注目の話題
この人はやめるべき?
エールをください
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

職場の方と仲良くなりたい!

レス8 HIT数 308 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/04/20 21:19(更新日時)

職場で一緒に働いてる方と、休みの日に遊べるような仲になりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

(職場はあくまで仕事をする場所だから、友達作る感覚でいるのは良くないと考える方もいらっしゃるとは思いますが…)

私の職場は雰囲気が良かったのか、普段から休日に会って遊ぶほど仲の良い方たちが多いです。

今まで性格が合わない方が多かったので、仕事上のつながりや、たまに打ち上げに参加する程度だったのですが、
最近入ってきた方とは性格が合い、仕事だけでなく友人関係になれたらと思いました。

ただ、入社して1ヶ月ほどしか経ってないのと、
私自身平日のみ14:30-18:30のシフト、新人さんが週3日13:00-18:00のシフトで、顔を会わすことがない日もあるので、学生の頃とは違って難しいなと思いました。。。

入社したての頃は、おすすめの場所や趣味などを話し合って少し盛り上がってたので残念です。

シフトの確認用のLINEグループがある関係でLINEは交換してるのですが、
いきなり話しかけたら確実に引かれるだろうとおもうし、私もそんなことされたら怖いのでするつもりはないです。

なにか良いアイデアなどないでしょうか?

22/04/20 19:15 追記
友人が1年勤めて去年辞めた会社の方と、未だに連絡取り合ったりして飲みに行ったり、遊んだりしてるのが少し羨ましいのかもです…。

年月が経てば少しは仲も深まるものでしょうか?

タグ

No.3523430 22/04/20 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/20 19:25
匿名さん1 

相手がどういうタイプなのかにもよりますよね。職場で仲良くても、プライベートまでは…って方かもしれないし。

まだひと月程度の関係なら、これからもっと時間をかけて仲良くなっていくのがいいと思います。1年とかね。それくらいたてば、自然とその方の考えなどもわかってくるんじゃないでしょうか。いっ時盛り上がったからと言って、相手をよく知らずに連絡したり誘ったりは、経験上あまりよくない気がします。(え、こんな人だったの⁈って事があったりするので)

早急に距離を詰めようとせずに、ゆっくりと。

• << 5 返信ありがとうございます。 私も学生時代の時に、知り合った人の中でよく知らないうちに距離を縮めた結果、 なんか違うなって思ったことがあったので、 相手の性格や距離感を含めて、これから少しずつお近づきになれたらなと思います。

No.2 22/04/20 19:56
社会人さん2 ( 20代 ♀ )

相手が好きな話題と自分の好きな話題が同じで意気投合したら自然と休日を一緒に過ごす事もあると思います。

私自身 思ったことをスパッと言えない分仕事での愚痴が溜まり、それをかるーく伝えたり、おとこ関係の話とかで 相手がわたしもー!と乗ってくれてそこからかなり仲良くなったなんて事もありました。

まずは主様から話題を振ったら何かしら意気投合できる事があるかも。

がんばってください!

• << 6 返信ありがとうございます。 新人さんの方が受け身なタイプで、私が結構話しかけるタイプなのですが、 たまたま趣味が似てて、意気投合に近い形にはなったことがあります。 ただ、私も新人さんもかなり大人しい方なので、 休日を一緒に過ごすまでには時間がかかるのかもしれないですね。。。 頑張ります!

No.3 22/04/20 20:05
匿名さん3 

友だちを作るという感覚はないです。

気が合い、仲良くなり、食事に行く、飲みに行くというのは、過去にありました。今はコロナ禍ですが…たまたま就職前から仲の良かった子と異動先で一緒になり、共通の友人が出来て遊びに行く事はありました。

いずれも若い間だけですね。彼が出来たり結婚したりすると、それぞれ生活や付き合いがあるので離れていきます。そして私の職場の場合は…なんでしょうが、歳と共に職場で雑談を楽しむ程度に収まっていきます。

• << 7 返信ありがとうございます。 私には彼氏がいるのと、国家資格取得のために仕事しながら通信制の学校に通ってるので、 仕事終わったら飲むとか、月一で遊びたい!とかではないです。。。 ただ、社会人になったら友達を作る機会がなくなると聞きますし、 私と新人さんの前職が似たような職種だったこともあり、性格も同じような系統だったので、 できれば、細々と長く続くような関係になれればなと思います。

No.4 22/04/20 20:28
教えたがりさん4 ( ♀ )

一緒に帰る日ってありますか?
もしあれば、ちょっとお茶して帰らない?とか、買い物にちょっと付き合ってくれない?
って言うのが自然かな。

• << 8 返信ありがとうございます。 具体的にアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、 お互いのシフトの都合上、一緒に帰れる日はないです。。。

No.5 22/04/20 21:05
おしゃべり好きさん0 

>> 1 相手がどういうタイプなのかにもよりますよね。職場で仲良くても、プライベートまでは…って方かもしれないし。 まだひと月程度の関係なら、こ… 返信ありがとうございます。

私も学生時代の時に、知り合った人の中でよく知らないうちに距離を縮めた結果、

なんか違うなって思ったことがあったので、
相手の性格や距離感を含めて、これから少しずつお近づきになれたらなと思います。

No.6 22/04/20 21:11
おしゃべり好きさん0 

>> 2 相手が好きな話題と自分の好きな話題が同じで意気投合したら自然と休日を一緒に過ごす事もあると思います。 私自身 思ったことをスパッと… 返信ありがとうございます。

新人さんの方が受け身なタイプで、私が結構話しかけるタイプなのですが、

たまたま趣味が似てて、意気投合に近い形にはなったことがあります。

ただ、私も新人さんもかなり大人しい方なので、
休日を一緒に過ごすまでには時間がかかるのかもしれないですね。。。

頑張ります!

No.7 22/04/20 21:17
おしゃべり好きさん0 

>> 3 友だちを作るという感覚はないです。 気が合い、仲良くなり、食事に行く、飲みに行くというのは、過去にありました。今はコロナ禍ですが…たま… 返信ありがとうございます。

私には彼氏がいるのと、国家資格取得のために仕事しながら通信制の学校に通ってるので、

仕事終わったら飲むとか、月一で遊びたい!とかではないです。。。

ただ、社会人になったら友達を作る機会がなくなると聞きますし、

私と新人さんの前職が似たような職種だったこともあり、性格も同じような系統だったので、

できれば、細々と長く続くような関係になれればなと思います。

No.8 22/04/20 21:19
おしゃべり好きさん0 

>> 4 一緒に帰る日ってありますか? もしあれば、ちょっとお茶して帰らない?とか、買い物にちょっと付き合ってくれない? って言うのが自然かな。 返信ありがとうございます。

具体的にアドバイスいただいたのに申し訳ないのですが、
お互いのシフトの都合上、一緒に帰れる日はないです。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する