注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

強くなりたいです。

レス11 HIT数 746 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/05/02 09:50(更新日時)

何も事情をしらない人から心無い言葉、厳しい言葉、傷つく言葉
を言われた際、皆さんはどうやって対処していますか?

事情があり、考え抜いた末にこの度未婚の母として出産予定です。
覚悟を決めてるつもり
ですが「父親はいたほうがいいよ。」「子どもが可哀想。」「結婚してみて駄目だったら離婚すればいいだけじゃない。」
「入籍したほうがいいよ。」
等々言われます。

私と彼の間には様々ないきさつがあり、お互いの価値観やライフスタイルを考慮して出した決断なのですが、身内はともかくこのように事情を知らない人から反対意見を言われると涙が出てきます。(かと言って堕ろすつもりは絶対にありません)

どうすれば強くなれますか?産まれればそんな声も気にしなくなりますか?

No.3519983 22/04/15 19:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/15 20:08
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

他人ほど無責任なものはありません。
好き勝手にあーだこーだ文句言ってきても、責任を取ってくれる事はありません。

だからスルーしましょう。

だって好き勝手に責任も取らない人の言葉ですよ??貴方の人生で1番無駄な人達。

言わせておけばいい。
誰がなんと言おうと、貴方の人生は貴方だけのもの。貴方が幸せだと思う道を進んでください。

No.2 22/04/15 20:24
子育てパンダさん2 

正直に話す必要ありますか?

恋人が亡くなった後妊娠が分かったと言えば2度とあーだこーだ言われない。

No.3 22/04/15 20:39
匿名さん3 

ご心配ありがとうございます。子どもにまでそういうこと言ったりしないって信じてますね。ニコッ。

No.4 22/04/15 20:41
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

自分自身で、選んだ道ならば茨の道でも歩んで歩く道ならば、強い母親に成らないと。
まだスタート地点にも立たないからね。

貴女は、まだまだ自分自身に、甘えがあると思います。

子供を育てるって頭の中で描くよりも、違うからね?

貴女は、分身が、お腹に居るならば、命を張ってでも子供を守る強い気持ちが、貴女は、子供が、貴女を強くしてくれると思います。

母親って子供が産まれたら強く逞しく成るからね?

もっと強く成って欲しいと思いますよ。

他人の助言よりも、貴女がこれから経験をする陣痛を経験をしたら、世の中の言葉とか何でも無くなると思いますよ。

貴女が泣いたらお腹の子も泣くからね?

強い母親に、子供がさせてくれると思いますよ。

そんなに心配をしなくても、大丈夫だと思います。

不安な時は、お腹を撫でて勇気を貰うと良いと思います。

No.5 22/04/15 21:17
通りすがりさん5 

主さんは“決めたこと”に口出しされて涙する。

生まれてくる子は、“自分の生い立ち”について言われて涙するかもしれない。

その時には、母親として何と言葉を掛けるのでしょうか?

>産まれればそんな声も気にしなくなりますか?
運を天に任せる感覚でどうするんですか。

覚悟の意味、分かってないと思いますよ。

No.6 22/04/15 23:01
テル ( 50代 ♂ tErlG )

まぁ、主さんの事情のことについては、主さんがおっしゃる通り、詳細を知らない俺はコメントを避けます。
シンプルに冒頭の質問の回答ですが、俺の場合は〝解ってくれる人は必ずいるし、解らない奴とは何を言っても解り合えない、という『割り切り』に集約していく〟ことだと思っています。受け止めたところで、どうにかできるものではないということだと思います。
で、最後の部分の質問ですが、強くなるのではなく、弱気な気持ちを吐露、愚痴れる、それを受け止めてくれる人ができるように生きる方が、思い詰めずに済むのではないかと思っています。

No.7 22/04/16 05:16
通りすがりさん7 

冷たい意見になるんだろうけど、俺はやっぱり子供が成長した時どう思うんだろう?って考えちゃいます。

確かに今妊娠してる。そして出産。自分の考えが出来るまで10年。

でも子の人生ってそこから更に何十年。自分の生い立ち悩まないかなぁって考えてしまいます。

親は自分で考え決断した運命、でも子は生まれながらに与えられた運命、それは同じでは無い訳ですからね。

それは主さんだったら後悔出来るけど子供は後悔すら出来ないことでありますね。

それを覚悟の出産だとは思います。一生をかけた大仕事、悔いなきよう頑張ってください。

反対意見として取られたらスルーしてください。毒親に捨てられただけなので。

No.8 22/04/16 09:19
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。
毒親にはならず愛情いっぱい育てるつもりです。

No.9 22/04/17 01:00
匿名さん9 

旦那がいても、シングルマザーのような生活してる人は沢山います。

私も過去に経験しました。
元旦那は ろくに仕事をしない
家事も育児もしない。
だから、私は1人で仕事と家事育児をしていましたが 
こんな男いらん!って離婚しました。

日本で「ワンオペ」という言葉が出回っていますが、昔も今も同じで
まともに家庭に向き合う男なんて
一握りしかいません。

海外ではシングルマザーは わんさかいます。

日本は海外に比べて シングルマザーには厳しいところありますが
昔に比べると まだ良くなってます。

ただ、子供が小さいうちは 周りの助けが必要なので 下調べは念入りにしてくださいね。

No.10 22/04/17 23:49
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

他人は結構適当なことを言うもんですよ。
しかも真剣に考えてるわけでもないし。

会社でも、子供産んだ方がいいよと何度も言われたことがありますが、結局その人子供は将来の自分の介護要員のためだったみたいだし。
その考えを言っていたんだな~って思うと適当なこと言っているんですよ。

あまりに他人の依存しないほうがいいですよ、自分が傷つかないためでもあるし。

No.11 22/05/02 09:50
匿名さん11 

強くなるより、スルースキルをつけたらいいと思います。

シングルマザーになる。という決断は、早々簡単にしたことではないでしょうし、
まだまだこれからも辛いなと思うことや、心無い言葉に傷つく事があると思います。

私は3歳になる息子を医療事故で亡くしたのですが、その時、周りの人たちはとても気を遣って優しい言葉をかけてくれました。だけど、中には的外れで逆にとても私の心には鋭く刺さる言動があり、ショックを受けることが度々ありました。
相手は好意善意から発していても、そういうことはあるものです。
そんな時には、「私の人生は、あの人のキャパを超えてる話なんだから仕方ないな…。」と割り切り無視するようにしました。
すると、あまり気にせず自分に集中できました。

周りは、思うほど事情を理解していないものです。あなたの話を1割も覚えてないのです。
そんな反射的に発せられた言葉に悩む必要はないよ。って、思います。

お母さんがんばれー!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧