人前で子供を叱るのが億劫になってきてます
3歳の息子がいます
やんちゃ盛りで私の言うことは半分くらいしか聞きません。
友達のB子ちゃんは女の子と男の子の母親で、歳も近いのでよく遊びます。
先日子供を連れB子ちゃんとランチに行ったところ、息子が店の中で大声で歌い始めたので、やめなさい!やめてよ!!とついいつもの癖で私も大絶叫してしまったのです。
結局B子ちゃんがニコニコしながら息子くん楽しいね〜おばちゃんの持ってる本読む?というと息子の興味はすぐ移って途端に静かになりました。
私のいうことは聞かないのに…呆気に取られていると、B子ちゃんが心配そうに、主ちゃん前よりも叱る声が辛そうだし、子育て大変なのはわかるけどちゃんと休んでね。ストレス溜まってるなら電話とかでも聞くよ
と言ってくれたのです。そう言われて、嬉しかったのですが私と違ってB子ちゃんは働いてて2人も幼児を育てているのにいつも余裕そうで、子供もいつも暴れたりしないし静かにしているので、なんでこんなに違うんだろう?なんで私だけ外でこんなに怒鳴ってイライラして叱ってるんだろう?と泣きたくなりました。
幼稚園でも似たようなことを思います。
私だってできることなら人前であんなに叫んだりしたくないです。きっと周囲の人にはヒステリックな母親だと思われているでしょう。
周りの人に迷惑かけたくないです。
結婚前は私と同じように外で子供を怒鳴っている母親を見ると、うわー怖いなと思ったしうるさいと思ったしそんなに怒らなくてもいいじゃんと思ってました。
今は逆の立場です
でも息子は優しく叱っても聞かないんです
私も穏やかな母親になりたいです
タグ
子供のいない立場から申し訳ありませんが、主さんは充分頑張っていると思いますよ。
「頑張っている」と言うのは、お子さんに対しても周囲に対しても「良く」あろうと努力している事、そしてより良くあろうとする姿。
それを見た多くの方は主さんを見て、「立派な母親」だと思うでしょう。
そんな主さんの姿を周囲の人が、Bさんが、そして誰よりお子さんが見ています。
確かにワーママは大変です。
でも仕事が好きな人や苦でないなら逆にリフレッシュになったりするんですよ
子育てに悩んだら気軽に相談できる先生もいる。
働いてるからと家事は上手く手抜きできる。
保育園が協力的なら有給でお休みして一人時間も満喫できる
私もワーママです。
近くに専業主婦のママ友がいますが専業主婦なのに一お金をかけて一時保育に預けようとは思えない
家にいるんだからご飯くらいはしっかり作りたい
と悩んでいます。
3児の父です。子供の能力や性格はばらばらなので、自分がしんどくなる環境には連れていかないのも大切かと。
3歳にルールを守って、怒られたら反省して改善しようと心掛けるのってなかなか難しい。
そのB子さん子供の持つ子供独特の能力しっかり見切れてるんだなって思いましたよ。
確かに騒いだから叱る、間違っては無いんです。だけど叱られた子供からしたら何故叱られたかは理解できないと思いますよ。だからそこは叱るより子供の思考を変えさせるという手段を選択されたのだと思います。
叱るのは簡単ですが、そこで何故歌ってはダメなのか子供の知力わかった上で教えられますか?叱るにはそこまで必要なんだと思いますよ。
それが出来る状態でないなら叱るは不適だと思います。
それは余裕があるとか落ち着いてるとかじゃなくて子供のことよく見て子供を理解出来てるなんだと思います。そういうのを子育て上手っていうのだと思います。
叱らず育てるの原点的な考え方だと思います。
親は子の先生である前に1番の理解者であるべきという考え方ですね。これは子が成人するまで通用する子育て方法ですよ。
主さん自身の考え方を変えた方が楽だと思います。
親にはそれが常識で理由わかってても、子がそれを理解出来てわかるだろうと決めつけるのはちょっと違うと思いますよ。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 339HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 254HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 224HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 246HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 279HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1339HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 770HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1311HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 346HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 679HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 181HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 165HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 141HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 357HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 114HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 126HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 281HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 185HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 184HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 159HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 13456HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
消費期限切れのパンを子供にあげてた夫。
昨日から私の体調があまり良くなくて、昨日夫に「明日はちょっとお昼まで寝かせてもらっていい?」と、3歳…
45レス 13458HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12366HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13981HIT おしゃべり好きさん -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11731HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る
