注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

車の購入について

レス13 HIT数 464 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/05/13 20:24(更新日時)

車の購入について相談というかほぼ愚痴ですが聞いてください。

現在、家族3人+小型犬1匹がいます。
夫が子どもはもうつくらないの一点張りなので、これ以上家族が増えません。

車は軽自動車に乗っています。
今の車は9年目になり、夫がそろそろ買い替えたいと言い出しました。
正直私は車の運転が得意ではありません。
ずっとペーパードライバーでしたが夫の特訓を受け2年くらい前からやっと今の車で難なく運転できるようになってきました。

夫は買い替えるなら荷物を沢山積めて、遠出したときに横になって休憩したいから軽ではなく普通車がいいとのこと。
ただその話が最初に出たとき、普通車にしてもいいけど家族が3人しかいないのに大きい車に乗るのが恥ずかしい、お互いの両親は滅多に来ないのに大きい車なんて必要ない、運転しやすい車じゃなきゃ嫌だ、という旨を伝えていました。

しかし最近夫が調べているのは、オデッセイやヴェゼル、エクストレイルといった大きめのものばかり。
よくよく聞いてみると、買い替えたい一番の理由は見栄を張りたいというのがあるそうです。多分、仲の良いご近所さんがアルファードに買い替えたのが羨ましかったのだと思います。

私も色々調べていて、てっきりシエンタとかフリードあたりだと思っていたので、私の意向はどうなったのかと聞くと、そんな中途半端なものは絶対にいらない、買う意味がないと機嫌が悪くなりました。

子どもが定期的に通院しており、昨年、車でないと買い物が不便な場所に引越ししたので私も車の運転はします。
それなのに、君なんて全然車の運転してないだろ、20分も運転しないんじゃない?などと馬鹿にしてきて喧嘩になりました。

買い替えには反対ではなかったのに、夫が自分の見栄を張ることばかり考えていることにイライラします。大きい車を運転するのも不安で、ため息しかでません。

タグ

No.3539514 22/05/12 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/12 23:44
おしゃべり好きさん1 

見栄はりたい割にはそんなに見栄を張れない車種を選んでるところをみると奥さんに気を遣ってるのかなと思った。
それくらいの車ならいいんじゃない?

  • << 3 レスありがとうございます。 予算や燃費など考えてこれらの車種になったそうです。 気を遣ってくれたところは、私が家族3人で大きい車は恥ずかしいと伝えていたので、セレナやボクシー、ノアやアルファードといった箱型でより大きく見える車種は除外したとのことでした。 でも結局大きな車を選んでいますが…

No.2 22/05/12 23:51
匿名さん2 

その中ヴェゼルは小さい方
旦那さんの落とし所かもしれない

エクストレイルやオデッセイは無しで

ヴェゼルを選んで欲しいのでは?

  • << 4 レスありがとうございます。 ヴェゼルが気になっていると話をしてみましたが、ヴェゼルは欲しいと思っていたが、人気車だから納車までに何年もかかるし中古車は新車よりも値段が高く予算オーバーだからないと言われてしまいました。 夫の中ではオデッセイで心がきまっているようでした…

No.3 22/05/13 07:34
聞いてほしいさん0 

>> 1 見栄はりたい割にはそんなに見栄を張れない車種を選んでるところをみると奥さんに気を遣ってるのかなと思った。 それくらいの車ならいいんじゃない… レスありがとうございます。
予算や燃費など考えてこれらの車種になったそうです。
気を遣ってくれたところは、私が家族3人で大きい車は恥ずかしいと伝えていたので、セレナやボクシー、ノアやアルファードといった箱型でより大きく見える車種は除外したとのことでした。
でも結局大きな車を選んでいますが…

No.4 22/05/13 07:36
聞いてほしいさん0 

>> 2 その中ヴェゼルは小さい方 旦那さんの落とし所かもしれない エクストレイルやオデッセイは無しで ヴェゼルを選んで欲しいのでは? レスありがとうございます。

ヴェゼルが気になっていると話をしてみましたが、ヴェゼルは欲しいと思っていたが、人気車だから納車までに何年もかかるし中古車は新車よりも値段が高く予算オーバーだからないと言われてしまいました。

夫の中ではオデッセイで心がきまっているようでした…

No.5 22/05/13 08:44
匿名さん2 

オデッセイを運転する自信がないことと

大きな車は恥ずかしく贅沢すぎると思う気持ちと

どっちが自分の中で大きいの?

  • << 7 正直どちらも同じくらい感じていますが… ただ、ご存じかもしれませんが、オデッセイはエクストレイルやヴェゼル、もっというとセレナやヴォクシーよりも全長全幅が長いんですよね。 なのでオデッセイで匿名さん2の質問にお答えするのであれば、『大きい車は恥ずかしく贅沢すぎる』になると思います。

No.7 22/05/13 09:36
聞いてほしいさん0 

>> 5 オデッセイを運転する自信がないことと 大きな車は恥ずかしく贅沢すぎると思う気持ちと どっちが自分の中で大きいの? 正直どちらも同じくらい感じていますが…

ただ、ご存じかもしれませんが、オデッセイはエクストレイルやヴェゼル、もっというとセレナやヴォクシーよりも全長全幅が長いんですよね。
なのでオデッセイで匿名さん2の質問にお答えするのであれば、『大きい車は恥ずかしく贅沢すぎる』になると思います。

  • << 9 大きい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる、その発想よりも、小さい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる(小さいだけであと少し足せば大きい車が買える)の発想はないですか? まず、軽自動車と普通乗用車の一番の違いはボディー合成で言う所の安全性です。 そして、車内や荷室のひろさ。運転席に座った時の視認性。 車が小さいからまだ運転出来る、運転に対して不安があるのなら1度2度試乗されてみれば、思った以上に運転のしやすさや、エンジン性能走り性能(特に坂道など)、乗り心地、シートに座った時の座り心地まで、気に入る事と思いますよ。 あとは、税金面、任意保険料からメンテナンス料、点検車検代、燃費などを考えて吟味さるはてみては。

No.8 22/05/13 10:18
おしゃべり好きさん8 

家族3人、小型犬で大きな車ははずかしいですのですか?
我が家はプリウスαですが
同じく3人です。
そんな感覚のかたもいるのですね。
驚きました。

  • << 12 10人いれば10通りの考え方がありますからね。

No.9 22/05/13 10:23
おせっかいやきさん9 

>> 7 正直どちらも同じくらい感じていますが… ただ、ご存じかもしれませんが、オデッセイはエクストレイルやヴェゼル、もっというとセレナやヴォク… 大きい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる、その発想よりも、小さい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる(小さいだけであと少し足せば大きい車が買える)の発想はないですか?
まず、軽自動車と普通乗用車の一番の違いはボディー合成で言う所の安全性です。
そして、車内や荷室のひろさ。運転席に座った時の視認性。
車が小さいからまだ運転出来る、運転に対して不安があるのなら1度2度試乗されてみれば、思った以上に運転のしやすさや、エンジン性能走り性能(特に坂道など)、乗り心地、シートに座った時の座り心地まで、気に入る事と思いますよ。
あとは、税金面、任意保険料からメンテナンス料、点検車検代、燃費などを考えて吟味さるはてみては。

  • << 13 確かに頭であれこれ考えるのも大事ですが、実際運転してみるのも大事ですね。 試乗したら思ったよりも運転できるかもしれないし、できないかもしれないし… 夫と相談してみます!

No.10 22/05/13 11:36
匿名さん2 

うーん
ほぼ軽しか乗ってないのにオデッセイは無謀かもしれない
前の長さも気になるし全長のわりに車高が低いから圧迫感もある
名前が出た車の中で最も乗りにくいと思います

ただ旦那さんの言い分は
多分最終モデルで生産終了する(確かめてません)と思うので値引き幅も期待できる。オプションやグレードによるけど、もしかしたら乗り出し300万前半くらいかもね。
リセールの値段も期待できるかも

子供の成長を考えると今しか大きい車に乗る意味もない。子供の学費など考えると今しか大きい車に乗れない

バックモニターあるしスーパーの車庫入れなども困らない

こんな感じだと思います。

手取り足取り教えてくれて慣れるまで旦那さんは付き合ってくれるタイプかにもよるけど、生活圏に細い道とかあると不便だよね

喧嘩するほどの問題でもなさそうだし、困ったね

車庫が二台分あるのなら今の軽を通すだけ車検して慣れるまで2台持ちをお願いするとか話しあってみては?

大きな車で恥ずかしい最大の問題は残るけど一つ不安解消されるよね?

No.11 22/05/13 18:57
匿名さん11 

男って大抵見栄っ張りのバカだから。
車の維持費とか絶対考えてないだろうね。
普通車から軽ならありだけど、逆の場合維持費が倍以上かかるから。
もう経済的に苦しむのは目に見えてるし。
なんで男って頭悪いのが多いんだろうね笑

No.12 22/05/13 20:20
聞いてほしいさん0 

>> 8 家族3人、小型犬で大きな車ははずかしいですのですか? 我が家はプリウスαですが 同じく3人です。 そんな感覚のかたもいるのですね。 … 10人いれば10通りの考え方がありますからね。

No.13 22/05/13 20:24
聞いてほしいさん0 

>> 9 大きい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる、その発想よりも、小さい車は恥ずかしくて贅沢過ぎる(小さいだけであと少し足せば大きい車が買える)の発想はない… 確かに頭であれこれ考えるのも大事ですが、実際運転してみるのも大事ですね。
試乗したら思ったよりも運転できるかもしれないし、できないかもしれないし…
夫と相談してみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧