編集者について聞きたい
編集者とかに詳しい方に質問です。
担当がついてるのですが、不信感?があります。
・説明不十分のまま仕事スタートさせた→後で失念してました!サムネイル書き直してください。となった
・原稿が校了となったのに、振込のことを忘れていた→(失念してました!とあとでLINEが来る)
とかです。
で、出した原稿、もっとクオリティ上げて書き直してくださいときて(クリエイター皆レレベルアップを図るためにと説明を受けた)、リテイクになり、原稿32Pまるまる書き直しになりました。
それと並行して、漫画原稿32Pのネームも必死にやり、提出したが…
10日たっても連絡が来ないので、こちらから催促のメールしました。(すぐに返事きた。恐らく忘れていた)
で、その原稿も提出したのに、LINEスタンプだけの返事がきました。
それだけです。それ以上会話なかったです。
これは、私もう他のところに移っても良いですよね…?
会話する気がないなら、他に移ろうと思い、他社に原稿を持ち込みました。今返事待ちです。
編集者って皆こんなもんですか?
リテイク食らった私が悪いのでしょうか?
編集者のことをあまり知らないのにレスして申し訳ありません🙇
編集者と言うよりスレ主さんを担当している方の問題のように思います🤔
ただ、スレ主さんが戸惑う気持ちも分かりますが、編集者自体で教育が杜撰なのか、担当者が忙しいのかは分かりませんが、失念した返信などのやり取りを拝見する限りは、スレ主さんの感覚と担当者の感覚がズレているように感じました。
それは業界に限ったことではないように思います🤔
一般企業で考えると入社1~2年目くらいは、個人差はありますが、「催促しないと返事が来ない」とか「大事な手続きを失念する」などのミスは多々ありますし、LINEスタンプのみの返信もあるあるだと思います。
>これは、私もう他のところに移っても良いですよね…?
👉もう他社に原稿を持ち込まれた時点で『移る意思が確定』しているのではないでしょうか。
他社からNGの回答が届いたら、今のままの編集者と継続するのでしょうか?
もし、今の編集者とも継続するなら、相手が悪いと言っていても仕方ないので、スレ主さんが自分が使いやすいように育てるという気持ちで、言葉で説明し、どのようにしてほしいのかをきちんとコミュニケーションを取ることが必要だと思います。
※文字数制限があるため、次レスに続くことをご了承ください。
【次レスへ続く】
【前レスの続き】
年齢や社会人としての心得えだと思うので、スレ主さんが失敗の尻拭いをしなければいけないことについては、相手ときちんとルールを決めるなどして、スレ主さんのストレスを軽減することができると思います🤔
例えば、
>説明不十分のまま仕事スタートさせた
👉スレ主さんの方で担当者に細かいスケジュールの指示を出す📝
・〇日に具体化した説明
・〇日にサムネイルの確定の連絡
など、その日に連絡が来なかったら、翌日にすぐ催促して社会人の「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を叩き込む。
>原稿が校了となったのに、振込のことを忘れていた
👉原稿が校了した時点で、スレ主さんから「校了が完了したので振込を宜しく」と連絡しておく📧
LINEスタンプについては、私も基本的には賛成していないのですが、返信するのに言葉を選んだり、文章を作るのが面倒で、返信を失念してしまうなんてことあるようなので、相手が返信をすることを優先し、自分の中でLINEスタンプでOKとしてあげることは可能でしょうか。
業界のノウハウは分からないですが、イニシアティブを編集者ではなく、スレ主さんが担当さんを動かすようにしてみては如何でしょう❔
時間も不規則で、根気のいる大変なお仕事だと思いますが、編集者があっての職業だとも感じるので、担当者さんがベストパートナーになるよう教育できたら素敵ですね✨
>> 5
返事遅くなりました。申し訳ないです…!
他社に移りたいというのは確かです。
やっぱり、感覚的にズレがありますよね…。
1~2年目ならまだわかりますが、本人曰く入社4年目とのことです。
リテイクの件は
私の描いたクオリティはだいたい、YouTube漫画動画で上がってる(CMとかでみる感じの)クオリティだと思って下さい。
それでNGをくらい、要するに先方は
小説の表紙イラストのような綺麗なクオリティで書いて欲しかったようです。
ページ数と納期(2週間)を考えると、むちゃくちゃな要求です。しかも、原稿料はそのまま、1カット800円です(激安です)
結局、リテイク分の原稿料は無し。
返事もあれからLINEスタンプのみなので、
要するに…会話する気がない(担当辞めるという意思表示)だと思いました。
こんなむちゃくちゃなことって、あるんでしょうか…今までで関わった編集者や仕事先の方の中で、1番最悪です。
時間無駄にしました…。
せっかく、詳しく解決策を提示して頂いたのに、申し訳ないです。
>> 6
お礼のレスありがとうございます🙇
入社4年目だとミステイクでは話が終わらないですね😤
単にダメなヤツ…🙅
スレ主さんに対してのワザと嫌がらせにも近い行為と受けとるのが通常だと思います🤔
リテイクの件も詳しく説明いただきありがとうございます。
言葉も説明もお金も足りないですね😱
担当を辞めたいのは本人の自由ですが、辞めるまでは、業務として最低限のコミュニケーションは取ってほしいですよね。
私の感情的には「そんな編集者と縁を切った方が良い💢」と心から思いますが、現在の仕事量や収入、自由度などを総合的に冷静に判断した方がよさそうですね。
ただ、労力と時間の無駄遣いはストレスも貯まりますし、スキルアップの邪魔になりかねないので、そこまでされてしがみ付いている必要もないように思います。
こちらこそ、いつもと違う業界を覗けて嬉しかったです💖
また気分転換に遊びにいらしてください。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
片言のベトナム人 不正在留かな?1レス 56HIT 社会人さん
-
解雇4レス 87HIT 匿名さん
-
電話対応でのお礼。2レス 75HIT 派遣さん (♀)
-
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
カウリングコーナーで口をきかない客6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
片言のベトナム人 不正在留かな?
技能実習生も最初は割と厳格に行われていたけど、人手不足が加速しザルにな…(匿名さん1)
1レス 56HIT 社会人さん -
解雇
>パートの任期満了 それは解雇ではないね… 更新は必ずし…(通りすがり)
4レス 87HIT 匿名さん -
電話対応でのお礼。
ありがとうございます。 自信がなくなる毎日だったので嬉しいコメントで…(派遣さん0)
2レス 75HIT 派遣さん (♀) -
カウリングコーナーで口をきかない客
サンプル欲しさでも、もう少し年上の人はもう少し上手くやりますよね。 …(匿名さん6)
6レス 106HIT 社会人さん (30代 ♀) -
選んだ仕事を後悔0レス 64HIT 職場の小言さん
-
-
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。37レス 561HIT 困ってるさん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 468HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
派遣で、悩んでいます。
レス頂かなくて結構です。 さようなら(困ってるさん0)
37レス 561HIT 困ってるさん -
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2440HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 468HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 50HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 433HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 379HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 253HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 252HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る