注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

理解してもらえないもどかしさ。

レス6 HIT数 381 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
22/05/09 11:07(更新日時)

私は、知的を伴う自閉症なのですが世話人さん誰にも理解してもらえなく辛いです。神経細かいのは、自分でも分かるし何故ちまちま考えるの医者にも病気とかわからないよとか言われて世話人さんに、もどかしい気持ちを受けています。何かあるからグループホームにいるとしか、理解してもらえません。他に、精神病も患ってます。そんなんも歳いけば、簡単に治るとか言われてしまいました。アホかと、思いました。何かアドバイス下さい。


タグ

No.3536781 22/05/09 03:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/09 06:05
匿名さん1 ( ♀ )

その人とはどうしてもつきあいしなきゃいけないのですか?

No.2 22/05/09 06:59
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 そんな事ないです。グループホームの世話人さんです。

No.3 22/05/09 09:37
通りすがりさん3 

う~んと何の解決にもなりませんが、病気、障害関係なく、他人を100%理解するって不可能に近いのではないかな?と。
親兄弟でさえ難しいと思いますよ。

最初から理解してもらおう、理解してもらえるはずだ、ではなく、少しでも理解してもらえたらいいな位の気持ちでいる方が、主さんのメンタル的には良いかと。

良い意味でも悪い意味でも余り他人に期待しすぎない、依存しすぎない方が宜しいかと。

  • << 6 貴方のいう通りです。そうですね。納得できました。有り難うございます。

No.4 22/05/09 10:25
匿名さん4 ( ♀ )

そんなこと言われても発達障がいの特性だし主さんにはどうしようも出来ないし、困るよね。
でも、相手もどう接したら良いのかが分からなくてお手上げな状態なんだと思うし、難しいね。
具体的に何に困っているのかよくわからないのでなんとも言えませんが、スレを見る限り文章でまとめるのに差し支えないようなので、メールや紙に書いて文章で伝えてはどうでしょう。
特性を簡潔にまとめたサイトをプリントアウトしてわたしておいても良いと思います。
気持ちの伝え方の参考までに、NHKの番組のサイトです。
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/

No.5 22/05/09 11:05
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 4 有り難うございます。理解してもらうのは、難しいかもしれません。利用者の中で普通に、会話ができるので人間関係も得意だと思われてるかもしれません。責任者は、知ってます。

No.6 22/05/09 11:07
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 う~んと何の解決にもなりませんが、病気、障害関係なく、他人を100%理解するって不可能に近いのではないかな?と。 親兄弟でさえ難しいと思い… 貴方のいう通りです。そうですね。納得できました。有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧