注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?

深く考えすぎる癖を治したいです

レス6 HIT数 297 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/06/02 12:38(更新日時)

タイトルの通り、深く考えすぎるのをやめたいです。
昔から恋愛面は特になんでも余計に考えてしまいます。余計なことを考えるせいで、恋人を信頼できません。
いつかは別れるんだろうと思っています。彼から急に連絡がないと、自分には興味無いんだなぁと思ったり、少し指摘されることがあると幻滅されたのかもと思ってしまいます。彼から昔付き合っていた人の存在がちらつく話をされた時、そんな話が出るだけで自分と付き合って本当に嬉しいのかと思ったり、前付き合っていた人や他にもっといい人いるんじゃ…と思ってしまい、自分が嫌になります。

もはや癖になってしまっているので、どうしたら直せるか知りたいです。

タグ

No.3553139 22/06/01 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/01 13:03
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

結婚して子供いますが主さんと同じ性格です。

心配性な性格のことを
石橋を叩いて渡るといいますが

私の場合は
石橋を壊れる勢いで叩いて渡る、が正しいです。

それでも結局怖くて渡れず、他にルートがないか確かめて、なければ渡ることすら諦めることも

自分でもめんどくさいですよ。
結婚しても旦那の口からふとした時にでる元カノの存在に嫌悪します

子供産んで、やっと少しだけ落ち着いたと思えました

自分の命以上に大切な存在ができたからでしょうね

• << 4 お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 回答者様の文章を見て私も同じだなと思いました。結婚していないこともあって、単に恋人というのが不安でたまらないです。だからといって経済的に余裕もないのに結婚しようとも思いませんが、いつ別れる日が来るのかなとかこれを言ったら別れを告げられるかもなど余計なことばかり考えます。 自分で自分をめんどくさいなと思っています。元カノは過去のことで、過去がない人なんていないと思いますが、それを私に話して何も思わないのかなとか考えます。 一緒にいたい気持ちと、いつか別れるかもしれないのに今付き合ってるのってなんだろうとまで考えてしまい、常に自己嫌悪ばかりです。 結婚して、順風満帆に生活が送れれば落ち着くのでしょうか…

No.2 22/06/01 16:00
学生さん2 ( 20代 ♀ )

投稿を読んでいると男女関係になった男性限定で現れる事のようなので、深く考えすぎるというより、彼の中で自分が一番じゃないと嫌とか、全て肯定されないと面白くないというか、要するにエゴイズムが傷付けられると現れる反応ですね。女子によく見られる典型だと思います。

やっぱり大人になる事ですよね。
あなたも彼氏の全てを肯定し、受け入れられるわけではないと思います。
指摘されるのが嫌なら相手に取って完璧な自分になるしかないですが、そんな事は不可能です。
連絡にしたって相手にも事情があるだろうし、連絡頻度も個人によって異なりますね。自分の望むペースで連絡が来ないと「私に興味が無いんだなあ」と思うのは自己中だからなので、全ては自分の未熟さが原因なんだと思うんですよね。

ですので、相手に対して「自分を満たしてくれ」という欲求(=エゴイズム)を少しずつでも軽減して行く、自分を省みる事が大事なんじゃないかと思います。

• << 5 お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 確かにその通りだと思います。自分が末っ子ということもあり(関係ないかもしれませんが)、自分の思い通りにならないと拗ねるっていうのが昔からの性格です。でもすぐに態度に出るというわけではなくて、耐えて耐えて耐えに耐えかねて、爆発してしまうのです。 少しでも大人になろうって努力して、ある程度のところまでは我慢できます。辛くても彼の前で涙を見せず、一人で泣くことがありますが、彼には気づかれてもいないので迷惑はかけていないとは思っています。 回答者様のおっしゃる通り、彼の全てを受け入れるっていうのが大切だと思いますが、そもそも信用することができていないのに、受け入れるって難しいと思うのです。 もちろん自分の問題ではありますが、相手を信頼し、かつ自分のエゴイズムを解消していくためには具体的にどうしたらいいのだろうと考えています。

No.3 22/06/01 16:41
恋バナしたいさん3 

私も極度の心配症です。
なので主さんと同じく、彼氏ができても振られるんじゃないか、恥をかくんじゃないかと心配ばかりしていました。
それで考えたのがとってもわかりやすい単純そうな相手。
何を考えているか分かり易い人っていますよね、今の主人はまさにそんな人です。
ただ、良くも悪くも本当に単純で先の事を考えずに行動するので私は余計に心配症になりました。笑
でも主人から裏切られる不安だけはなくこれました。
自分の心配症なとこが嫌でしたが、主人と結婚して心配症なのは慎重でさきざきの計画もきちんと立てれるので失敗が少なく いい事かもと考えが変わりましたよ。

• << 6 お返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 心配症でもあり、人をこころから信頼することができないです。 自分の付き合ってる人もわかりやすい人ではありますが、少し抜けているせいか元カノの話を平然としたり、傷つくこと(傷つけるとそもそも思っていない)を言います。 すごく単純でわかりやすいとは言えないかもしれませんが、わかりやすい方ではあると思うので、これでも信用出来ないのは私の方が拗らせすぎなのだと思います。 結婚することで解消されるならそれでもいいかもしれません。ただ、普段考えすぎるせいで自然と涙が出て、楽しいはずの彼との生活も辛く感じます。

No.4 22/06/02 12:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚して子供いますが主さんと同じ性格です。 心配性な性格のことを 石橋を叩いて渡るといいますが 私の場合は 石橋を壊れる勢い… お返事が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

回答者様の文章を見て私も同じだなと思いました。結婚していないこともあって、単に恋人というのが不安でたまらないです。だからといって経済的に余裕もないのに結婚しようとも思いませんが、いつ別れる日が来るのかなとかこれを言ったら別れを告げられるかもなど余計なことばかり考えます。

自分で自分をめんどくさいなと思っています。元カノは過去のことで、過去がない人なんていないと思いますが、それを私に話して何も思わないのかなとか考えます。

一緒にいたい気持ちと、いつか別れるかもしれないのに今付き合ってるのってなんだろうとまで考えてしまい、常に自己嫌悪ばかりです。

結婚して、順風満帆に生活が送れれば落ち着くのでしょうか…

No.5 22/06/02 12:32

>> 2 投稿を読んでいると男女関係になった男性限定で現れる事のようなので、深く考えすぎるというより、彼の中で自分が一番じゃないと嫌とか、全て肯定され… お返事が遅くなりすみません。

確かにその通りだと思います。自分が末っ子ということもあり(関係ないかもしれませんが)、自分の思い通りにならないと拗ねるっていうのが昔からの性格です。でもすぐに態度に出るというわけではなくて、耐えて耐えて耐えに耐えかねて、爆発してしまうのです。
少しでも大人になろうって努力して、ある程度のところまでは我慢できます。辛くても彼の前で涙を見せず、一人で泣くことがありますが、彼には気づかれてもいないので迷惑はかけていないとは思っています。
回答者様のおっしゃる通り、彼の全てを受け入れるっていうのが大切だと思いますが、そもそも信用することができていないのに、受け入れるって難しいと思うのです。
もちろん自分の問題ではありますが、相手を信頼し、かつ自分のエゴイズムを解消していくためには具体的にどうしたらいいのだろうと考えています。

No.6 22/06/02 12:38

>> 3 私も極度の心配症です。 なので主さんと同じく、彼氏ができても振られるんじゃないか、恥をかくんじゃないかと心配ばかりしていました。 それで… お返事が遅くなりすみません。
心配症でもあり、人をこころから信頼することができないです。
自分の付き合ってる人もわかりやすい人ではありますが、少し抜けているせいか元カノの話を平然としたり、傷つくこと(傷つけるとそもそも思っていない)を言います。
すごく単純でわかりやすいとは言えないかもしれませんが、わかりやすい方ではあると思うので、これでも信用出来ないのは私の方が拗らせすぎなのだと思います。

結婚することで解消されるならそれでもいいかもしれません。ただ、普段考えすぎるせいで自然と涙が出て、楽しいはずの彼との生活も辛く感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧