1歳で高熱が続いています。

レス37 HIT数 10220 あ+ あ-


2009/10/29 21:01(更新日時)

1歳になったばかりの男の子なのですが24日の昼頃からグズグズになり、熱も出始めて、夕方には39度まで上がり、咳、鼻水があります。
夜中に40度になり寝付けなかったので座薬を入れましたが効かず…。

25日に救急医療に見てもらって薬を貰ってる時にひきつけをおこしてしまい、市民病院に車で行きましたが、高熱けいれんと言われ(インフルエンザは陰性)、14時30分にけいれん止めの座薬を入れてもらい、症状が悪くなったら救急車で来て下さいと言われましたが、息子の今の熱は40.6度で、苦しそうなだけで痙攣はしてないです。体を冷やすのもお布団を掛けるのも嫌がり虚ろに横になっています。
熱を下げる座薬を貰いましたが、使うとまたひきつけを起こす可能性があると言われ使ってません。
このまま様子を見ていればいいのでしょうか?

可哀相でしかたありません。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

No.355089 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7

>> 1 えっ⁉ 40度の熱は異常じゃ無いですか💦⁉ 他の病院に変え見て貰ったのがいいかも…。 あまり高熱だと脳に異常が出たりもあるので早急に診… レスありがとうございます。

今は眠れているようなので次に起きた時に熱をまた計ってみます。

眠れてるなら大丈夫ですよね…。心配です。

明日も市民病院の小児科にかかるように言われてるので、このまま痙攣がなければ朝に市民病院でみて貰います。

親の心配をよそに、お医者さんは忙しいのか冷たく感じましたが、救急医療なので仕方ないのかなぁ…。

No.8

>> 2 心配で心配で、しかたがないですね💧 私なら再度病院に連れて行きます‼ 万が一何かあったら…って思うのと、全く良くならず苦しんでいる息子を… レスありがとうございます。

本当に心配ですが、熱が高く、雨だし、病院で変な対応されるのも悲しくなってきます。

今は眠れてるので、起きたらもう一度熱を計り考えます。

怒りより心配と悲しみが今は上です…

No.9

>> 3 手首を冷やすと 熱は下がりますよ💦💦 一時的ですが😣 熱が高いですね😅 最近はインフルエンザだけじゃなく💦💦 アデノウィルスも流行ってるみた… レスありがとうございます。今は眠れてるので、起きたらもう一度熱を計り考えます。市民病院なので、他に大きな病院もなく、明日小児科に行くように言われてるので、痙攣なければ朝まで待とうかと、息子が眠れてる今は思えます。本当に可哀相ですが、しっかりしなきゃですね。

No.10

>> 4 ご心配ですね。 我が子も、一歳半の時に高熱→痙攣から無熱でも痙攣を起こしたりしました💧 お医者様からは、熱を下げる座薬は、一時的で、薬が… レスありがとうございます。

ダイアップは御守りがわりに1つ出てます。
次に痙攣したらダイアップを…って言われました。
熱を下げる効果はダイアップにはないので熱は下がらないままです。

解熱の座薬も貰いましたが、次に熱が上がると痙攣する確率が上がるといわれているので、いれてません。

今は眠れているので朝、市民病院の小児科を受診するように言われてるので、朝まで待とうか…。
でも次に起きて高熱ならどうしよう…。って考えます。
今も触った感じは熱は下がってないですね。

せっかく眠れてるから、起こすのも可哀相で…。
寝てる隙をみて、冷やします。

No.11

>> 5 40.6℃は、お子さんもママもさすがに辛すぎますよね。 以前に小児科病棟に勤務してました。お薬は何を貰ってきたのでしょうか?さすがにそのま… レスありがとうございます。
ダイアップを病院でいれてもらい、帰ってきました。
熱の原因は何も言われていません。

御守りがわりにダイアップ1錠を処方されました。
後は熱を下げる解熱剤の座薬を処方されましたが、使うとまた痙攣を起こす可能性が上がるといわれて使ってません。

明日の朝に市民病院の小児科を受診するように言われてるので、それまで待とうか…。
今は眠れているのでこう思えるのですが、便が下痢で垂れ流しのように思えます。
水分はお茶は飲んでくれず、りんご&野菜のジュースは飲んでくれたのでそれを上げたのですが、それがそのままお尻から出てるって感じですが、大丈夫でしょうか❓

今は眠れていてもお尻は便の臭いがするので、また出てるんだと思います。
どうでしょう?
今日の市民病院には小児科の先生が居ないので、明日って感じに思えたのですが、高熱が高く脳に…って言われると不安です。

今すぐ起こして、熱をはかり病院に連絡した方がいいのでしょうか?

  • << 13 寝れているのであれば無理に起こす必要もないと思いますよ。 熱はこっそり計れませんか? できれば足の付け根や脇の下に保冷剤をハンカチなどでくるんだものを挟んであげるとベストです。太い血管通っているので。 あとは、熱がるようなら気休めにバンダナに保冷剤をくるみ、首やたすきのように背中冷やしてあげて下さいね。 できれば水分は商品名ですが、ドラッグストアに売ってる『OS-1』がオススメです。点滴に近い成分なドリンクです。ポカリ等は薄めてあげて下さいね。 あと、下痢もしているのでママは手洗い頻回に。 髄膜炎等は検査してみないと分かりませんが、寝れているようなので朝まで様子みて受診させて下さいね

No.12

>> 6 うちの子は2歳になる前に一度、熱性痙攣しました。 心配ですよね。うちは痙攣後暫くは熱が上がる度にまた痙攣するんじゃないかと怖くなって何度も救… レスありがとうございます。

今は眠れているので、隙をみて冷やしていますが、嫌がってます。
汗を全然かいてないので体はふいてません。
汗を全然かかないのに40度以上なのも気になります。

ジュースは飲んでくれたのですが、それがお尻から出てる感じです。

凄く心配ですが、診てもらった病院が市民病院なので、明日市民病院の小児科の予約をとってもらってあるのでこのまま待とうかと…。
本当に悩みます。

  • << 25 汗が出ないのはまだ熱が下がる兆候がないからだと思いますよ。下がり始めるときにドッと汗が出ますから。 濡れたタオルで体を拭くのは気化熱を利用して解熱効果を上げるためなので汗がなくても拭いてみてください。 下痢もしてるんですね。 それなら尚更、脱水症状が心配ですね。 どなたかもおっしゃってましたが、うちの掛かり付けでも『OS‐1』が良いって教えてもらいましたよ。 とにかく眠れているなら、眠るのも回復には大切なことですからゆっくり寝かせてあげてください。 早く朝が来てくれるといいですね。
  • << 35 汗をかかないから熱が下がらないんですよ。 汗をかかなきゃ放熱できません。逆に熱が身体にこもってしまいます。 暑がってもちゃんとパジャマを着せて布団をかけ、汗をかかせてください。そして風邪をひかない様に濡れたパジャマを着替えさせるのが一番熱が下がります。 嫌がっても頭や脇の下は冷やしてあげてください。 病院に電話して、熱が40℃を超えていると伝えて指示を仰いでください。本当に寝ているか昏睡か、掲示板じゃ分からないから怖いです。

No.14

>> 13 遅い時間にありがとうございます。

熱を計ってみたら今は39.4度まで下がっていました。(でも高いですよね)
足の付け根に保冷剤はさみました。

息は荒いですが眠れています。
旦那さんと相談した結果、座薬を入れました。
座薬が切れて熱が上がる4時間後にひきつけを起こす可能性があるって事ですよね?
アラームで起きるようにしますが、私が寝てしまった時にひきつけたらどうなるんですか?
ひきつけ=命の危険ですか?
起きて様子見ていた方がいいのでしょうか?

何度もすみません。

No.16

>> 15 本当にありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

遅い時間にも関わらずレスして下さって本当に感謝しています。

No.21

>> 17 発熱してから、どれくらい経ってからのインフルエンザ検査ですか? インフルエンザではないのは、決定的ですか? そんなに熱があるって… 最初は陰… 発熱してから24時間はたってました。

座薬しか貰えませんでした。
市民病院の救急医療で診てもらったので、小児科の先生が居ないと言われ、明日、市民病院の小児科にかかる事になっています。

No.22

>> 18 すぐにでも他の夜間救急外来やってる病院に、大げさに訴えてでも『直接』行って下さい!親の40度の発熱に加え、引き付け・・ それで薬だけ出して返… 大変でしたね。
何と言えばいいか…。

今は眠れているようなのでもう少し様子を見てみます。
解熱の座薬を入れたので、今は落ち着いています。
また熱があがったら救急車を呼びます。

遅くにレスありがとうございました。

No.23

>> 19 再レスです。『症状が悪くなったら?』ふざけんな! とっくにすごく悪いから来てるんだろうが! じゃ、すぐにでも、又、救急車呼んでそこの病院に『… 度々ありがとうございます。
本当にそうですよね。

微妙な言い回しで腹が立ちましたが、沢山の患者さんが居たので遠慮してしまった部分があったかもしれません。

明日、何も異常がない事を祈ります。
今は、解熱剤で熱を下げて気持ち良さそうに眠ってます。
またすぐに熱が上がるようなら、救急車呼びます!

No.24

>> 20 私自身も1週間位高熱が下がらず、当然病院へ。この時にインフルエンザの検索しても陰性だったそうです(自分では全く覚えてない)。で、解熱剤処方… 明日、徹底的に調べてもらえるように、親なりに頑張ります。

脳のCTも撮ってもらえるようお願いしてみます。

遅くにありがとうございます。

No.26

>> 25 ありがとうございます。
明日、薬局で買ってみます。
朝きちんと診て貰えるように伝えます。

今は落ち着いています。

No.29

>> 27 再レスです。 お子様、いかがですか?早く、病院が開始になる時間になると良いですね。 ダイアップは、熱を下げる💊ではありませんが、二回目… 度々レスありがとうございます。

昨夜に旦那さんと相談して解熱の座薬を入れました。
38.3度まで下がり息子は元気でした😊

今朝は39.3度で、着替えやオムツ替えは嫌がりますが、お茶を沢山飲んでくれました。
息子は一気に飲むか全く飲まないかの極端なので、飲んでくれて嬉しかったです。
イオン系は嫌がったので飲ませませんでしたが、皆さんのアドバイスで今日買って飲ませてみます。

9時45分が予約時間なので今、病院に向かっています。

No.30

主です。
結果報告です。
入院する事になりました。
一応病名は『マイコプラズマ気管支炎』とインフルエンザの疑いです。

色々ご心配かけましたが、今現在も点滴はしていますが、熱は下がりません。苦しそうです。

でも病院を信頼して任せてみます。

皆様の貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

  • << 32 再〃度レス致します。 お子様、入院になってしまったのですね。 私も、二人目がお腹に居るときに、長男が、一ヶ月入院しました。 不安や疲れで、身体を崩さないようにして下さい。 お子様が、早くご回復されることを祈ってますね。

No.37

今日、退院しました😊

突発性発疹も出たので、入院時は重度のウィルス感染だったけど、突発だったかもね~って言われました💦

皆様ありがとうございました😃
解決したので、閉鎖しますね😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧