注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

晩御飯のことでケンカ

レス9 HIT数 567 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
22/05/15 20:47(更新日時)

1歳1ヶ月と4歳の子育て中です。
専業主婦ですが来年の4月から仕事を始める予定です。
日曜日の朝から旦那と晩御飯について言い合いになってしまいました。

旦那からしたら毎回同じようなメニューを作っているのが不満みたいです。
小さい子供がいてどうしても午前中にパッと作れる料理になってしまいます。3時半には上の子が帰ってきます。上の子が帰ってきたら絵本を読んだり一緒に遊ぶようにしています。

いつも作るメニューは
ハンバーグ、オムライス、チキンカレー、豚の角煮、とんかつ、野菜炒め、からあげ、ホイコーローなどです。

新婚当時はおでん、ビビンバ、手作りコロッケや肉じゃが、鮭のホイル焼きなど作ったこともありますが嫌いだったみたいで、食卓に並んだ食事を見た瞬間、不機嫌になりしゃべってくれなくなります。無視され、とても嫌な空気が流れます。魚料理をだしたときは「え?これだけ?」って言われたり。お肉はないのかって?
スパゲッティをだした時には晩御飯にスパゲッティだすってありえへん。スパゲッティは昼やろ!と。
とにかくいつも機嫌が悪くなります。

スーパーのお惣菜や冷凍食品はだしたことありません。
手抜きするつもりか?って言われるのが嫌だからです。
それからは一緒に考えてメニュー決めていたんですがいつも同じよメニューで手抜きして、恥ずかしくないの?って言われました。

嫌いなものだしたら機嫌は悪くなるしその時が一番嫌なんです。こんな料理はどうかな?って提案してもそんなん嫌やといわれ、どうしたらいいのかわからなくなりました。
晩御飯なんかもう作りたくないです。

タグ

No.3541195 22/05/15 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/05/15 15:00
教えたがりさん2 ( ♀ )

結婚何年めですか?
うちの主人も初めは文句ばかり言って、食べなかったり姑にまで愚痴って姑から嫌味を言われたりしました。
喧嘩も何度もしました。
結婚して30年、試行錯誤しながら今は全然 文句は言わずほぼ食べてくれます。
私も要領もよくなったし、主人がだいたいどんな物が好きかわかってもきます。
時には主人が要求する食事が例えば栄養もなく高くついたり、子供に手がかかるので手間暇かかる料理は無理とか、地道に伝える事も大事。
うちの場合は姑さんが息子可愛いさで物凄く高級な食材を使われていたので
我が家の食費では無理だと何度も伝えてきました。
主さんは結婚してまだ数年?かな?
初めは揉めて当然です。

• << 6 ありがとうございます。結婚六年目です。結婚されて30年なんですね。体験談ありがとうございます。 新婚当時はまだ何もわからなかったので私が作りたい料理を作っていました。今は当時よりかは旦那が食べたいもの・嫌いなものはわかってきました。 もめて当然なんですね。気持ちが楽になりました。いつかけんかしなくなる日がきますよね。

No.3 22/05/15 15:13
匿名さん3 

今は料理の元が沢山出ているので、そういうのを活用してはどう?
鶏肉売場の上の棚にパイタンスープの素ストレートタイプとかあるからカットした鶏肉を入れてお好みでネギを入れる

豚肉売場はしょうが焼きのソースがある
ただ豚肉と玉ねぎを炒めソースと混ぜるだけ

牛肉は牛しゃぶのストレートタイプのがある

手抜き料理だけど美味しく仕上がる

• << 7 ありがとうございます。 わぁ、すべて美味しそうです。味もしっかりついてそうですね。 手抜き料理でも美味しくできる料理は子育て中にはありがたいです。 早速明日、スーパーに行って買ってみます。

No.4 22/05/15 16:30
主婦さん4 ( 20代 ♀ )

何か話がおかしいですね。

随所に辻褄の合わない事が書かれています

>それからは一緒に考えてメニュー決めていたんですがいつも同じよメニューで手抜きして、恥ずかしくないの?って言われました。

>新婚当時はおでん、ビビンバ、手作りコロッケや肉じゃが、鮭のホイル焼きなど作ったこともありますが嫌いだったみたいで

手間がかかるのはコロッケだけで、後は忙しい時や作りたくない時などに重宝する、作り手としては簡単な料理ですよね。

ご主人の好みって把握されてます?
そこを把握して料理を作っていればここまで言われる事は無いとおもうんですが…
味はどうですか?自分で食べて美味しいですか?

料理にうるさいご主人なら、ご主人の好みを把握して、それをベースに献立を考えたほうがいいと思います。好きなものを出されて文句を言う人はいないでしょう。

• << 8 ありがとうございます。説明がへたですみません。 旦那の好みは結婚六年目でだいぶわかってきました。 毎週日曜日にスーパーに行って一週間分のメニューを一緒に決めて食材を買います。 全部旦那の好きなメニューです。なのに今日、手抜きと怒られました。同じメニューばかり作って飽きたのかもしれません。 結婚前、料理教室に通ってたのでまずいということはないと思います。

No.5 22/05/15 16:56
通りすがりさん5 

えー!信じられない!
うちは実家にて作られたメニューが嫌なら、文句があるなら自分で作れ。で育ってきましたから、(今日煮物かー。じゃあ自分で追加で肉でも焼くかとか)そんなことあり得ない。

なので主人と結婚してもそう。
土日に買い物行ったら何が良い?と聞くか、冷蔵庫の残り物を考えつつ、こういうの作るつもりなんだけど、どう?と聞いちゃいますね。好き嫌いも多いので作って食べてくれないのが1番イラッとくるので、そうしてます。

しかもお子さん幼稚園児?と1歳1ヶ月って目が離せない時期ですよね?
よちよち歩きか伝い歩きか?位?なんでも口に入れちゃう時期でしょうし、そんな中で時間かけて作ってる余裕なくないですか?

うちはスーパーのお惣菜だって、冷凍食品だって使いますよ。
スパゲッティは昼専用?そんなの誰が決めたの??ですよ。

賛否は兎も角(育ってきた家庭の方針?やこだわりもあるでしょうし)実際小さい子がいて見ながら時間のかかるメニュー作るのは大変でしょうし、1歳1ヶ月ならまだ離乳食かな?大人の料理から味薄めで取り分けたり、幼児好みのメニューが多く出るのは仕方ないことと話されては?
変わりに週末とかは御主人にお子さん見てもらって、思う存分御主人好みの時間のかかる?肉肉しい?メニューを作れば良いのでは?

というか嫌なメニューが出て、無視、不機嫌って…とんだおこちゃまですね…。

• << 9 ありがとうございます。 うちも旦那が好き嫌いが多いです。おでん嫌いだって知らなくて新婚の時作ってしまい、残り全部私が食べました。悲しいですよね。 嫌いなものだされて機嫌が悪くなるとか本当に子供だと思います。 うちの家族は誰もそんなことで怒ったりしないので、旦那に無視されたりすると落ち込みましたね。 何でそんなことで怒るんやろうって。 付き合ってる時はよくお弁当作っていきましたが文句なんか一つも言わなかったです。 結婚してから何でもすぐに怒るようになりました。付き合ってる時からそうしてくれたら… そうです。まだ離乳食なので大人の料理からとりわけたりしたいと思います。

No.6 22/05/15 19:39
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 結婚何年めですか? うちの主人も初めは文句ばかり言って、食べなかったり姑にまで愚痴って姑から嫌味を言われたりしました。 喧嘩も何度もしま… ありがとうございます。結婚六年目です。結婚されて30年なんですね。体験談ありがとうございます。
新婚当時はまだ何もわからなかったので私が作りたい料理を作っていました。今は当時よりかは旦那が食べたいもの・嫌いなものはわかってきました。
もめて当然なんですね。気持ちが楽になりました。いつかけんかしなくなる日がきますよね。

No.7 22/05/15 19:46

>> 3 今は料理の元が沢山出ているので、そういうのを活用してはどう? 鶏肉売場の上の棚にパイタンスープの素ストレートタイプとかあるからカットした鶏… ありがとうございます。
わぁ、すべて美味しそうです。味もしっかりついてそうですね。
手抜き料理でも美味しくできる料理は子育て中にはありがたいです。
早速明日、スーパーに行って買ってみます。

No.8 22/05/15 20:00

>> 4 何か話がおかしいですね。 随所に辻褄の合わない事が書かれています >それからは一緒に考えてメニュー決めていたんですがいつも同… ありがとうございます。説明がへたですみません。
旦那の好みは結婚六年目でだいぶわかってきました。
毎週日曜日にスーパーに行って一週間分のメニューを一緒に決めて食材を買います。
全部旦那の好きなメニューです。なのに今日、手抜きと怒られました。同じメニューばかり作って飽きたのかもしれません。
結婚前、料理教室に通ってたのでまずいということはないと思います。

No.9 22/05/15 20:47

>> 5 えー!信じられない! うちは実家にて作られたメニューが嫌なら、文句があるなら自分で作れ。で育ってきましたから、(今日煮物かー。じゃあ自分で… ありがとうございます。

うちも旦那が好き嫌いが多いです。おでん嫌いだって知らなくて新婚の時作ってしまい、残り全部私が食べました。悲しいですよね。
嫌いなものだされて機嫌が悪くなるとか本当に子供だと思います。
うちの家族は誰もそんなことで怒ったりしないので、旦那に無視されたりすると落ち込みましたね。
何でそんなことで怒るんやろうって。
付き合ってる時はよくお弁当作っていきましたが文句なんか一つも言わなかったです。

結婚してから何でもすぐに怒るようになりました。付き合ってる時からそうしてくれたら…
そうです。まだ離乳食なので大人の料理からとりわけたりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する