体育会系の義母が苦手
義母は体育会系で、還暦を過ぎた今でもスイミングやテニスなど週に何度かスポーツをしていて、性格もTHE体育会系って感じなのですが、どうも苦手でなじめません。
つい先日も電動の子供乗せ自転車を買ったのですが、それを義母が知ると「坂もほとんどないのに電動?!そんなの乗ってたら脚力なくなるよ。私たちの頃は電動自転車なんてなかったよ」と言われました。
子どもを乗せて買い物にも行くので坂はなくても電動じゃないとキツく、別に楽をしたい訳じゃなく子どもの安全の為も思っての電動購入だったので、何だかショックでした。
↑
上記のことを言っても、「ふ〜ん...」という感じで全然理解できないようでした。
あとは義母が「今日もスーパーのハシゴしちゃった〜3軒も」と言ってきたので「すごいですね3軒も!」と返したら、「もしかして◯◯ちゃんしてないの?!近所のスーパーで楽しようと思わないで、自転車で遠いところまでハシゴしなきゃ〜」と言われたり...
確かに私は面倒くさがりなところがあり、スーパーのハシゴも気候がいい時などは散歩がてらしたりしますが、義母のように真夏でも汗ダラダラで3軒もハシゴをする気力はありません。
義父も義母ラブなので、「うちのやつは昔っからなんにでも一生懸命でこいつの口から面倒くさいなんて聞いたことないからな〜」といった具合に話されるので、私が義母に何か言われていても特になんとも思ってはないようです。
聞き流せばいい話なのですが、言われっぱなしだと私が楽ばかりしたがっているグウタラな嫁と思われているようでそれはそれで気になります。
一応家のことはキチンとやっているし、性格的にボーッとしたところは多々ありますがグウタラと言われるのは心外です。
このような義母とは、どのように付き合えばいいのでしょうか?
タグ
疲れる義母さん達ですね。
頑張る自分が好きなのはいいけど、それを自慢したり人に押し付けたりしないで欲しいです。
私はめんどくさい~という言葉は気に入っていて、自分に無理をしない、頑張り過ぎて力まないために敢えて使います。
かと言って手を抜くわけでもなく、努力を惜しむこともないです。
義母さんはスーパーのはしごが好き、主さんは好きじゃないのはただ価値観が違うだけで、義母さんはすごいとは違います。
スーパーのはしごに価値を持つか、電動自転車に価値を持つか、それぞれ違うから理解できなくてもいいと思いますよ。
アピールや押し付けは、私は義母さんとはタイプが違いますから~笑、で流すくらいでどうでしょう?
うわ~その義母嫌
うちの義母も自分の価値観押し付けてきて私ならこう!あなたは?ふ~ん…って発言よくしますよ!
私はそれ言われると「お義母さん「は!」そうしてるんですね(私と貴方は別の人間です )」って密かな意思表示をして流します。
私がしているのは義母に自分の事を話さない、買ったものがあっても言わない!
義母の話を持ち上げない(持ち上げるともっと酷くなったので)で適度に相づちだけ打って「そうなんですね~」で話を流す。
義母だけ自分と他人の区別がついてないだけで、他の人は基本は人によって性格が違うなんて分かってるから比べるような発言があったとしても、誰も主さんを責めている訳じゃないから気にしない方が良いですよ!
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 377HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 252HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1091HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 325HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 268HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 210HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 176HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 317HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 268HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 210HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 176HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 317HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 235HIT 教えてほしいさん - もっと見る