注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

通勤服の制服化をしたいです

レス8 HIT数 1073 あ+ あ-

社会人さん( 40代 )
22/04/17 22:11(更新日時)

私は40代の女性会社員です。
40代を迎えて、長かった髪をショートヘアにしました。
洗髪や整髪にかかる時間が減って身軽になりました。

最近さらに挑戦したいことは、仕事着の制服化です。
若い頃からおしゃれは好きで、きれいめなオフィススタイルをしてきました。
(会社はジーンズ以外は自由です。スーツを着る義務もなし。)

しかし、毎日コーディネートで迷ったり、買い物をするのが億劫な時があります。
洋服代も結構かかります。

そこで、上下セットアップを数種類買いそろえて、中に着るブラウスやTシャツを変えて着まわすとだいぶ楽になるのではないか?と思っています。

しかし、今までずっと日々コーディネートを考えた服装で仕事をして来たので、あまりにもミニマム過ぎるかしら・・・と不安もあります。
あとスーツやセットアップを着ていると、今日はどうしたの??と聞いて来る同僚も多いので説明するのがややこしいです。

男性の方は毎日スーツなので当たり前のことですし、女性でもスーツで仕事が日常の方も多くいらっしゃると思います。

仕事着の制服化をした方はいらっしゃいますか?
気を付ける点や、始め方の注意点はありますか?
アドバイスお願いいたします。

タグ

No.3520866 22/04/16 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/16 23:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

素敵だと思います
陽気が良くなって来たので、上までピシッとスーツを着るのでなく、
ブラウスやワイシャツにスカーフや、カーディガン、ベスト等でカジュアル目でスタートすると浮かないですよ?
秋から冬にかけて周囲も慣れて定番化するので
大丈夫です。

スーツも、スカートとパンツで下を揃えたり、ベスト等も購入すると着まわし楽です。
カーディガン、サマーニットやベストを、定番のブランドで持ってると、更に組み合わせ易いです。

時々、新しい流行の物を1つ加えるだけで良いですし。

とても良いと思いますよ。

• << 5 お返事ありがとうございます。 具体的なアドバイスまでいただけて相談させて頂いて本当によかったです。 ベストやスカーフは着回しに変化を加えられるので素敵なアイディアですね。 さっそく買い物リストに加えました。 さりげな~く制服化をすすめて身軽になりたいと思います。 ありがとうございました。

No.2 22/04/16 23:59
おしゃべり好きさん2 

私は通勤用の服を用意したよ。
ジャケット1枚、スカート、パンツを2着ずつ。
色合いも着回し出来るように合わせて揃えた。
セットアップをわざわざ買うより、メインは通勤用だけどプライベートでも使えるように。
私服、着替えなくていいから助かるけどコーディネート面倒だよね。

• << 6 お返事ありがとうございます。 ある程度、通勤用と割り切って所持する在庫数も決めた方が良さそうですね。 ネットや雑誌で素敵な通勤コーデを見ると、ついつい自分も着てみたくなって買ってしまうんですよね。 おしゃれは楽しい時もあるけど、在庫が増えるとコーディネートも複雑になり面倒になってしまいますよね。 クローゼットをもう少しシンプルに改めたいと思います。 ありがとうごじあました。

No.3 22/04/17 07:09
匿名さん3 

制服があるのでしたことないですが、服は常に色違いで2~3枚買ってます。そうすると、同じスタイルで色の組み合わせを変えるだけでよくなって楽なんですもちろん、気に入った服だけを複数買いしてます。

勤務中もそれでよいのかもしれないですよ? セットアップが好きならばそれでもよいけれど。好きな服は2~3枚買うだけで、このシャツはどのスカートに合うのかパンツに合うのか?とか毎日考えなくてよくなります。

• << 7 お返事ありがとうございます。 自分の好きなスタイルてありますから、色違いで組み合わせを楽しむのもとてもいいですよね。 お買い物の仕方が大人だな~と感心いたしました。 色んな色や形に惑わされて疲れるより、そういう定型を自分に持つのも良い方法ですね。 アドバイスありがとうございました。

No.4 22/04/17 08:26
好奇心旺盛パンダさん4 

それだけで、仕事が出来る女って感じに見えると思います!

頑張って下さい!

• << 8 お返事ありがとうございます。 セットアップを‥と思ったきっかけが、朝の思考停止状態で着てもちゃんと見えそう!という期待が大きかったです。 実はオンオフの落差が大きい性格で、仕事場から一歩出るとかなりドジなものでシッカリフォルムのお力を借りたいと思ってました。 がんばります。

No.5 22/04/17 21:59
社会人さん0 ( 40代 )

>> 1 素敵だと思います 陽気が良くなって来たので、上までピシッとスーツを着るのでなく、 ブラウスやワイシャツにスカーフや、カーディガン、ベスト… お返事ありがとうございます。
具体的なアドバイスまでいただけて相談させて頂いて本当によかったです。
ベストやスカーフは着回しに変化を加えられるので素敵なアイディアですね。
さっそく買い物リストに加えました。
さりげな~く制服化をすすめて身軽になりたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 22/04/17 22:05

>> 2 私は通勤用の服を用意したよ。 ジャケット1枚、スカート、パンツを2着ずつ。 色合いも着回し出来るように合わせて揃えた。 セットアップを… お返事ありがとうございます。
ある程度、通勤用と割り切って所持する在庫数も決めた方が良さそうですね。
ネットや雑誌で素敵な通勤コーデを見ると、ついつい自分も着てみたくなって買ってしまうんですよね。
おしゃれは楽しい時もあるけど、在庫が増えるとコーディネートも複雑になり面倒になってしまいますよね。
クローゼットをもう少しシンプルに改めたいと思います。
ありがとうごじあました。

No.7 22/04/17 22:08

>> 3 制服があるのでしたことないですが、服は常に色違いで2~3枚買ってます。そうすると、同じスタイルで色の組み合わせを変えるだけでよくなって楽なん… お返事ありがとうございます。
自分の好きなスタイルてありますから、色違いで組み合わせを楽しむのもとてもいいですよね。
お買い物の仕方が大人だな~と感心いたしました。

色んな色や形に惑わされて疲れるより、そういう定型を自分に持つのも良い方法ですね。
アドバイスありがとうございました。

No.8 22/04/17 22:11

>> 4 それだけで、仕事が出来る女って感じに見えると思います! 頑張って下さい! お返事ありがとうございます。
セットアップを‥と思ったきっかけが、朝の思考停止状態で着てもちゃんと見えそう!という期待が大きかったです。
実はオンオフの落差が大きい性格で、仕事場から一歩出るとかなりドジなものでシッカリフォルムのお力を借りたいと思ってました。
がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少