注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

精神的な悩みについて

レス3 HIT数 451 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♂ )
22/05/31 19:47(更新日時)

高校1年生です。 新生活に慣れなかったり、辛いことが度重なったりして、精神的に辛くストレスも溜まっているようで、鬱度チェックやストレス度チェックをすると「まとまった休みをとった方が良い」という結果になります。ですが単位のことがあるので休みを簡単に取れるわけがありません。あと、父親はアル中、母親は父の面倒と仕事が忙しいのもあって、相談にまともに取り合って貰えません。先生に相談もしましたが迷惑かけてる感と申し訳なさが勝ってしまい、相談することが辛くなってしまいます。勿論、優しい先生なので迷惑だとは思っていないことは分かっています。でもどうしても申し訳なくなってしまうのです。
何をしても辛い、何もしなくても辛い、相談しても辛い、という状況でどうすれば良いか分かりません。
ご意見お聞かせください。

タグ

No.3552678 22/05/31 19:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/05/31 19:43
匿名さん1 

新生活に慣れなかったり→皆に遅れをとってる感じではないのなら…いつかは慣れるでしょう。皆一緒ですよ。

辛いことが度重なった→高校一年でどんな辛いことが何度も起こるのでしょうか?
いじめ?失恋?

精神的に辛くストレスも溜まっている→精神的に辛いとは辛いことが重なったのが原因?ストレスは生きて社会生活を送っていれば誰でもたまります。どう発散させるかを考えることですね。

鬱病の人は考えすぎるので考えなくなる薬を処方される…。
これは全部運命でなるようにしかならないと楽観的になれば少しは楽になるかも…
考えても考えても答えが出ない時…私はいつもそうしてます。

No.2 22/05/31 19:44
通りすがりさん2 

新生活はまだ慣れませんか?
そろそろ2ヶ月ですし、どうでしょう?
辛いことが重なって、の具体的な内容はかけますか?それはどうにもならないことですか?継続してるものですか?

先生に相談するのが辛いなら、市とか?でやってる心の電話とかどうですか?うちの地域だと小学生とかにいじめや悩みがあったらここに電話して。みたいなカード配られたりしてましたけど。そういうやつに電話相談とか。

ストレス?辛いことの内容が具体的に書かれてないので、何とも言えませんが、あと1ヶ月半頑張ったら夏休みです。そこまではもちそうですか?

本当は家族に相談が一番良いとは思いますけどね。
本当に鬱なら心療内科とか精神科?なりカウンセリングなり受診された方が良いとは思いますが、未成年ですからね。
保険証とかお金とかありますか?
お母様が保管してるならやはりきちんと相談された方が宜しいかと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板