注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

義弟嫁や義両親の言動

レス21 HIT数 4842 あ+ あ-

まりりん( 30代 ♀ rHvUk )
09/10/11 20:13(更新日時)

私は1年半前に流産しました。私は長男嫁で敷地内同居。自営業で義両親からさんざんプレッシャーかけられました。その一年後、私達よりあとに結婚した義弟嫁が妊娠しました…私は義弟嫁の性格が合わず(初めて会った時からご飯の時に立て膝、敬語使わず、長男嫁をお姉さんと思わない態度)大嫌いでした⤵
でも義両親は義弟嫁が妊娠してからおめでたいモード満開で私が不妊治療してるの知ってるのに「〇〇ちゃんはママになるんだよね~」とか言ってすごく無神経だと思うんですが、冷静に考えると腫れ物に触られるようにされるのもつらいかな…と思ったり…みなさんはどう思いますか⁉

No.351896 09/10/10 21:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/10 22:19
ちぃこ ( 30代 ♀ 7goxl )

辛いですよね⤵

でも、多分だけど義母には悪意はないんだろうと思います。
私も、内容は違うけど色々ありました🙈でも、義母には悪意は多分だけどないんですよね⤵ 悪意がない分イライラしちゃいました😢

私はまだ、義兄弟にお嫁さんがいない状態なんで☺
お嫁さん来るのが楽しみだけど、合わない感じだとかなり凹みますね😢

No.2 09/10/10 22:37
まりりん ( 30代 ♀ rHvUk )

>> 1 ありがとうございます😃

👶はできないし辛くてノイローゼ気味でした⤵最近やっと抜け出した感じです⤵

No.3 09/10/10 22:43
専業主婦3 ( ♀ )

なんとなく分かります😔
私も長男嫁で流産経験あり😩💦 義弟嫁とは、あまり仲良くしてません (私達が2年早く結婚してますが、義弟嫁は私の事が邪魔だったらしい)流産後、不妊治療してましたが義母から【情けない😣】と言われ続け精神的に参ってる時に弟嫁が妊娠😊
とりあえず、内孫・外孫に関係なく【〇〇家の孫👶】が出来たし。不妊治療やめちゃいました😁
(ウチは2人共若くないので)
その後、義母から『まだ、出来ないの❓ちゃんと病院行ってるの❓努力してるの❓』って言われた時に少し悲しくなって

『頑張ってもできないし不妊治療やめました~』って言っちゃいました😂           若く主さんさんのとこは自営業だから跡取り‼って思われてるのかもしれないけど思いつめないで➰

不妊にはストレスも良くないからね💧

私のグチでアドバイス出来ずすみません🙇

No.4 09/10/10 22:57

>> 3 姑の情けないはひどい‼

そこまで言われたら出るとこ出るって感じですがうちの場合は「病院行ってホルモン注射してこい‼」とか…不妊治療への導きが多かったですね💧確かに〇〇家の孫はできたのでプラスに考えれば悪いことじゃないけど、とにかく義弟嫁の性格が悪すぎて存在を消してやりたいくらいです💧

No.5 09/10/10 23:14
専業主婦3 ( ♀ )

>> 4 お姑さん面白い⬅失礼🙇
お前は何者だ⁉って感じですね⤵⤵

言われなくても病院行ってますから😤
って言ってしまいたい⤵
ウチも弟嫁は・・・
ウチの旦那が居る時と私と2人の時は態度が違いましたからね😂

旦那と弟の共通の友達の奥さんに『〇〇〇ちゃん(←弟嫁)とはあまり深入りしない方がイイかも💧』 って言われましたよ😱

前は1人で月2~3回は旦那の実家に遊びに行ってたけど『不妊治療やめちゃいました』って言ったとき『そんな事義父さんが可哀想で言えない』
って言われてから極力行ってません👻

同居だとツライですよね😥
主さんは、お姑さんにあまり言えない方ですか❓

• << 7 なかなか言えない方ですね⤵義弟嫁はハラハラするくらいズケズケ言うんですよ💧 でも子供さえできれば態度が変わりましたね~💧義弟嫁ちやほやされてるのが気持ちいいらしく、もう我が物顔です⤵

No.6 09/10/10 23:18
♂ママ6 

こんな、迷信めいた話しちゃうと、不快な思いさせてしまうかもしれませんが…

義両親が、そういうバカな性格なので、主さんが子宝に恵まれないんだと思います。大抵、親世代に問題があると、跡取りである長男(家族)が、色んなものを背負ってしまいやすいんですよね。

よく聞く話で、姑は次男嫁の方を可愛がるとか、こういう行動が間違ってるんです。長男の嫁を避けるというのか…

私も、三十路過ぎで長男(一人っ子)の嫁だけど、今の親世代って、本当に大切な事を子供に伝えようとしないし、いい年こいて、感情やら、思いつきでしか話さないし…

うちの義父母は、いい人なんですが、他の年配者や姑の話を聞くと、目上とは思えない、行動、言動多いですね。

姑、義弟嫁は、別の生き物位に割り切って、旦那さんを大切に、夫婦、仲良く穏やかな気持ちで、過ごして下さい。

• << 8 ありがとうございます😃 うちの義両親がバカ…(笑)友達にも良く言われます💧でも旦那はそのせいだと気づいていません💧お前が神経質だから…と… なんか私が考えすぎだというレスが多いのを予想してたのですが、共感してくれる人がいて嬉しいです‼
  • << 9 主さん横レス失礼します🙇 6さん うちの姑《他の年配者》の部類に当てはまると思う😭 ウチの旦那も解ってるみたいだけど😁

No.7 09/10/10 23:21

>> 5 お姑さん面白い⬅失礼🙇 お前は何者だ⁉って感じですね⤵⤵ 言われなくても病院行ってますから😤 って言ってしまいたい⤵ ウチも弟嫁は・・・ … なかなか言えない方ですね⤵義弟嫁はハラハラするくらいズケズケ言うんですよ💧

でも子供さえできれば態度が変わりましたね~💧義弟嫁ちやほやされてるのが気持ちいいらしく、もう我が物顔です⤵

• << 10 なかなか言えないと思うけど、溜め込むのもシンドイよね⤵⤵ 旦那さんは庇ってくれるかな❓同居なんだし旦那が庇ってもらわないとね😉✨ しかし、ただでさえ不妊治療で肉体的にも精神的にもツライのに、+で姑なんて… 少しほっといて欲しいよね👹 私は少しずつだけど、とびっきりの笑顔で反撃しちゃってます👊

No.8 09/10/10 23:27

>> 6 こんな、迷信めいた話しちゃうと、不快な思いさせてしまうかもしれませんが… 義両親が、そういうバカな性格なので、主さんが子宝に恵まれないんだ… ありがとうございます😃

うちの義両親がバカ…(笑)友達にも良く言われます💧でも旦那はそのせいだと気づいていません💧お前が神経質だから…と…

なんか私が考えすぎだというレスが多いのを予想してたのですが、共感してくれる人がいて嬉しいです‼

No.9 09/10/10 23:32
専業主婦3 ( ♀ )

>> 6 こんな、迷信めいた話しちゃうと、不快な思いさせてしまうかもしれませんが… 義両親が、そういうバカな性格なので、主さんが子宝に恵まれないんだ… 主さん横レス失礼します🙇
6さん

うちの姑《他の年配者》の部類に当てはまると思う😭

ウチの旦那も解ってるみたいだけど😁

No.10 09/10/10 23:40
専業主婦3 ( ♀ )

>> 7 なかなか言えない方ですね⤵義弟嫁はハラハラするくらいズケズケ言うんですよ💧 でも子供さえできれば態度が変わりましたね~💧義弟嫁ちやほやさ… なかなか言えないと思うけど、溜め込むのもシンドイよね⤵⤵

旦那さんは庇ってくれるかな❓同居なんだし旦那が庇ってもらわないとね😉✨

しかし、ただでさえ不妊治療で肉体的にも精神的にもツライのに、+で姑なんて… 少しほっといて欲しいよね👹

私は少しずつだけど、とびっきりの笑顔で反撃しちゃってます👊

No.11 09/10/10 23:55

>> 10 言えない時は完全にシカトです💧十分反抗的ですがあまり牙を向くと旦那が嫌な顔をします⤵どちらかというと旦那は肉食系男子で…義弟は草食系男子なのでそりゃ選ぶ女性も違うわけです⤵

姑を擁護するわけじゃないのですがあれでも精一杯の気を使っているようで赤ちゃんのことはぬきで嫁の私を過剰に世話してしまいすぎる感じです⤵嫁にとってはかなりありがた迷惑で参ってます💧最近は慣れましたが…

ちなみに義弟嫁は妊娠とは関係なく円形脱毛症になったんです💧一瞬、耳を疑って「え⁉誰が⁉」って聞き直しちゃいました💦あんなにふてぶてしいのに円形脱毛症⁉あの人はあの人なりに気を使ってるんですかね💧姑も義弟嫁も気を使うポイントが違うんですよね💦

• << 20 ウチの姑もポイントがズレてますょ😥 ウチの場合は自分の息子に異様に気を使ってます⤵⤵ 私が話をちゃんと聞いてなかったりすると、姑に睨まれます が、最大の難点は近所の目を異様に気にする所ですかねぇ 一緒に住んでないのに疲れます😣 将来は同居ですが、自信がない😂

No.12 09/10/11 13:54
プレママ12 ( ♀ )

主さん…
一体いくつ同じような内容のスレを立てるおつもりですか⁉

今までのスレもまだ途中だったり、主さんからの返答が無かったりで残ってますよね⁉

まずは、そちらのスレ達を閉鎖するか返答するか…
ちゃんと終了させてから新規で立てて欲しいです😠💨

No.13 09/10/11 13:57

>> 12

中途半端なスレは閉鎖しましたが…残ってます⁉
返答も全部してますが何か⁉

No.14 09/10/11 14:23

>> 13 あぁすみません。

返答待ちの方がいらっしゃっても返答せずのスレは閉鎖されてましたね…

中途半端なスレ【許さなきゃいけないのに…】はまだ残ってますよ?

内容もここと一緒だし…

No.15 09/10/11 14:48

>> 14 わかってもらえない…は私の文章が上手く書けなかったので混乱させて申し訳なかったなと思い何も言わず閉鎖にしてしまいました💧

許さなきゃいけないのにはまだ返信来るかなと思いそのままにしてあります💧

それにしても何故に「閉鎖」にこだわりますか⁉あなた、残りスレを閉鎖させる人⁉しかもプレママが私のスレを何故読んだの⁉

そんなに読んだなら何かアドバイスくださいよ(笑)

No.16 09/10/11 15:27

>> 15 アドバイスですか…😂

アドバイスやレス者からの質問・疑問は無視し、主さんの気持ちを分かってくれる方からだけのレスに返事をして来たような方にアドバイスは出来ませんし、すでに他スレで私のアドバイスも無視されてましたが⁉

私のようなプレママにレスをして欲しくないなら他カテにスレを立てるか…失礼ですが…流産の事だけに的を絞るか『プレママ厳禁✋』と書いて欲しいですね😠
あなたのスレは、始まりが流産の事だろうと義親の事だろうと、行き着く所は結局【義妹批判】ですよね?(他スレもそうでしたから)
なのでプレママがレスする事に何か問題でも?

それに『主の流産と義妹の妊娠は別個』と仰っていた方もいましたよね…
ご自分でも『妬み』だと…

主さんのスレはアドバイスを貰う為ではなく、同意してくれる方のみに義妹・義家族の愚痴を吐くスレと認識してましたが…?
違いますか⁉

• << 18 閉鎖すれば⁉のレスですよね⁉あなたとわかっていたのでこちらで返信させてもらったのですが💦 違います⁉ わかってもらえない…だけは私がわけわからない文章を作ってしまったので閉鎖しましたが… あとは絶対一つずつ返信してきました💦返信してないのはわかってもらえないのだけなのに…😠

No.17 09/10/11 15:34

>> 16 すみません主さん…
これ以上の私からのレスは荒れる予想がつくので、もうこれでお終いにします…
が、私も流産経験者なので、流産の辛さなどは分かってます。

ただ…例え主さんの思考にそぐわないようなレスやご意見があった場合でも、スレを立てたからには誠意を持って返レスしてあげて下さいね😢

前回のモヤモヤが、主さんの新たなこのスレで思い出されたのでレスさせて頂いた次第です…m(__)m

失礼しました⤵⤵

• << 19 たぶん荒れます💧お気遣いありがとうございます😃 掲示板の怖いところです⤵ 私のわがままということで…今後気をつけます😠

No.18 09/10/11 15:36

>> 16 アドバイスですか…😂 アドバイスやレス者からの質問・疑問は無視し、主さんの気持ちを分かってくれる方からだけのレスに返事をして来たよ… 閉鎖すれば⁉のレスですよね⁉あなたとわかっていたのでこちらで返信させてもらったのですが💦
違います⁉

わかってもらえない…だけは私がわけわからない文章を作ってしまったので閉鎖しましたが…

あとは絶対一つずつ返信してきました💦返信してないのはわかってもらえないのだけなのに…😠

No.19 09/10/11 15:40

>> 17 すみません主さん… これ以上の私からのレスは荒れる予想がつくので、もうこれでお終いにします… が、私も流産経験者なので、流産の辛さなどは分か… たぶん荒れます💧お気遣いありがとうございます😃

掲示板の怖いところです⤵
私のわがままということで…今後気をつけます😠

No.20 09/10/11 17:23
専業主婦3 ( ♀ )

>> 11 言えない時は完全にシカトです💧十分反抗的ですがあまり牙を向くと旦那が嫌な顔をします⤵どちらかというと旦那は肉食系男子で…義弟は草食系男子なの… ウチの姑もポイントがズレてますょ😥

ウチの場合は自分の息子に異様に気を使ってます⤵⤵

私が話をちゃんと聞いてなかったりすると、姑に睨まれます

が、最大の難点は近所の目を異様に気にする所ですかねぇ 一緒に住んでないのに疲れます😣

将来は同居ですが、自信がない😂

No.21 09/10/11 20:13

>> 20 ありがとうございます😃
住んでいなくても疲れますよね⤵敷地内でも疲れます⤵
最初のうちは余裕がありましたがだんだん荒んで来るんですよ😠なにもかもがマイナスでつらいことばかり…

旦那は大事だけど本気で離婚も考えました💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧