注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子供をネントレ、サイレントベビーにしたい

レス13 HIT数 1976 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
22/04/09 01:17(更新日時)

赤ん坊をネントレして、サイレントベビーにしたいのですが
大人になってから影響ってあったりしますか?
いま流行ってますよね


私自身ギャん泣きする子供で手がかかってウンザリしたと母からことごとく言われて
泣かれることに対しても正直トラウマになってます。

だったらはじめからネントレして、サイレントベビーにしたいと強く願うようになりました。
近所迷惑かなとも思いますが、やはりお互いのためかなとも思っています。

タグ

No.3513895 22/04/07 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/07 05:13
育児の話題好きさん1 

大昔は母子別室、抱き癖がつくから泣いても抱っこするなっていう育児法が主流だった。
いまの50代以上の世代が赤ちゃんだった頃の話
でもいまの中高年の大半は普通に生活して生きてるから、影響が実際にあるのかどうなのか解らない
あなたの赤ちゃんも、そういう育て方をしてどう育つかは神のみぞ知るだから、実験的にやってみては??

数年後、十数年後どのように育ったか報告してほしい。

No.2 22/04/07 05:14
匿名さん2 ( 30代 )

サイレントベビーって無表情で泣いたり笑ったりしない赤ちゃんの事ですよね?

No.3 22/04/07 06:34
匿名さん3 ( ♀ )

赤ちゃんや子供は貴方の思い通りにはなりませんよ。それが子育て。

ネントレ?サイレントベビー?
そんな事言ってないで、泣いたら抱いてあやしてあげてください。

No.4 22/04/07 07:48
通りすがりさん4 

ネントレは一人寝出来るようにする、
サイレントベビーはネグレクトとかされて、泣いても誰も助けてくれない、反応してくれないから結果的に泣きもせず、無表情になる、
じゃなかったでしたっけ??違ってたらすみません。

前者は兎も角、後者は虐待では??

ねんねトレーニングは、日本ではまだまだ賛否両論ですよね。
でも海外?アメリカ?とかではベビーモニター付けて幼い頃から一人寝させてるイメージ。(ドラマとか映像とか見ると一人寝というか部屋に一人とかありますよね。)

でもアメリカ人が全員犯罪者になるとか有りえないので、そういっ意味での影響は無いのでは?
メンタル面での形成については何とも。したことないので…。

No.5 22/04/07 09:03
匿名さん5 

>> 4 海外(アメリカとか?)は、確かに新生児の時から一人寝させますが、それ以外の日常の時間の母子密着度は、日本の比ではありません。
キス、ハグ、小学校卒業するまでの毎日の送り迎え……。
それでバランスが取れているようです。
日本の今の一般的な子育て(密着度)に加えて、中途半端に海外流(一人寝)を取り入れたところで、マイナスにしかならないと思う。

No.6 22/04/07 09:11
マトイユウ ( ♀ 2BWYF )

サイレントベビーにしないネントレ方法ありますよ。

「ファーバー式 ネントレ」で検索してみてください。
うちは2人とも、上記の方法を取り入れて、今では夜、ベビーベッドに入れただけでスヤスヤと寝てくれるようにまでなりました。

No.7 22/04/07 10:40
通りすがりさん7 

フランス人の子供は夜泣きをしない
という本を読んだことあります。
確か赤ちゃんの頃から別室で寝ていたかと。読んでみてください。

No.8 22/04/07 21:59
シンママさん8 ( 30代 ♀ )

サイレントベビーはスキンシップ不足やネグレクト虐待の事を言うように思いますが…
根拠がある言葉では無いらしいですけどね。

ネントレについて、まずは本を読んだり検索してみたらどうかな。
私が赤ちゃんを育てていたのは15年前ですが、自分で考えてネントレしていました。
意識してやっておらず、今思うとあれはネントレだったんだな〜って感じですが。
同じ時間に寝る照明や音楽にして、私も静かにして、ちょっと泣いても見つめてる。軽く歌う。
甘えていたりグズグズだと、そのうちキョトンとして笑って寝ます。
そのうち、隣で見つめてるだけで寝るようになり、隣に居るのを確認したら寝るようになりました。夜泣きもありませんでした。
もちろん慣れるまで時間かかりますが…
私は寝るのが好きなこと、泣いてるのも可愛いこと、家の周りが広い庭で近隣に気を遣わない環境だったので心置きなくネントレで泣かせました。
3人育てましたが、ふわ〜と寝れますよ。
子供の性格もあるとは思います。
大人も布団に入ったら寝れると楽だし健康的ですよね。あれと同じ。

でも、生後半年くらいまでは赤ちゃんのタイミングに合わせて世話しないといけませんよ。
しないと生育に問題が…当たり前ですよね。

No.9 22/04/07 22:47
匿名さん9 

この人本当に母親なの?

それとも父親?

いずれにせよ、怖い思考だね

No.10 22/04/08 17:31
匿名さん10 

主さん 辛そうですね

でも お母さんも 辛くても 頑張ったから 今の主さんへの愛情があるんです

育児ノイローゼになるくらい たいへんなら話しはべつですけど 頑張って欲しいです


産まれたあかちゃんには 不快な 感情しかありません
お母さんに 優しくして貰うことで
あぁ~気持ち良い✨という 快をおぼえるのです
そこから 徐々に喜怒哀楽の感情が枝分かれして 心豊かな人間になります 賢くなります

放置してたら 不快たけが大きく 染み付いて 不安定な大人になりますよ

構ってあげるのは 五感を刺激する脳トレです 一円もかかりません

辛い時は 有るでしょう
でも 良い子に育て~と 心の中で唱えましょう

それから あやすのにも 色々な方法が有りますので 試してみてください

No.11 22/04/08 18:41
♀ママさん11 ( 30代 )

ネントレは初めて知りました、しかし、どなたかが煽られてます、ネグレクト…

No.12 22/04/09 00:08
匿名さん12 

サイレントベビーですか。

子供はオモチャですか?

主さんがここで質問していることと
赤ちゃんが泣くことは同じなんですけどね。

「私はこうしてほしい」
という訴えという意味で。

己の要望だけに固執し、相手の要望を無視するのなら 独りで生きた方がいい。

No.13 22/04/09 01:17
匿名さん13 ( ♀ )

ネントレはサイレントベビーにするための方法ではないです
この辺りは皆さん書かれてるので省きます。

もしもサイレントベビーになったら赤ちゃんのうちは楽でしょうが、後々発達に影響が出てきてのちのち更に苦労することになります。

もしどうしてもお辛いなら施設に預けると言う方法もありますよ。
まずは少しの間施設に預けて少し休憩してみてはいかがでしょうか。
私の知人にもそうしている人がいましたよ
賢い判断だと思いました。
保健センターなどに相談すればよいところを紹介してくれるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧