注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
神社仏閣珍道中・改

しゅんっとしてしまった

レス12 HIT数 537 あ+ あ-

通りすがりさん
22/05/15 23:34(更新日時)

モヤモヤな出来事がありました。

地元で評判の飲食店に両親を連れていった際の出来事です。

母が膝が悪く、歩行には杖を要すため事前に自分たち夫婦だけで訪れ、店内の様子を確認し、入り口の段差が気になりましたが、手すりもあり母も大丈夫というので、後日私と両親で訪問しました。

とても人気のお店ですが、座席が少なく、4組しかテーブルがありません。
それでも回転が早いのでいつも満席です。
私たちが訪問した際は、開店直後で最後の1テーブルが空いていて、すぐに案内していただけました。
ところが玄関には先人の脱いだ靴がたくさんあり、杖つきの母がもたついてしまっていたところ、店主様から、『あなたは何をしてる!早く支えてあげないとだめじゃないか!』と、お叱りを受けてしまいました。
母もできるだけ自分で自分のことはしますし、私は母が1人ではできないときは手を出しますが、そのように言われたことが尾をひきました(朝の出来事でした)。

その後テーブルについてすぐ、店主様が来られ、『さっきは悪かった、でもここに来たらみんなここの人だから!』と、フォローして下さいました、郷に従うということかと納得しなきゃと思ってはみたものの、まだ気分が落ち込んでしまっています、という今日の出来事でした。

タグ

No.3541294 22/05/15 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/15 15:44
通りすがりさん0 

主です。読んでいただきありがとうございます。

両親には、『評判のお店だよ、待ち時間あっても並ぼう、夫もすごく美味しかったと言っていたよ』と話してあったので、入店後すぐの出来事だった為、母も気落ちしてしまい私も食事を楽しむどころではなくなってしまいました。

相談とかではないのですが、朝からしゅんとしてしまって、こちらに投稿させていただきました。

No.2 22/05/15 15:56
匿名さん2 

店主はわりと年配の人なのかな?
年配の人は年寄りを敬うような態度を取らないと口が出てしまう
ただ言い方もあるけどね
お客様にたいしてそんな言い方でいいのかちょっと疑問
気の荒い地域なの?
外では他の人の目もあるから、これからは母親のすぐ隣について手を添えるとかした方がいい

私の親戚も一人、口やかましい叔父さんが居ます
父の法事の時に会場入口で私達、兄弟が来場者を待ってたら僧侶が来て、その僧侶は30代後半のまだ若い人
手には小さな荷物だけ
すかさず口やかましい叔父さんは「僧侶の荷物持ってあげないとダメじゃないか」と怒鳴られた
80歳くらいのお爺ちゃん僧侶ならお声掛けするけど若い僧侶で小さなポーチみたいな軽い荷物1つだけ
僧侶の方が遠慮して「軽いので大丈夫です」って言ってた
荷物を持たなかった事を「気が利かない子供達だ」と待合室で親戚達にベラベラ喋ってた

No.3 22/05/15 16:29
通りすがりさん0 

>> 2 レスありがとうございます。

その通りです、70代前半くらいの年齢だと思います、ご夫婦で切り盛りされているお蕎麦屋さんです。
自然豊かな地域で近くに有名な道の駅もあり、夏は避暑地、冬はスキー場と、観光客が多い地域だなと思います。

段差をのぼるのに、下手に引っ張ったら母が痛い思いをするかもと思って様子見していた時の出来事でしたが、今後は通りすがりさんのおっしゃる通り、そっとでも行動したほうがいいのかもと思いました、アドバイスありがとうございます。

このご時世なのもあり店内とても静かな時間が流れていたので、玄関での店主様の声が店内に響き、とても居づらい空間になってしまいました。

No.4 22/05/15 16:34
匿名さん4 

楽しく食事をしたいのに、それは食欲もなくなってしまいますね。

『あ、大丈夫ですか』くらいの声かけだったら良かったのに、店主自身も悪かったと反省して謝るほど、言い方がまずかったと思います。
もちろん貴方はなにも悪くない。

私にも経験があります。
彼女とのデートでお好み焼きを食べに行った際の出来事。
お好み焼きをそれぞれ注文、あと二人で分け合って食べる焼そばを一人前を注文。
店の方から焼そば調理中に『紅しょうがと青のりは入れていいですか』
私「あ~全部入れて下さい!」
(今回の食事代は全て私が払うというおごりもありました)

ムッとして沈黙していた彼女が『焼そばは二人で食べるのだから私の意見も普通聞かない!?』
なるほどおっしゃる通り、青のりニッってなるのが嫌だったのでしょう。
私が悪かった。が、当時は彼女に謝りません。そんな細かい事でと思っていたら
彼女が畳みかけるように『あの時もこうだった!怒 この時もこうだった!怒』

すっかり食欲がなくなって会話もなくなり無言で食べて解散となりました。

食事は楽しくしたいですね。

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんです、そのお店での食事をとても楽しみにしていたので、入店直後の突然のお叱りに気分がずどーんと落ちてしまいました。 先ほど夫から連絡があり、両親の蕎麦の反応はどうだったか聞かれました(もともとこのお店を猛烈プッシュしてくれたのは夫でした、味も今まででいちばん美味しい、と。なので両親に食べさせてあげてねと)が、こんなことがあってーと話すと、なんだそれは!もう二度と来ません言うといた!?と言われ、ちょっと気が楽になりました(^^; PS 私も、デートの時だと青のりかつおぶしは気になります!(笑)彼女さんに1票(^^;

No.5 22/05/15 16:39
匿名さん5 

まぁ、店主も地声が大きかったにせよ、主さんに対しては配慮がない怒鳴りかただったと思います。
でも悪気は無かったんじゃないかな?

だけど、せっかく楽しみにしていた食事が、気分的に台無しになってしまったのは残念でした。

もう、そんなに気に病むこともないですよ。ドンマ~イ。

• << 7 レスありがとうございます。 田舎のお店で観光客も多いので、大きな意味で『ここに来たらみんなここの人だから!』と言われたのかなと、その場でなんとか納得して気分上げないとと思いましたが、母も気にしてしまって(母は自分のせいで私が怒られたと感じたみたいで)それが悪かったなと思いました;; 今回はこういうことになってしまいましたが、また両親とどこかに行きたいと思います、ドンマイのお言葉、ありがとうございます!

No.6 22/05/15 17:00
通りすがりさん0 

>> 4 楽しく食事をしたいのに、それは食欲もなくなってしまいますね。 『あ、大丈夫ですか』くらいの声かけだったら良かったのに、店主自身も悪かっ… レスありがとうございます。

そうなんです、そのお店での食事をとても楽しみにしていたので、入店直後の突然のお叱りに気分がずどーんと落ちてしまいました。

先ほど夫から連絡があり、両親の蕎麦の反応はどうだったか聞かれました(もともとこのお店を猛烈プッシュしてくれたのは夫でした、味も今まででいちばん美味しい、と。なので両親に食べさせてあげてねと)が、こんなことがあってーと話すと、なんだそれは!もう二度と来ません言うといた!?と言われ、ちょっと気が楽になりました(^^;

PS
私も、デートの時だと青のりかつおぶしは気になります!(笑)彼女さんに1票(^^;

• << 8 彼女さんに一票!んあ~にぃ~ いや、そうですよね。成長した今ならしっかりエスコートさせてもらいますよ勿論!。エスコートする彼女が居らーん 元彼女との話でした。 そうそう紅しょうがとではなくカツオブシだったと思います。 主さん返信ありがとう。(このレスに対して返信はいらないですよ)

No.7 22/05/15 17:09
通りすがりさん0 

>> 5 まぁ、店主も地声が大きかったにせよ、主さんに対しては配慮がない怒鳴りかただったと思います。 でも悪気は無かったんじゃないかな? だけ… レスありがとうございます。

田舎のお店で観光客も多いので、大きな意味で『ここに来たらみんなここの人だから!』と言われたのかなと、その場でなんとか納得して気分上げないとと思いましたが、母も気にしてしまって(母は自分のせいで私が怒られたと感じたみたいで)それが悪かったなと思いました;;

今回はこういうことになってしまいましたが、また両親とどこかに行きたいと思います、ドンマイのお言葉、ありがとうございます!

No.8 22/05/15 17:38
匿名さん4 

>> 6 レスありがとうございます。 そうなんです、そのお店での食事をとても楽しみにしていたので、入店直後の突然のお叱りに気分がずどーんと落ちて… 彼女さんに一票!んあ~にぃ~

いや、そうですよね。成長した今ならしっかりエスコートさせてもらいますよ勿論!。エスコートする彼女が居らーん
元彼女との話でした。

そうそう紅しょうがとではなくカツオブシだったと思います。

主さん返信ありがとう。(このレスに対して返信はいらないですよ)

No.9 22/05/15 17:47
通りすがりさん9 

人気の店、評判の店、行列のできる店、

その辺の店主は大抵、鼻高々、自分がルールを作って、自分が中心って性根の人が多いです

私自身、飲食店専門の接客担当の派遣で、いろんな飲食店にピンチヒッターで出向きましたが、料理人としてどうかは置いといて、人間性は最低ラインなのが多く大変苦労しました

お客様に暴言はいて、たまたまその日ピンチヒッターの私がお詫びしてその場をおさめたことも数限りなくあります

なんだかこのスレ読んでて、今回も私がその場にいればお客様守れたのに…なんて思ってしまいました

No.10 22/05/15 19:03
通りすがりさん0 

>> 9 レスありがとうございます。

おっしゃる通り、今回のお店もメニューはこだわりの2品のみ、来客絶えない繁盛店ということで、その部類の方で間違いないと思います(^^;

9番さんのいらっしゃるお店で食事できたら、気持ち良い空間時間を過ごせそうです、お気遣いありがとうございました。

No.11 22/05/15 19:14
匿名 ( ♀ cvn01b )

わかりますよ。
主さんのお母さんは、おだやかな人みたいですが、私の同居の義母は、高齢で性格がきついです。
足腰がだいぶ弱っているけど、自分の事は自分でやる、という気持ちが強いから、私もなるべく様子を見て、どうしてもの時だけ支えてます。

親戚が集まった時に、義母が急須にお茶を注ごうとしたら、義姉が私に向かって、「何で黙って見てるの!お母さんにさせないで、あんたがしなさい!」と怒られて、腹が立ちました。

何でも先回りして周りがやってしまうと、高齢者の認知症が進むらしいです。
私はそういう気持ちもあるから、普段は
あまり手を貸さないですが、、

主さんの場合、次回は、親切な接客をしてくれる食堂とかがいいかもしれませんね。
大手チェーンのうどん屋さんとか、店員さんがみんな感じがいいです。

今回は残念だったとはいえ、ご主人も、いい人ですよね。
それが何よりです。

No.12 22/05/15 23:34
通りすがりさん0 

>> 11 レスありがとうございます、お返事遅くなってすみません;;

まさにその通りで、足腰弱っていても、出来るうちは色々なことを自分でやってほしいし、まず母自身に考えてもらって、手助けがいるならどんな風に手出ししたらいいかを聞いてから、というのが普段でして、今日も母はどの向きでどこに手を掛けたらを考えているような様子に見えていました。

いずれあれもこれも出来なくなる時はやってきますから、それまでは自分でと言うのが家族皆思ってはいますが、今回は一方的に言われたのもあったかなと思いました。

帰宅後もモヤモヤしてしまい、感情のままこちらに書き込みさせていただきましたが、皆様のおかげでスッキリ、気分転換できました、ありがとうございましたm(uu)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧