注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

嫌なこと忘れる方法教えてください

レス15 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/05/07 23:30(更新日時)

3歳の息子と電車に乗っていて子供に飲み物を持たせたまま子供だけ座席に座っていました。
残り少なかったのですが飲み物を落としてこぼしてしまいました。(車内の床は拭きました)息子の隣にいた50代くらいの女性にかかったかどうかは目視では確認できず、すぐにタオルで拭こうと「ごめんなさい大丈夫ですか」と声かけたのですが
「色々信じられない」と言い行ってしまいました。
飲み物は3歳がキチンと持つのは難しいのに持たせた私が悪いです。が、座席に座る時も隣に足が当たらないようにとか、騒がないようにとか、嫌がるけどマスク付けさせたりとかしていたのに「色々ってなんだろう」と他にも悪いことしてたのかとひどく落ち込んでしまいました。
それ以降、息子の顔を見るたびにとその出来事を思い出してしまい育児がとても辛くて苦しいです。トラウマになる前に早く克服したいです。
こぼしたのは事実で私が至らなかったのでこれ以上は責めないで、どうか前向きになるアドバイスお願いします。

タグ

No.3535017 22/05/06 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/05/06 22:32
匿名さん1 

子供に大人の常識当てはめて見ちゃってる人だと思う。
子育てした事がないと母親視点ではみれない&経験もないから、その人は色々信じられなかっただけでは?
子供に寛容な大人だけではないから…そんな人もいると思って過ごしてればいいだけで、思い悩む必要もない。
皆が皆わかり合える世の中ではないから、貴方も相手に理解されようと思わない方がいいと思うよ。

• << 5 レスありがとうございます。 寛容な人がいないのは分かってるつもりで外では色々と気を使っていたのですが、今回の件で身に染みました。 確かに色々な人がいるので理解されようとは思わないよう努めます。悩む必要ないですよね。

No.2 22/05/06 22:40
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

ショックな出来事って何度も何度も思い出してしまって、忘れようと思ってもフラッシュバックしてしまいますよね。
スレ主さんは気をつけていたし、でも3歳の限界があるし、仕方ないですよ。
相手方も、突然のことにびっくりして、自分でも思いもよらない程きつい言葉を言ってしまったのかも?(私も驚くと言いたくないのに、オーバーに表現してしまうことがあります。そんな自分が嫌いです。)
相手方は、もしかしたら言いすぎたことを後悔しているかもしれません。あくまで想像ですが。
スレ主さんは、仕方なかったこと、過ぎたこと、と諦めて、できるだけ楽しいことをしたり、忙しいことに集中して、出来事を思い出す時間を作らないようにするといいかも?私なら、忘れようとすればするほど思い出してしまうので、他のことをするかな?
こどもちゃんも、こぼした失敗を忘れたいから、スレ主さんと一緒に忘れられるといいですね。できる範囲で、他の身近な人に相談できるならして、一緒に楽しいことをやってもらってみては?
長くなってすみません💦

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。ふとした瞬間に思い出してしまいます。子供の写真みてフラッシュバックてしまい苦しくなってしまいました。 お休みなので子供と過ごす時間が多く余計色々と考えてしまってるのかもしれません。楽しいこと考えて、早く月曜になって仕事と育児に没頭して忘れようと思います。

No.3 22/05/06 22:45
匿名さん3 

もしかしたらだけど、タオルで服を拭こうとした事についてかなあ。
でも早く忘れちゃいな。
更年期で気持ちに余裕がない人だったと思って。

• << 8 レスありがとうございます。 このご時世、タオル拭かれるのダメですよね。とっさに出てしまいました。今から思うと子供を座らせる時、触れてもないのに大袈裟に避けられたのでもしかしたら子供はあまり好きではなかったのかもしれません。

No.4 22/05/06 22:51
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あまり気にしなくて良いと思いますよ。
ある程度仕方がないです。

あと、3歳児でしたら、1人で座らせるよりも主さんが膝に乗せる方が良いと思いますよ。

3歳児を大人しくさせるのって難しいので、飲み物も手に持たせたのだと思いますが、市販の容器(紙パックや、ペットボトル)はトラブル多いので、専用の下げる飲み物の容器が良いですよ。

出先でも軽くすすげば何でも入りますし、躾の意味でも、飲んだら預かるとか、専用の容器の蓋を閉めさせる。とか、教えればちゃんと出来ます。

公共の乗り物の中、しかも今はコロナ禍なので、公共の乗り物の中では飲食はしないように教える事も必要です。

ただ、今回の女性は心が狭かっただけだと思いますから、あまり気にしないでください。

これから暑くなるので、出来るなら保温、保冷出来て、ぶら下げられる軽く小さいものがおすすめです。

幼児向けのストローの両手持ちのマグとかで、中味も麦茶等で、甘過ぎないもので十分ですよ。

• << 9 レスありがとうございます。 気にしないよう努力します。 ある程度は仕方ないですが、こうしてみるとまだまだ配慮すべき点がたくさんありますね。

No.5 22/05/06 23:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供に大人の常識当てはめて見ちゃってる人だと思う。 子育てした事がないと母親視点ではみれない&経験もないから、その人は色々信じられなかった… レスありがとうございます。
寛容な人がいないのは分かってるつもりで外では色々と気を使っていたのですが、今回の件で身に染みました。
確かに色々な人がいるので理解されようとは思わないよう努めます。悩む必要ないですよね。

No.6 22/05/06 23:39
匿名さん6 

考えすぎない方が良いですよ。
個人的に、主さんの処置は最適だったと思います。

その方がたまたま、神経質だっただけでは。
そう言う人は世の中山ほどいますし、いちいち取り合っていてはキリがありません。
が、親として主さんが誠心誠意他者と向き合う姿勢は、ひいてはお子さんの教育にも繋がります。

少なくとも今回の件については事故と捉え、自身を責めなくて良いと思いますよ。

• << 10 レスありがとうございます。 そう言っていただけると心が少し軽くなります。考えて過ぎないようにと思えば思うほど沼にハマってしまっておりました。 そういう人は気にせず、子供のためにも正しい姿勢がみせられるようにしたいです。

No.7 22/05/06 23:44

>> 2 ショックな出来事って何度も何度も思い出してしまって、忘れようと思ってもフラッシュバックしてしまいますよね。 スレ主さんは気をつけていたし、… レスありがとうございます。
そうなんです。ふとした瞬間に思い出してしまいます。子供の写真みてフラッシュバックてしまい苦しくなってしまいました。
お休みなので子供と過ごす時間が多く余計色々と考えてしまってるのかもしれません。楽しいこと考えて、早く月曜になって仕事と育児に没頭して忘れようと思います。

No.8 22/05/06 23:50

>> 3 もしかしたらだけど、タオルで服を拭こうとした事についてかなあ。 でも早く忘れちゃいな。 更年期で気持ちに余裕がない人だったと思って。 レスありがとうございます。
このご時世、タオル拭かれるのダメですよね。とっさに出てしまいました。今から思うと子供を座らせる時、触れてもないのに大袈裟に避けられたのでもしかしたら子供はあまり好きではなかったのかもしれません。

No.9 22/05/07 00:00

>> 4 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 ある程度仕方がないです。 あと、3歳児でしたら、1人で座らせるよりも主さんが膝に乗せる方が良い… レスありがとうございます。
気にしないよう努力します。
ある程度は仕方ないですが、こうしてみるとまだまだ配慮すべき点がたくさんありますね。

• << 11 今は大人も女性であっても幼児や子供に馴染みのない方も多いです。 私の子育ての経験で言うと、割と身綺麗にしている美意識の高い女性は子供嫌いです。 これがあと数年したら結婚とか言うのか?となかなか興味深いものがありました。 意外に子供に優しいのは、外国の方で、男性は度を越えるレベルで親切です。 若いお兄さんとか、子育て経験のある方は割と寛容ですね。 多分、その女性は子供苦手なんだと思います。 まぁ涎出ますしね。 機嫌良いとなおさら出ますし、怪物とかに見えるんだろうな。って思いました。 この先、嫌がる人もいれば、優しい人や、助けて下さる方、何もしていないのに警察に通報される。等、色々あると思います。 今の日本は、ちょっと個人主義が行き過ぎるところがあって、子供に対して優しくありません。 子育て中の母親の受ける攻撃や問われる責任はちょっと歴史上に類をみないくらいシビアです。 それでも、皆、子育てしているので、同じ子育て中の母親同士で仲良くなってください。 子育て中の母親の味方は同じ子育て中の母親です。 子持ち様とか、迷惑な方、マウント取るの大好きな方とか、良い人ばかりではありませんが、大丈夫です。子供はどんどん育ちます。 しっかり寝て、きちんと食べて、陽のあたる公園等でのんびりしてください。 時には怠けて1日ゴロゴロしても大丈夫です。 365日20年まだまだ先は長いです。

No.10 22/05/07 00:11

>> 6 考えすぎない方が良いですよ。 個人的に、主さんの処置は最適だったと思います。 その方がたまたま、神経質だっただけでは。 そう言う人… レスありがとうございます。
そう言っていただけると心が少し軽くなります。考えて過ぎないようにと思えば思うほど沼にハマってしまっておりました。
そういう人は気にせず、子供のためにも正しい姿勢がみせられるようにしたいです。

No.11 22/05/07 02:34
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 9 レスありがとうございます。 気にしないよう努力します。 ある程度は仕方ないですが、こうしてみるとまだまだ配慮すべき点がたくさんありますね… 今は大人も女性であっても幼児や子供に馴染みのない方も多いです。
私の子育ての経験で言うと、割と身綺麗にしている美意識の高い女性は子供嫌いです。
これがあと数年したら結婚とか言うのか?となかなか興味深いものがありました。

意外に子供に優しいのは、外国の方で、男性は度を越えるレベルで親切です。
若いお兄さんとか、子育て経験のある方は割と寛容ですね。

多分、その女性は子供苦手なんだと思います。
まぁ涎出ますしね。
機嫌良いとなおさら出ますし、怪物とかに見えるんだろうな。って思いました。

この先、嫌がる人もいれば、優しい人や、助けて下さる方、何もしていないのに警察に通報される。等、色々あると思います。

今の日本は、ちょっと個人主義が行き過ぎるところがあって、子供に対して優しくありません。
子育て中の母親の受ける攻撃や問われる責任はちょっと歴史上に類をみないくらいシビアです。

それでも、皆、子育てしているので、同じ子育て中の母親同士で仲良くなってください。
子育て中の母親の味方は同じ子育て中の母親です。
子持ち様とか、迷惑な方、マウント取るの大好きな方とか、良い人ばかりではありませんが、大丈夫です。子供はどんどん育ちます。
しっかり寝て、きちんと食べて、陽のあたる公園等でのんびりしてください。
時には怠けて1日ゴロゴロしても大丈夫です。
365日20年まだまだ先は長いです。

• << 13 再レスありがとうございます。 その人身だしなみ綺麗な人でしたので、やはり嫌いだったのかもしれません。 色々な人がいると今回の件で再認識、勉強したいです。 子育て20年と思うと長いですね。気負わず過ごそうと思います。

No.12 22/05/07 06:26
通行人 ( R18JF )

その人、なんか、たまたま他にも嫌なことがあったタイミングだった、とかじゃないですかね?

• << 14 レスありがとうございます。 子供嫌いで機嫌が悪いタイミングだったということにします。そう思うと楽になりました。

No.13 22/05/07 11:44

>> 11 今は大人も女性であっても幼児や子供に馴染みのない方も多いです。 私の子育ての経験で言うと、割と身綺麗にしている美意識の高い女性は子供嫌いで… 再レスありがとうございます。

その人身だしなみ綺麗な人でしたので、やはり嫌いだったのかもしれません。
色々な人がいると今回の件で再認識、勉強したいです。
子育て20年と思うと長いですね。気負わず過ごそうと思います。

No.14 22/05/07 11:46

>> 12 その人、なんか、たまたま他にも嫌なことがあったタイミングだった、とかじゃないですかね? レスありがとうございます。
子供嫌いで機嫌が悪いタイミングだったということにします。そう思うと楽になりました。

No.15 22/05/07 23:30
子育てパンダさん15 

主さんはお子さん座らせる時靴は脱がせましたか?

色々辛かったとは思いますけど、折り畳みの小さな椅子だと差程荷物にならないから入れておくと便利ですよ。

これからは防衛策も持ってた方が安心ですよ。様々な人いますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧