注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

体育会系の義母が苦手

レス8 HIT数 689 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
22/05/25 07:38(更新日時)

義母は体育会系で、還暦を過ぎた今でもスイミングやテニスなど週に何度かスポーツをしていて、性格もTHE体育会系って感じなのですが、どうも苦手でなじめません。

つい先日も電動の子供乗せ自転車を買ったのですが、それを義母が知ると「坂もほとんどないのに電動?!そんなの乗ってたら脚力なくなるよ。私たちの頃は電動自転車なんてなかったよ」と言われました。
子どもを乗せて買い物にも行くので坂はなくても電動じゃないとキツく、別に楽をしたい訳じゃなく子どもの安全の為も思っての電動購入だったので、何だかショックでした。

上記のことを言っても、「ふ〜ん...」という感じで全然理解できないようでした。

あとは義母が「今日もスーパーのハシゴしちゃった〜3軒も」と言ってきたので「すごいですね3軒も!」と返したら、「もしかして◯◯ちゃんしてないの?!近所のスーパーで楽しようと思わないで、自転車で遠いところまでハシゴしなきゃ〜」と言われたり...
確かに私は面倒くさがりなところがあり、スーパーのハシゴも気候がいい時などは散歩がてらしたりしますが、義母のように真夏でも汗ダラダラで3軒もハシゴをする気力はありません。
義父も義母ラブなので、「うちのやつは昔っからなんにでも一生懸命でこいつの口から面倒くさいなんて聞いたことないからな〜」といった具合に話されるので、私が義母に何か言われていても特になんとも思ってはないようです。

聞き流せばいい話なのですが、言われっぱなしだと私が楽ばかりしたがっているグウタラな嫁と思われているようでそれはそれで気になります。
一応家のことはキチンとやっているし、性格的にボーッとしたところは多々ありますがグウタラと言われるのは心外です。

このような義母とは、どのように付き合えばいいのでしょうか?

タグ

No.3548089 22/05/24 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 22/05/25 07:38
結婚の話題好きさん8 

うわ~その義母嫌
うちの義母も自分の価値観押し付けてきて私ならこう!あなたは?ふ~ん…って発言よくしますよ!
私はそれ言われると「お義母さん「は!」そうしてるんですね(私と貴方は別の人間です )」って密かな意思表示をして流します。
私がしているのは義母に自分の事を話さない、買ったものがあっても言わない!
義母の話を持ち上げない(持ち上げるともっと酷くなったので)で適度に相づちだけ打って「そうなんですね~」で話を流す。

義母だけ自分と他人の区別がついてないだけで、他の人は基本は人によって性格が違うなんて分かってるから比べるような発言があったとしても、誰も主さんを責めている訳じゃないから気にしない方が良いですよ!

No.7 22/05/25 07:18
結婚の話題好きさん7 

疲れる義母さん達ですね。
頑張る自分が好きなのはいいけど、それを自慢したり人に押し付けたりしないで欲しいです。
私はめんどくさい~という言葉は気に入っていて、自分に無理をしない、頑張り過ぎて力まないために敢えて使います。
かと言って手を抜くわけでもなく、努力を惜しむこともないです。
義母さんはスーパーのはしごが好き、主さんは好きじゃないのはただ価値観が違うだけで、義母さんはすごいとは違います。
スーパーのはしごに価値を持つか、電動自転車に価値を持つか、それぞれ違うから理解できなくてもいいと思いますよ。
アピールや押し付けは、私は義母さんとはタイプが違いますから~笑、で流すくらいでどうでしょう?

No.6 22/05/25 06:12
結婚してよかったさん6 

スーパーのハシゴなんてしませんよ💧
一度もしません。

自分の価値観を押し付けられてもね〜💧

でも珍しいですね。
そこまで口を挟んでくる人も。

次は何を言うのかなとさえ思ってしまいます。

さて。

義母はできた嫁
私はダメな嫁
との縮図で義父や親戚の目が気になる

とのことですが、元々他人の評価って自分で作り上げることはできないんですよ。

どのように見せたいかはわかりませんが、どのように見せても所詮他人の評価は低いもの。

自分の中にきちんとした考えの元、意志があり行動するのは他人からどう思われようと関係ないはずです。

他人の目が気になるのは、己に自信がないのでしょうか。

No.5 22/05/25 04:06
匿名さん5 

ダメ嫁の構図で親戚に言われてもよくない?
旦那さんだけ理解してくれたら

No.4 22/05/25 00:30
匿名さん4 

私もスーパーは、はしごしますね。

店舗によって安売りしている物が違いますので、これはこっちのスーパーで、あれはあっちのスーパーでって店舗によって買う物を分けて購入しています。

また店舗によってポイントを付与していたり、していなかったりしてもいますね。

値引きシールを貼っていく時間も店舗によって違うので、その時間を狙ってスーパーへ行くようにしてもいますね。

No.3 22/05/25 00:26
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 2 義母が元気過ぎるだけなので、誰も主さんと比べないですよ。

そもそも、周囲が既に放置してるじゃないですか。

気にしなくて大丈夫です。

なんなら、子守りとか、スーパーの買い出しお願いして甘えると良いですよ。

No.2 22/05/25 00:15
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 持ち上げると、
義母は出来た嫁、私はダメな嫁 という縮図ができあがり義父やまわりの親戚の目も気になります(T▽T)

No.1 22/05/25 00:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

すごいすごいって持ち上げときましょう。

• << 2 持ち上げると、 義母は出来た嫁、私はダメな嫁 という縮図ができあがり義父やまわりの親戚の目も気になります(T▽T)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧