注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

姉弟で暮らしてもらうの変ですか?

レス61 HIT数 2694 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♀ )
22/12/12 17:34(更新日時)

娘と息子、今は家族4人で住んでますが、息子がこの春に大学を卒業して就職したので、そろそろ家を出て一人暮らしをして欲しいと思います。

娘は大学を出て社会人3年目。

家賃や光熱費、自分達の支払いなどを考えると、とても1人では難しいと思い、2人で暮らしてみるよう提案したいと思ってます。

家から5分ほどのアパートです。

初期費用や最低限必要な家電を揃えるのに50万だけ出してやるつもりです。

どちらかに彼女、彼氏ができて
部屋を出て行くとなれば、それはそれでいいと思ってます。

地方だからか、娘息子の友達、地元に残ってる子はみんな家に住んでます。
昔からのママ友には「お金もったいない。結婚するまで家でいい。可哀想」と言われます。
周りには30歳になっても、親と住んでる子もいます。

主人は、もう社会人になったし、自立させた方がいいと言ってます。娘から順番に。
息子は4月から働き出したばかりなので、1年後くらいを目処にと。

姉弟、仲良しなのでイヤとは言わないと思いますが、「お金もったいない!そんなお金無い!」とは言うと思います。なので、2人で住んだら?と提案しようかと。

姉妹や兄弟なら聞くけど、姉弟は変ですか?

No.3563105 22/06/16 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/16 15:56
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

変です
実家で暮らすより変です

• << 10 子供にも「イヤ」と言われました🙄

No.2 22/06/16 16:47
匿名さん2 ( ♀ )

>家賃や光熱費、自分達の支払いなどを考えると、とても1人では難しいと思い

二人から食費を取ったらいいのでは?

本人たちが自分から自活したいと言わない限り
無理やり追い出すのもどうかと思いますし、やはり経済的に無駄だと思います。

家賃ほどバカにならないものはありませんよ。
姉弟の組み合わせも、普通なら母親の方がためらうものじゃないんですかね?

• << 11 生活費として娘は社会人3年目なので、4月から3万、息子は1年目なので1万入れてもらってます。 姉弟でも、まだ私からしたら「子供」と思ってしまうとこがあるからですが、イヤって言われました。

No.3 22/06/16 16:48
おしゃべり好きさん3 

いえ。そういう人いましたよ。
珍しいとは思うけど仲が良いならあるんじゃないでしょうか。
私の知人は2年くらいでそれぞれ一人暮らしになりましたけど、環境に慣れるまでは良いんじゃないでしょうか。

• << 12 娘も4年間県外の大学へ行っていて、その時の友達が姉弟で暮らしていて(そこも県外から来てました)卒業した今も、そのまま2人で暮らしていて、娘も今でも遊びに行くし、変と言ってなかったけど、地元で姉弟で暮らすなんて変!と言われました🙄 ケンカになって、どっちかがすぐに家に戻るだけと。

No.4 22/06/16 17:15
匿名さん4 

自立の意味なくない?
仲良しとか関係ないし。
それなら息子に、会社の寮に入ってくれが正解では?
なんで、姉をあてにするのかわかりません。
金銭面が心配なら、安い物件に引っ越せばいいだけに思います

• << 13 まず自立させたいのは、姉の方からです。 社会人3年目なら、もう一人暮らししたらいいと思って。 息子はまだ働き出して3ヶ月目なので、家に居てもいいと思ってます。 お金もったいないから、2人で暮らしたら?と思ったけど、イヤと言われました。
  • << 45 会社の寮が当たり前のようにあると思ってるのはなんで?

No.5 22/06/16 17:19
通りすがりさん5 

まーそういう人もいるよね、みたいに読み進めてましたが、娘さん家から5分の距離に住んでる?(住む予定?)なのですか?
で、そこに姉弟で住むのですか?

それなら確かにお金の無駄と私も思いますし、変なの…と思っちゃいます。

その距離ならそもそも実家というか、地元で就職してるのですよね?

一時間とかそれなりの通勤時間があるのなら、もっと会社の近くに入った方が良いのでは?と。

• << 14 私自身、短大地元だったけど 一人暮らしがしたくて家から5分のとこに住んでたので、週末は実家帰ってたし、 職場が2人とも家から近いし、遠くへ引っ越すのはムリなので、近くで一人暮らしをすればいんじゃないかと思ったんですが、子供にも「お金の無駄」と言われました。

No.6 22/06/16 17:22
ちょっと教えて!さん6 

変だわ〜

No.7 22/06/16 17:56
匿名さん7 

自立させるためにお金出したら自立の意味がない。

全て自分で揃えてこそ自立だし住むところも自分達で(家から5分は主の意思)実家から1時間かかろうとそこが良ければそこにする。

自立は自分達の意思で全てやる。親が自立援助はしたら甘えだし、実家に近いのも甘え。なんだかんだで自立をさせたいと言いながらお金の面倒見たりする時点で、自立を妨げている親だと思います。

私も主さんと同世代の子どもいますが、自立は自分の意思です。住みたいところも自分で考え、自分のお金でやる。

自立支援を一切せず、自分達で自立させる気はないのでしょうか?親がどこまで(自立まで)面倒見なきゃいけないお子さんですか?面倒見たら、結局自立じゃないですよ。

大学出て遠方に就職するために初期費用という家庭は有りますが、自立させるために初期費用ってどこまでお子さんの面倒見るの(社会人だし)って感じです。

• << 15 旦那にも「甘い!」とよく言われます。 だから子供らが自立できてない!と…

No.8 22/06/16 18:04
匿名さん8 

変だと思う。
異性の姉弟で暮らすのはねぇ。

私は別に実家でいいのにって思う。
何でそんなに家を出したがるんですか?

自立はわかるけどこのご時世お金も勿体無いし、なんか家を出れば自立してるってなんか違うと思うんだけどな?

実家から5分とか別々に住む意味あるんですかね?

• << 16 私自身、家から遠くへは離れたくない。 けど、一人暮らしはしたい。と思って家から5分のとこに住んでたので… 結婚した今も、実家から5分。 田舎なので、周りも、結婚相手や友達、地元ばかり。 けど、地元で姉弟は、さすがにいない。

No.9 22/06/16 18:07
匿名さん9 

大学の同級生で何組か姉弟で住んでましたよ。地方から上京してきた子たちばかりだったけど。みんな普通に遊びに行ってたし、誰も気にしてなかった。

なぜに家から5分のアパートと限定するのかが、理解できない。自立させるなら、予算内で物件選びさせるところからやらないと中途半端じゃないかな。自分の足で探すのも大事な経験だと思います。

• << 17 やはり姉弟が一緒に暮らすのは、県外に出た学生の姉弟くらいですね。地元にいてそれは変。 私は(昔の人は?)高校卒業したら一人暮らししたいって思ってたので。妹もそうでした。 お金は親の援助あったし、近くなのですぐ家に帰れるし、良い事だらけだったので、子供達もそうしたらいいのにと思って。 主人は「自立させろ」 私は…自立というより、好き勝手な生活してるなら、一人暮らししたら?ですね。 今の子は、親が言わないと何歳になっても家に居るようです。周りでも、結婚してない30歳前後の子供も、普通に家にいます。

No.10 22/06/16 20:17
教えてほしいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 変です 実家で暮らすより変です 子供にも「イヤ」と言われました🙄

No.11 22/06/16 20:21

>> 2 >家賃や光熱費、自分達の支払いなどを考えると、とても1人では難しいと思い 二人から食費を取ったらいいのでは? 本人たちが自分から… 生活費として娘は社会人3年目なので、4月から3万、息子は1年目なので1万入れてもらってます。

姉弟でも、まだ私からしたら「子供」と思ってしまうとこがあるからですが、イヤって言われました。

No.12 22/06/16 20:24

>> 3 いえ。そういう人いましたよ。 珍しいとは思うけど仲が良いならあるんじゃないでしょうか。 私の知人は2年くらいでそれぞれ一人暮らしになりま… 娘も4年間県外の大学へ行っていて、その時の友達が姉弟で暮らしていて(そこも県外から来てました)卒業した今も、そのまま2人で暮らしていて、娘も今でも遊びに行くし、変と言ってなかったけど、地元で姉弟で暮らすなんて変!と言われました🙄

ケンカになって、どっちかがすぐに家に戻るだけと。

No.13 22/06/16 20:26

>> 4 自立の意味なくない? 仲良しとか関係ないし。 それなら息子に、会社の寮に入ってくれが正解では? なんで、姉をあてにするのかわかりません… まず自立させたいのは、姉の方からです。

社会人3年目なら、もう一人暮らししたらいいと思って。

息子はまだ働き出して3ヶ月目なので、家に居てもいいと思ってます。

お金もったいないから、2人で暮らしたら?と思ったけど、イヤと言われました。

No.14 22/06/16 20:30

>> 5 まーそういう人もいるよね、みたいに読み進めてましたが、娘さん家から5分の距離に住んでる?(住む予定?)なのですか? で、そこに姉弟で住むの… 私自身、短大地元だったけど
一人暮らしがしたくて家から5分のとこに住んでたので、週末は実家帰ってたし、
職場が2人とも家から近いし、遠くへ引っ越すのはムリなので、近くで一人暮らしをすればいんじゃないかと思ったんですが、子供にも「お金の無駄」と言われました。

No.15 22/06/16 20:31

>> 7 自立させるためにお金出したら自立の意味がない。 全て自分で揃えてこそ自立だし住むところも自分達で(家から5分は主の意思)実家から1時間… 旦那にも「甘い!」とよく言われます。
だから子供らが自立できてない!と…

No.16 22/06/16 20:36

>> 8 変だと思う。 異性の姉弟で暮らすのはねぇ。 私は別に実家でいいのにって思う。 何でそんなに家を出したがるんですか? 自立はわ… 私自身、家から遠くへは離れたくない。
けど、一人暮らしはしたい。と思って家から5分のとこに住んでたので…

結婚した今も、実家から5分。

田舎なので、周りも、結婚相手や友達、地元ばかり。

けど、地元で姉弟は、さすがにいない。

No.17 22/06/16 20:49

>> 9 大学の同級生で何組か姉弟で住んでましたよ。地方から上京してきた子たちばかりだったけど。みんな普通に遊びに行ってたし、誰も気にしてなかった。 … やはり姉弟が一緒に暮らすのは、県外に出た学生の姉弟くらいですね。地元にいてそれは変。

私は(昔の人は?)高校卒業したら一人暮らししたいって思ってたので。妹もそうでした。
お金は親の援助あったし、近くなのですぐ家に帰れるし、良い事だらけだったので、子供達もそうしたらいいのにと思って。

主人は「自立させろ」
私は…自立というより、好き勝手な生活してるなら、一人暮らししたら?ですね。

今の子は、親が言わないと何歳になっても家に居るようです。周りでも、結婚してない30歳前後の子供も、普通に家にいます。

• << 21 >お金は親の援助あったし、近くなのですぐ家に帰れるし、良い事だらけだったので それ、自立じゃないから。親のお金で遊ばせてもらっている様なもの。 主さん、お子さんを親のお金で楽させるためならば、自立じゃないから今と変わらないよ。 主さん一人暮らしした経験を、自立したと勘違いしてません?私も主さんと同世代だけど、親のお金で楽してるという感じです。 家を出しても子どもの面倒を見続けていたら、今と変わらないですよ。 自立させろとご主人言っているようだけど、主さん自身が自立をわかっていないみたいだから無理なのでは? 自立って、子ども次第なんですよ。自立しようと思う子は、しっかりお金ためたり自分のこと自分でしたり、子どもの教育も自立に向けた形。 怒ってばかりで疲れるというけど、そのような家庭環境を作ってしまったのだから、自立には程遠いかと。 子どもは自分が育てられたようにしか育てられません。自分が育ったように子どもも育てようとするから、自立から遠ざかるお子さんなんだと思います。

No.18 22/06/16 20:53
おしゃべり好きさん18 

家の居心地がいいなら出ていかないよ。
就職先や進学先が遠方にあって親元を離れなきゃいけないとかそういうのでなければ家の居心地は悪くなきゃ出ていかないよ
要は自立させたいのであれば思春期くらいから、早く大人になってこんな家出てやるって思わせるような家庭環境を作らなきゃダメだったんだよ。親や家族がウザいから早く親元から離れたいって子ども自身が感じてればさっさと独立してたかと。
主さんの家はそんなことなくて暖かくて居心地がいい環境なんだよ。

No.19 22/06/16 21:16

>> 18 居心地がいいというか、ラクだからでしょうね。

こちらは、怒ってばかりで疲れます。
小学生レベルの「早く起きて!」「早くご飯食べて!」「早くお風呂入って!」

毎日毎日、疲れます。

言われてる方も「ウザい」と言うので

だったら一人暮らしすれば!の繰り返し。

• << 54 >こちらは、怒ってばかりで疲れます。小学生レベルの「早く起きて!」「早くご飯食べて!」「早くお風呂入って!」 それが一番自立を妨げてるのでは? 1人暮らしなら自分でやることをさせたらいいじゃないですか。 起きるのも自分で。 洗濯も自分で。 ご飯も自分で。 母親にやってもらうなら、その分お金を請求すればいい。 人にやってもらうには、何でもお金がかかるんだから。 1万だの3万だの。 それで家賃・光熱費タダ。無料家政婦付き。 実家出たがる訳ないです。

No.20 22/06/16 21:32
匿名さん4 

起きてとか小学生レベルの事はしない、もう社会人なんだから自分で起きなさいでいいじゃない。
起きるのくらい義務教育中に躾ようよ…
そのレベルが一人暮らしできるわけなくないですか

No.21 22/06/16 22:12
匿名さん7 

>> 17 やはり姉弟が一緒に暮らすのは、県外に出た学生の姉弟くらいですね。地元にいてそれは変。 私は(昔の人は?)高校卒業したら一人暮らししたい… >お金は親の援助あったし、近くなのですぐ家に帰れるし、良い事だらけだったので
それ、自立じゃないから。親のお金で遊ばせてもらっている様なもの。
主さん、お子さんを親のお金で楽させるためならば、自立じゃないから今と変わらないよ。

主さん一人暮らしした経験を、自立したと勘違いしてません?私も主さんと同世代だけど、親のお金で楽してるという感じです。

家を出しても子どもの面倒を見続けていたら、今と変わらないですよ。

自立させろとご主人言っているようだけど、主さん自身が自立をわかっていないみたいだから無理なのでは?

自立って、子ども次第なんですよ。自立しようと思う子は、しっかりお金ためたり自分のこと自分でしたり、子どもの教育も自立に向けた形。

怒ってばかりで疲れるというけど、そのような家庭環境を作ってしまったのだから、自立には程遠いかと。

子どもは自分が育てられたようにしか育てられません。自分が育ったように子どもも育てようとするから、自立から遠ざかるお子さんなんだと思います。

No.22 22/06/16 23:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

色々主さんが的外れというか・・・変です。

No.23 22/06/17 06:17
匿名さん23 

自立させたいといいながら、
本心は主さんが疲れただけなんですね。

社会人になってもあれこれやってあげるから疲れるんですよ。

遅刻しようが、ご飯食べてなかろうが、社会人。

自己責任、なんでもやらせないと。

いい意味の放置、

「お母さんは、
今日からもう何もしないよ!」

そう宣言して放置。

手も足も口もお金も出したいでしょうけど、我慢。

本当の自立に向けて頑張ってください

• << 49 同意。 主さん、この方のレスを真摯に受け止めて下さいね。 私は子供が18までは あれこれしてあげましたが 社会人になってからは 「自己責任」をもたせるため なるべく自分のことは自分でさせるようにしました。 子供が自立出来るように躾るのが 親の役目で、そこを飛ばして いきなり 家から追い出しても本当の自立心は なかなか育ちません。

No.24 22/06/17 07:57

>> 23 きっとそうです💦

ありがとうございます。

No.25 22/06/17 18:03
匿名さん25 

姉に断られたから話しは流れたとおもうけど

いいと思うけどな
大学で親から50万円出してもらって一人暮らししてる子なんていっぱいいるよ?

買ってもらった車で通学してた子もいたし車の免許も自分で取った子の方が少ない
高校から免許取りに行ってた子も多い

このまま実家に住まわせるのは寄生する前兆だよ
なんでもきっかけが大事

同棲が初実家離れなんてここ見てたらわかるけどお互い文句ばっかり言ってるじゃん

でも家から5分はないな
セカンドハウス与えるようなものだから

姉は手放したら?好きな所住みなさいって
大学出たなら25くらいが一番価値あるんでは?30過ぎたら結婚しにくくなるし
稼ぐ能力あれば違う価値出るけどね

周りで余ってるの実家くらしの女ばかりだよ

No.26 22/06/17 20:11

>> 25 姉弟で暮らすのは無しになりました。

この辺だと、多くの人が家から15分くらいの職場なので、みんな社会人になっても実家に居続けるんだと思います。

なので、出て行っても職場の近く=家からも近くなる。(私がそうだったように)

結婚の事もありますね。
確かに30歳過ぎて独身の人(男も女も)
実家に住んでますね💦

• << 28 土地柄のせいなんでしょうか。 主さんの一人暮らしも実家に週末帰るという、普段煩い親はいない上に親に金銭面倒見てもらえるお気楽楽しい一人暮らしをしていたので。 ご主人は地元じゃないのかな。 ただ、実家から5分は無しですね。しかも、金銭面のサポート受けながらの一人暮らしは自立じゃなく、ただお金をもらいながら好き勝手するだけというやつだからそりゃ楽しくて当たり前。 娘さんが、金銭のサポートなく全て自分でやり実家を頼らないというならば、一人暮らしをさせてみたらどうでしょう。 結婚考え始めたら実家で全て面倒見てもらっていてはダメだと、一人暮らしをする女性もいるしその家庭の在り方。 職場では30歳過ぎの女性が、親にお弁当作ってもらってたりしてますよ。二十歳の子は、自分で作っては来ますがその差は、家庭教育でしょうね。 いつまでも親が面倒見ていたら、そりゃ楽で当たり前になっちゃいます。

No.27 22/06/17 20:12
匿名さん27 

アメリカなら18歳になったら家を出すのが当たり前らしいです。

出て行ってもらえばいいのでは?

もう成人してるなら追い出してもいいでしょう。

いつまでも育児が続くのは大変でしょう。

姉弟で一緒に暮らさせることはないかと思いますよ。

• << 30 はい、姉弟で一緒に暮らすのは無くなりました。 娘が家事4割してくれるので助かってもいる部分もあるけど、やっぱり毎日小学生と変わらない事を口うるさく言ってしまうので、疲れます。 ほっとけばいんでしょうけど。

No.28 22/06/17 20:32
匿名さん7 

>> 26 姉弟で暮らすのは無しになりました。 この辺だと、多くの人が家から15分くらいの職場なので、みんな社会人になっても実家に居続けるんだと思… 土地柄のせいなんでしょうか。

主さんの一人暮らしも実家に週末帰るという、普段煩い親はいない上に親に金銭面倒見てもらえるお気楽楽しい一人暮らしをしていたので。

ご主人は地元じゃないのかな。

ただ、実家から5分は無しですね。しかも、金銭面のサポート受けながらの一人暮らしは自立じゃなく、ただお金をもらいながら好き勝手するだけというやつだからそりゃ楽しくて当たり前。

娘さんが、金銭のサポートなく全て自分でやり実家を頼らないというならば、一人暮らしをさせてみたらどうでしょう。

結婚考え始めたら実家で全て面倒見てもらっていてはダメだと、一人暮らしをする女性もいるしその家庭の在り方。
職場では30歳過ぎの女性が、親にお弁当作ってもらってたりしてますよ。二十歳の子は、自分で作っては来ますがその差は、家庭教育でしょうね。
いつまでも親が面倒見ていたら、そりゃ楽で当たり前になっちゃいます。

• << 32 主人も地元です。 この辺みんな近場で結婚も多いです。 (こちらも車で15分ほど) 主人も金銭面で面倒みるのは大学卒業まで!と言ってるので、1人暮らしをする事にお金出すのは反対されます。 お弁当は月水金が私、火木が娘です。 (私と娘、息子の分)主人は会社の食堂。 家事は息子も含めて分担してるので、かなり私はラクになりました。

No.29 22/06/17 20:43
匿名さん29 

変な案。

しかも言い出しているのが親だし。

何一つ賛同と共感するポイントがない。

釣りでない事を祈る。

No.30 22/06/17 21:10

>> 27 アメリカなら18歳になったら家を出すのが当たり前らしいです。 出て行ってもらえばいいのでは? もう成人してるなら追い出してもいい… はい、姉弟で一緒に暮らすのは無くなりました。

娘が家事4割してくれるので助かってもいる部分もあるけど、やっぱり毎日小学生と変わらない事を口うるさく言ってしまうので、疲れます。

ほっとけばいんでしょうけど。

No.31 22/06/17 21:18
匿名さん27 

>> 30 18歳の時には言わなかったけどもう社会人だから出て行ってでいいのでは?

もう大人なのだから家から出しても誰からも責められないはずです。

親になったら子どもが結婚するまで面倒を見なければならないなんてことはないでしょう。

家事、掃除、洗濯から全てやってもらうためにも家から出せばいいのです。

日本では大人になっても子供が体調悪い時は看病をしなければならないという人もいるくらいですし、早く家から出さないと楽できませんよ。

No.32 22/06/17 21:19

>> 28 土地柄のせいなんでしょうか。 主さんの一人暮らしも実家に週末帰るという、普段煩い親はいない上に親に金銭面倒見てもらえるお気楽楽しい一人… 主人も地元です。

この辺みんな近場で結婚も多いです。
(こちらも車で15分ほど)

主人も金銭面で面倒みるのは大学卒業まで!と言ってるので、1人暮らしをする事にお金出すのは反対されます。

お弁当は月水金が私、火木が娘です。
(私と娘、息子の分)主人は会社の食堂。

家事は息子も含めて分担してるので、かなり私はラクになりました。

No.33 22/06/17 22:47
匿名さん33 

田舎あるあるなのか分かりませんが、大体実家暮らしは結婚もせずそのまま実家暮らしか、恋人が出来て突然出て行くかの2択のような気がします。どちらにしても自活するというタイミングが無かったので結婚したとしても上手くいかない人が多い気が。家族は言えば助け合えるけど、他人同士だと意見の食い違いや負担量も変わってくるので実家暮らしのようにいかないのが現実なんでしょう。
家から近くても、一度は一人で暮らすって経験はあった方が良いんじゃないかなぁとは思いますね。
姉弟は仲良し兄弟なら有り得るかな?私の友達(女)もお兄さんと地元でそうしてましたよ(母親が再婚した為、2人で家出た。成人してたし)。
その後、2人とも縁あって結婚し、今はそれぞれに家庭を築いています。

No.34 22/06/18 00:26

>> 33 近くても一人暮らしは、して欲しいです。

4年間大阪の大学で、卒業後も25歳までは大阪に残りたいと言っていたのが、ちょうどコロナが始まって、たまたまこっちで受けた就職先が決まり戻ってきました。

戻った時から、お金貯めて25歳になったら家を出るようにとは言ってあったんですけど(あと7ヶ月)

息子は地元の大学だったので、まだ一度も家を出た経験がなく、こちらも25歳には家を出るように言ってます。

田舎なので車も必要で、1人暮らしだと大変なのは間違いない。
なので、この県ではほとんどが実家暮らしか、家を出ても親からの援助があるんだと思います。

No.35 22/06/18 07:37
匿名さん7 

>> 34 一人暮らしは誰でも大変ですよ。仕事をしながら親から援助なんてどれだけ子供に甘い親?

自分の収入だけでやり繰りするのが自立ですよ。そうじゃなければ親のお金で楽して楽しむ一人暮らし。口煩い親が傍にいないから気楽で楽しい。

大変だから実家暮らしは理解できますが、一人暮らしを親が援助しながら支えるならば親元のが良いです。
どうしても、仕事とかで遠方で暮らすとかではないのでしょう?
社会人の娘に親がお金出して、一人暮らしをさせて子どもを遊ばせる。バカ親ですか?
親援助の一人暮らしが浸透している地域だから何も感じないのでしょうが、第三者目線で考えたら、何親は馬鹿なことしているのって思います。

私の住んでる地域も車必須の田舎ですが、社会人の子どもに親が援助までして一人暮らしは聞いたことない。家を出る(自立)は子どもが自ら考えてすること。自分の収入でやり繰りしてるから当然、一人暮らしは貯金が出来ないです。実家のがお金貯まる。

家を出なさい(自立しなさい)は親として言いたいのはわかりますけど、自立出来る子かどうかは親目線で判断できますよ。

7ヶ月後、家を出る気があるならば親に頼らず出て行くでしょう。一人暮らしするにあたり、それなりに貯金したりはしているはず。

• << 37 本人達に出て行く気が無いので… 私は2人に25歳になったらってずっと言ってるんですけどね。 ボーナスは、丸ごと貯金させてるので、ある程度貯まってます。(息子はこの春から働きだしたのでこれからですが) 親の援助は、毎月ではなく、困った時にという意味です。家を出したいのが親の方なので、初期費用+必要最低限の家電くらいは揃えてあげようかと思ってるだけで、その後は自分達の給与の範囲内で生活させるつもりです。 安月給なので厳しいでしょうけど… 遊びに使うお金が多すぎます。

No.36 22/06/18 11:13
匿名さん4 

娘さんをまず出したいなら、期限を切るべきです。
今年中なら今年中に一人暮らしする準備しなさい、初期費用の予算はいくらいくらまでは出す。
で、良いんじゃないですかね。 
兄弟平等に25万ずつですかね。
勝手に5分のアパートなんて決めつけもおかしい。
5分なら引っ越し代金が勿体ない。
会社の側、いつまでその会社にいれるかわからないから、気に入った便利な駅の周辺なりに引っ越すもんだと思う。
引っ越す理由や選ぶ理由は、千差万別だけど…5分ってのは、小さい子供がいて協力が必要とか障害があるから、近くにいなくては行けないほどよい距離感のイメージだよ。
子供らを思うなら、まずは自分で起きれるよう躾るのが先じゃないかなあ

• << 38 前にも書きましたが、やはり本人が出て行く気がないので難しい。 兄弟平等に初期費用、それは出すつもりでいて、1人50万ずつと思ってます。 けど、姉弟一緒に暮らすなら2人で50万で済むと思って提案してみました。 初期費用としてお金出すと言っても、やはり毎月の家賃や生活費を考えると、本人も「もったいない。無駄」って思うんですよね。 朝起きるのは、もちろん自分たちで起きてますが、たまに時間になっても起きてこない事があって💦こっちが勝手に焦ってしまって。 ついつい「早く」と言ってしまいます。 行動全てが遅い。のんびりしすぎ。 お風呂も長すぎ。寝るのも真夜中過ぎ。 大人が4人、1つの家で暮らすって大変。 だから子供は1人ずつ出て行ってくれないと。 他の家も同じような事言ってますが 追い出したりしないみたいです。 家にいる間にお金貯めさせるそうです。

No.37 22/06/18 12:03

>> 35 一人暮らしは誰でも大変ですよ。仕事をしながら親から援助なんてどれだけ子供に甘い親? 自分の収入だけでやり繰りするのが自立ですよ。そうじ… 本人達に出て行く気が無いので…
私は2人に25歳になったらってずっと言ってるんですけどね。

ボーナスは、丸ごと貯金させてるので、ある程度貯まってます。(息子はこの春から働きだしたのでこれからですが)

親の援助は、毎月ではなく、困った時にという意味です。家を出したいのが親の方なので、初期費用+必要最低限の家電くらいは揃えてあげようかと思ってるだけで、その後は自分達の給与の範囲内で生活させるつもりです。

安月給なので厳しいでしょうけど…
遊びに使うお金が多すぎます。

• << 39 主さんと同世代で、子どもも同世代(娘は二十歳で結婚して家出ましたが)、出て行けとは言いません。自分で考えていますよ。 息子は付き合って3年?4年になる彼女がいて息子なりには同棲しないと結婚をしない。そして、実家におんぶに抱っこ状態の彼女なので車がないと生活が大変なところなので、彼女が車を買うのが条件だと言ってます。 結婚は、生活。日々の生活を考えたら、おんぶに抱っこじゃダメだろうって。 寝るのが夜中、朝方って自分もそうじゃなかったです?若いころ。それで、大変って。のんびりしすぎって、早く事を終わらせたいのはわかるけど、若者あるあるですよ。息子も朝方までゲームしたりしてる。 主が面倒を見ているから、早くとかいろいろ口を出すのだと思いますよ。いい歳したお子さんなので放置で良いと思う。 我が家は子ども二人とも、高校を出たら仕事すると意思を曲げなく就職でしたが、働いたらすぐに定期預金をするために銀行に行くとか自分で動いてました。 保険証も手にしたら、自転車で眼科に勝手に言ってたし。 自分が大変だから家を出したいというけど、放置しておけばよいと思います。主さん、面倒見過ぎ、大変なのはわかる。 大きなお子さんなので、そこまで面倒見ることないと思います。
  • << 40 いつまでたっても親にとっては子どもですからね。面倒を見たいのはわかります。 ただ、いずれどこかで手を離さなくてはいけないのだから、踏ん切りをつけるのは主さんですよ。 結局は、子離れを出来ないのだと思います、主自身が。 子どもに自立だなんだと言いながら、子離れできない自分。子どもの自立を言う前に、子離れした方が良いです。
  • << 58 家電位 自分で買わせれば? それくらいしないと 独り暮らしの醍醐味さえ無い!

No.38 22/06/18 12:17

>> 36 娘さんをまず出したいなら、期限を切るべきです。 今年中なら今年中に一人暮らしする準備しなさい、初期費用の予算はいくらいくらまでは出す。 … 前にも書きましたが、やはり本人が出て行く気がないので難しい。

兄弟平等に初期費用、それは出すつもりでいて、1人50万ずつと思ってます。
けど、姉弟一緒に暮らすなら2人で50万で済むと思って提案してみました。

初期費用としてお金出すと言っても、やはり毎月の家賃や生活費を考えると、本人も「もったいない。無駄」って思うんですよね。

朝起きるのは、もちろん自分たちで起きてますが、たまに時間になっても起きてこない事があって💦こっちが勝手に焦ってしまって。
ついつい「早く」と言ってしまいます。

行動全てが遅い。のんびりしすぎ。
お風呂も長すぎ。寝るのも真夜中過ぎ。

大人が4人、1つの家で暮らすって大変。
だから子供は1人ずつ出て行ってくれないと。

他の家も同じような事言ってますが
追い出したりしないみたいです。
家にいる間にお金貯めさせるそうです。

No.39 22/06/18 12:35
匿名さん7 

>> 37 本人達に出て行く気が無いので… 私は2人に25歳になったらってずっと言ってるんですけどね。 ボーナスは、丸ごと貯金させてるので、ある… 主さんと同世代で、子どもも同世代(娘は二十歳で結婚して家出ましたが)、出て行けとは言いません。自分で考えていますよ。

息子は付き合って3年?4年になる彼女がいて息子なりには同棲しないと結婚をしない。そして、実家におんぶに抱っこ状態の彼女なので車がないと生活が大変なところなので、彼女が車を買うのが条件だと言ってます。
結婚は、生活。日々の生活を考えたら、おんぶに抱っこじゃダメだろうって。

寝るのが夜中、朝方って自分もそうじゃなかったです?若いころ。それで、大変って。のんびりしすぎって、早く事を終わらせたいのはわかるけど、若者あるあるですよ。息子も朝方までゲームしたりしてる。

主が面倒を見ているから、早くとかいろいろ口を出すのだと思いますよ。いい歳したお子さんなので放置で良いと思う。

我が家は子ども二人とも、高校を出たら仕事すると意思を曲げなく就職でしたが、働いたらすぐに定期預金をするために銀行に行くとか自分で動いてました。
保険証も手にしたら、自転車で眼科に勝手に言ってたし。

自分が大変だから家を出したいというけど、放置しておけばよいと思います。主さん、面倒見過ぎ、大変なのはわかる。

大きなお子さんなので、そこまで面倒見ることないと思います。

• << 42 しっかりした子に育てられて素晴らしいですね✨ 子育てやり直したいです💦 私自身、高校出て一人暮らし、短大出てすぐに結婚したので、お金以外の事は放置されてたのに、自分の子供には過保護過ぎたと思います。

No.40 22/06/18 12:45
匿名さん7 

>> 37 本人達に出て行く気が無いので… 私は2人に25歳になったらってずっと言ってるんですけどね。 ボーナスは、丸ごと貯金させてるので、ある… いつまでたっても親にとっては子どもですからね。面倒を見たいのはわかります。
ただ、いずれどこかで手を離さなくてはいけないのだから、踏ん切りをつけるのは主さんですよ。

結局は、子離れを出来ないのだと思います、主自身が。

子どもに自立だなんだと言いながら、子離れできない自分。子どもの自立を言う前に、子離れした方が良いです。

• << 43 私自身が、親からの援助で今に至っているので、お金を出す=子離れできない。 とは思ってなかったですが… うちの親は、口出ししたり、あぁしろこぅしろとは言ってこなかったですね。 私は3人姉妹なので、親も放置が多かったんでしょうね。 子供達には、小さい時から各自やりたい事をさせて、行きたい大学へ行かせて、自分がしてもらったように育ててきたつもりですが、私や妹達のような「一人暮らししたい!」は無いようで… 少し遅いですが、自立させるには今ですね。

No.41 22/06/18 13:02
匿名さん25 

主が閉鎖しちゃうぞ
ずっと的外れなことずっとレスしてると

援助って何回も出てるけど最初に家電や日用品買うお金の50万のことを言っていて
月々払うわけではない

娘に後7ヶ月で出ていけって言ってるのは主

主はずっと実家に寄生されて娘と息子の婚期が遅れることを懸念している
現在寄生されて疲れてるので一人づつ送り出したい

家から5分は職場まで家から15分だから独り暮らしさせるには家から5分近辺しかない
また主もそうした経験者

• << 44 簡潔にまとめて頂いてありがとうございます。 姉弟が一緒にっていうのは、私が勝手過ぎました。なので、そこゎ子供達の意見通り、無しにしました。 そして、子離れ出来てないのも、その通りだと思います。

No.42 22/06/18 13:08

>> 39 主さんと同世代で、子どもも同世代(娘は二十歳で結婚して家出ましたが)、出て行けとは言いません。自分で考えていますよ。 息子は付き合って… しっかりした子に育てられて素晴らしいですね✨

子育てやり直したいです💦

私自身、高校出て一人暮らし、短大出てすぐに結婚したので、お金以外の事は放置されてたのに、自分の子供には過保護過ぎたと思います。

No.43 22/06/18 13:22

>> 40 いつまでたっても親にとっては子どもですからね。面倒を見たいのはわかります。 ただ、いずれどこかで手を離さなくてはいけないのだから、踏ん切り… 私自身が、親からの援助で今に至っているので、お金を出す=子離れできない。
とは思ってなかったですが…

うちの親は、口出ししたり、あぁしろこぅしろとは言ってこなかったですね。

私は3人姉妹なので、親も放置が多かったんでしょうね。

子供達には、小さい時から各自やりたい事をさせて、行きたい大学へ行かせて、自分がしてもらったように育ててきたつもりですが、私や妹達のような「一人暮らししたい!」は無いようで…

少し遅いですが、自立させるには今ですね。

• << 48 お金出す=子離れできてない。ではないです。 逆に主さん、いつまでお子さんにお金出すつもりですか? 主さん自身が親援助をありで今に至っているということは、援助を当然としているってことでしょうけど。 親世代と子世代は違いますよ。実家で面倒見てもらい楽できるのにどうしてする必要ない一人暮らしをしたいと思うかです。 >行動全てが遅い。のんびりしすぎ。お風呂も長すぎ。寝るのも真夜中過ぎ。 それで良いと思います。そこで困るの子どもですから。そこをなんだかんだというから疲れるだけ。 好きなようにしておいたらどうでしょう。 のんびりしているから、遅くまで起きているからと面倒見ようとするから疲れる。いい加減、1人の大人として扱ったらどうでしょう。 いつまでも子どもですけど、小学生じゃあるまい。いい歳した大人ですから、いつまでも小学生の様な感じで主が扱っていたら疲れるだけ。 子どもが自立して出て行くかどうかは、その子次第ですが主さんの様に面倒見てくれる親がいれば楽できる。 楽して楽しい今を何故捨ててまで、大変な思いをしなきゃいけないの?がお子さんの考えだと思います。

No.44 22/06/18 14:35

>> 41 主が閉鎖しちゃうぞ ずっと的外れなことずっとレスしてると 援助って何回も出てるけど最初に家電や日用品買うお金の50万のことを言ってい… 簡潔にまとめて頂いてありがとうございます。

姉弟が一緒にっていうのは、私が勝手過ぎました。なので、そこゎ子供達の意見通り、無しにしました。

そして、子離れ出来てないのも、その通りだと思います。

No.45 22/06/18 15:35
匿名さん45 

>> 4 自立の意味なくない? 仲良しとか関係ないし。 それなら息子に、会社の寮に入ってくれが正解では? なんで、姉をあてにするのかわかりません… 会社の寮が当たり前のようにあると思ってるのはなんで?

No.46 22/06/18 16:06
匿名さん4 

>> 45 当たり前とは思っていませんよ。
あるなら入れば安上がりだろうにと思ったんです。

• << 52 あるなら、なのに正解なんでしょ?

No.47 22/06/18 20:11

>> 46 この辺は車で通勤30分以内が多いです。
女の子なら15分以内とかを選びますね。

都会なら、家賃補助や寮もあるんでしょうけど。

田舎では、あまり聞かないですね。

No.48 22/06/18 20:25
匿名さん7 

>> 43 私自身が、親からの援助で今に至っているので、お金を出す=子離れできない。 とは思ってなかったですが… うちの親は、口出ししたり、あぁ… お金出す=子離れできてない。ではないです。
逆に主さん、いつまでお子さんにお金出すつもりですか?
主さん自身が親援助をありで今に至っているということは、援助を当然としているってことでしょうけど。

親世代と子世代は違いますよ。実家で面倒見てもらい楽できるのにどうしてする必要ない一人暮らしをしたいと思うかです。

>行動全てが遅い。のんびりしすぎ。お風呂も長すぎ。寝るのも真夜中過ぎ。
それで良いと思います。そこで困るの子どもですから。そこをなんだかんだというから疲れるだけ。
好きなようにしておいたらどうでしょう。

のんびりしているから、遅くまで起きているからと面倒見ようとするから疲れる。いい加減、1人の大人として扱ったらどうでしょう。
いつまでも子どもですけど、小学生じゃあるまい。いい歳した大人ですから、いつまでも小学生の様な感じで主が扱っていたら疲れるだけ。

子どもが自立して出て行くかどうかは、その子次第ですが主さんの様に面倒見てくれる親がいれば楽できる。

楽して楽しい今を何故捨ててまで、大変な思いをしなきゃいけないの?がお子さんの考えだと思います。

• << 50 面倒を見ているつもりは無いですが、 小言言われるくらい 一人暮らしよりは、ラクですね。 私が24歳の時は、子供2人育てていたので それに比べれば自分の事だけにお金も時間も使えてますし。

No.49 22/06/18 21:05
匿名さん49 

>> 23 自立させたいといいながら、 本心は主さんが疲れただけなんですね。 社会人になってもあれこれやってあげるから疲れるんですよ。 遅… 同意。

主さん、この方のレスを真摯に受け止めて下さいね。

私は子供が18までは あれこれしてあげましたが
社会人になってからは
「自己責任」をもたせるため
なるべく自分のことは自分でさせるようにしました。

子供が自立出来るように躾るのが
親の役目で、そこを飛ばして いきなり
家から追い出しても本当の自立心は
なかなか育ちません。

• << 51 自分の事は自分で、2人とも基本そうしてますが、一人暮らしをする時のお金の援助が、甘やかしてるって事なんですね。 それだと、結婚の時や、家を建てる時、孫が生まれた時に援助する事も否定派が多そうですね。 自分がしてきてもらった事は、子供にしてあげたいと思ってます。

No.50 22/06/18 21:28

>> 48 お金出す=子離れできてない。ではないです。 逆に主さん、いつまでお子さんにお金出すつもりですか? 主さん自身が親援助をありで今に至ってい… 面倒を見ているつもりは無いですが、
小言言われるくらい
一人暮らしよりは、ラクですね。

私が24歳の時は、子供2人育てていたので
それに比べれば自分の事だけにお金も時間も使えてますし。

• << 53 24歳の時にはお子さん2人育てていたとの事ですが、主さんは一人暮らしした事ありますか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する