業務以外で苦手な後輩に冷たくするのは間違い?

レス11 HIT数 837 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
22/04/12 19:20(更新日時)

私は職場に、内心では快く思っていない女性後輩がいます。 

快くない理由は、
仕事に対して熱心ではない(腰掛けのような気持ち、発言あり。仕事そのものはそれなりにこなす。)

先輩の仕事を手伝おうとする気配もなく、定時で平然と帰る。

体調不良で数日休んだ際に「体調どう?」とLINEしたら無視。それどころじゃなかったかな?と思いきや、「返す返さないは自由ですよね」と後日談。

権利主張が強く、教えてもらって当然のような物言いを時折する。
それもあってか、メールなどで業務について、やり方を教えても御礼のメールさえないことがある

ですが、職場なのでその気持ちを隠して、きちんと業務を教えています。

先日、前の部署で意地悪をしてきたというお局さんのことで相談をしてこようとしたので、「それって業務に関係あることかな? それとも私的な相談?」と聞きました。「私的な愚痴みたいものですかね」というので、「だったら応じない」と突き放しました。

個人的な相談を聞いてあげる相手とは思ってないので。

私のしたことはいけなかったでしょうか?
なお、私は男性です

タグ

No.3517578 22/04/12 04:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/12 05:35
匿名さん1 ( ♀ )

別に支障がないなら気にする必要はないと思います。
例え その相談に乗ったところでその話しを聞いた主さんが何故かその話しの元になったお局さんにありもしない事を思われるような事態になったかもしれません

後輩は自分が思うほど自分の考え方が会社の人間関係では通用しないって事に気付いてないんだと思います
きっとこれまでは自分が受け入れられてなかったら 主さんの様に職場だから気持ちを隠して〜みたいな対応はされなかったから
主さんの対応を勘違いして気付いてないんだと思います

唯一 主さんの後輩への考えに ん?って思うのは
自分の仕事が終わったなら定時で上がる事について
それは定時に上がらない事よりも定時で帰るべきだし
定時に上がれない人も手伝って増やすより
上がれない人だけで済ませるようにしたり
就業時間内で終わるようにするべきだと思います

後は主さんの思うようにして特に気にする必要はないと思います

• << 6 ありがとうございます。 残業の件はそうですね、工夫してみます。 自分が後輩の時は、直属の先輩が残業されてたら、「何か手伝わなくて良いですか?」と一声かけてましたので、その気持ちがありました。

No.2 22/04/12 07:22
社会人さん2 

すごい後輩ですね。

>>体調不良で数日休み、先輩から体調確認の連絡きてもスルーし、あげくに、「返す返さないは自由ですよね」発言…とか、恐怖すらおぼえますよ笑
なめてますね。
>>教えてもらって当然の様な発言、>>業務をメールで教えても、御礼のメールも無い…親切にしなくても、もう良いと思いますよ。
やらなくていい、と考えてるかもしれませんし。

しかしこれだけやられても、業務はきちんと教えている…という事ですかね。
ご立派です。
>>「業務に関係ないなら応じない」と突き放す…当然です。
今後も、こちらからは期待せず、親切にせず、業務に関することのみに聞かれたら対応するだけにしましょう。
人の親切にしてもらって、無視とかありえないです。
腰掛け発言までしてるなら、もともとやる気もないのでしょうしね。

• << 7 4日間連続の休みでしたので、病気以外にも会社で困ってることでも?と思い、交換していた私用ラインに連絡したら、無視だったので、復帰後に聞いたら「返さないのは自由ですけど?」という言い方をされ、その通りだが、なんかモヤモヤするなと思いました。 また、業務メールによる業務の連絡さえ返信して来ないことがあるのは、「自由」ではないので言ってますが、屁理屈ばかり言うので、モヤモヤと。 その上、「出世したくない、今のポジションが良いんですよね」と話しかけてきて、それでお局の愚痴となれば、「知らないよ」と突き放したくなったのです

No.3 22/04/12 07:57
匿名さん3 ( ♀ )

相談ならともかく、愚痴と言うのなら別に聞かなくても良いんじゃないでしょうか。
主さんは良くやってると思います。

今年の新入社員の特集でやっていたけど、先輩に既読スルーはよくあることらしいです。女子アナの私見に寄れば、既読によって読みましたとは伝えられている訳だから返信は必要無いという感覚なんだそうです。

価値観の違う人間相手に教育係は大変ですよね。本当にお疲れ様です。

• << 8 なるほど、そんな価値観なのですか。 私の時、といっても、10年くらい前は、価値観は違っても、先輩たちに合わせるものでしたがね。。。

No.4 22/04/12 08:12
匿名さん4 

異性の上司から個人的にラインがくるのってキモチワルイ……
体調どう?、は、気遣っているようでかえってマイナス。
業務に関わる話なら、業務時間内に、電話なり業務用端末でしてほしい。

• << 9 そうですか、気持ち悪いと感じる人もいるのですね。参考になりました。 4日間も連続病欠だったので心配になったのと、自分が新人時代に、私は女性の先輩でしたが、同じようなことがあって、当時はメールでしたが、気にかけてもらったことで相談しやすくなったので、同じようにしてみたのですが、逆効果な人もいるのですね。 ただ、「必ずしも適切ではない」ならわかりますが、気持ち悪いと断言しなくても、とは思います。 私は先輩であり、年齢もそんなに離れてないので。複数名で一緒にご飯も食べたことありますので

No.5 22/04/12 09:59
匿名さん5 

にんげんだもの。

No.6 22/04/12 13:40
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 別に支障がないなら気にする必要はないと思います。 例え その相談に乗ったところでその話しを聞いた主さんが何故かその話しの元になったお局さん… ありがとうございます。
残業の件はそうですね、工夫してみます。

自分が後輩の時は、直属の先輩が残業されてたら、「何か手伝わなくて良いですか?」と一声かけてましたので、その気持ちがありました。

No.7 22/04/12 13:44

>> 2 すごい後輩ですね。 >>体調不良で数日休み、先輩から体調確認の連絡きてもスルーし、あげくに、「返す返さないは自由ですよね」… 4日間連続の休みでしたので、病気以外にも会社で困ってることでも?と思い、交換していた私用ラインに連絡したら、無視だったので、復帰後に聞いたら「返さないのは自由ですけど?」という言い方をされ、その通りだが、なんかモヤモヤするなと思いました。

また、業務メールによる業務の連絡さえ返信して来ないことがあるのは、「自由」ではないので言ってますが、屁理屈ばかり言うので、モヤモヤと。

その上、「出世したくない、今のポジションが良いんですよね」と話しかけてきて、それでお局の愚痴となれば、「知らないよ」と突き放したくなったのです

• << 10 他の方も、おっしゃってますが、迷惑になる事もあるなら、今後は、連絡は必要最低限がよいのかも…

No.8 22/04/12 13:45

>> 3 相談ならともかく、愚痴と言うのなら別に聞かなくても良いんじゃないでしょうか。 主さんは良くやってると思います。 今年の新入社員の特集… なるほど、そんな価値観なのですか。

私の時、といっても、10年くらい前は、価値観は違っても、先輩たちに合わせるものでしたがね。。。

No.9 22/04/12 13:48

>> 4 異性の上司から個人的にラインがくるのってキモチワルイ…… 体調どう?、は、気遣っているようでかえってマイナス。 業務に関わる話なら、業務… そうですか、気持ち悪いと感じる人もいるのですね。参考になりました。

4日間も連続病欠だったので心配になったのと、自分が新人時代に、私は女性の先輩でしたが、同じようなことがあって、当時はメールでしたが、気にかけてもらったことで相談しやすくなったので、同じようにしてみたのですが、逆効果な人もいるのですね。

ただ、「必ずしも適切ではない」ならわかりますが、気持ち悪いと断言しなくても、とは思います。

私は先輩であり、年齢もそんなに離れてないので。複数名で一緒にご飯も食べたことありますので

No.10 22/04/12 14:36
社会人さん2 

>> 7 4日間連続の休みでしたので、病気以外にも会社で困ってることでも?と思い、交換していた私用ラインに連絡したら、無視だったので、復帰後に聞いたら… 他の方も、おっしゃってますが、迷惑になる事もあるなら、今後は、連絡は必要最低限がよいのかも…

No.11 22/04/12 19:20

>> 10 そうですね、そこは気をつけます。

ただ、4日連続の病欠を心配したことが「迷惑」とされるのは、やはりモヤモヤします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧