節約=一般常識ない は、多分、世の中の過激な節約をする家族とかの特集が前に流行ったので、その辺を根拠にしているんだと思います。 全体的に情報ソースが古い気がします。 某掲示板の世代も高齢化なのかもしれませんね。

No.8 22/06/22 01:06

>> 4 何年勤務でおいくつか分かりませんが、 お給料少ないと思いません。 私も友達といくら貰ってるかなんて話したこと無いので、知らないですね‥。… ありがとうございます。

最近ネットで、マウント取るような良い方や噛みつくような言い方されることがとても多いです。
先日、私が学生時代のお小遣いやバイト代をずっと貯めたり節約を続けて、貯金を貯めたという話をしたら、
節約してる人は一般常識がない人です、と決めつけられました。

• << 11 面と向かっては何も言えない人だから、 ネットで憂さを晴らすんですよ。 可哀想な人だと思って憐れんてやりましょ。 将来のための貯金なんて皆しています。

No.10 22/06/22 04:25
匿名さん1 

>> 5 ありがとうございます。 大卒で勤務歴12年です。 普通の休みは月に10日ほど。有休は年間20日。 残業はほぼゼロ。 コロナが流行… 人のことは言えない給料だけど、自分からしたら全然いいと思う。全体から見たら多い方とは思わないけどね。

残業ほぼなし、休日、有給がしっかりしてて賞与も有。
これだと有給使うときも人がいないからとか渋られるようなとこじゃないよね、会社都合での休みでも保証をすることも大きいでしょ。

本人が不満なければ続けるのは良いところなんじゃないかな、下手に転職探して良いところに当たるかは博打だから。

でもこういうところに勤められた主さんならしっかりと次も良いところに勤められる気もする。
そりゃ将来を考えたら給料多い方がいいけど、ストレスなく働ける環境って大事だからね。いくらもらってても休みも予定も組めないと本当に友人いなくなります。実体験です。

No.11 22/06/22 19:04
社会人さん4 

>> 8 ありがとうございます。 最近ネットで、マウント取るような良い方や噛みつくような言い方されることがとても多いです。 先日、私が学生時代… 面と向かっては何も言えない人だから、
ネットで憂さを晴らすんですよ。
可哀想な人だと思って憐れんてやりましょ。
将来のための貯金なんて皆しています。

No.12 22/06/22 22:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 7 ありがとうございます。 30代の大卒で、地方でなく首都圏なんです。 ただ、休み毎月10日+年間有休20日で残業はほぼなし。退職金積み… 残業ほぼナシで、そのお給料と待遇でしたら、十分良い環境だと思います。

日本って、ここ20年くらいお給料上がってないので、少し前の世代は理解出来ないみたいですが、40代、30代はこれが当たり前の中でずっとお勤めしていて、それでも30代は正規雇用につけてる人の割合はずっと良いんですよね・・・
何しろ40代は魔の就職氷河期世代なので…
大卒でも非正規多いです。

大卒で30代でしたら、気持ちもう少し欲しいとは思いますが、福利厚生がしっかりしていて、全くブラック要素がないので、良いと思います。

好き勝手言う人はいるのであまり気にしないでください。

あと、節約=一般常識ない
は、多分、世の中の過激な節約をする家族とかの特集が前に流行ったので、その辺を根拠にしているんだと思います。

全体的に情報ソースが古い気がします。

某掲示板の世代も高齢化なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する