転職先で「はぁ?」みたいな顔された
26歳の男です。
3月半ばから今までとは全く違う業種へ転職しました。
今日から電話応対をするようになったのですが、もともと電話が苦手で正直嫌でした。
先輩に「○○っていう会社に電話で問い合わせてほしい要件がある」と言われて取引先に電話をすることになったのですが、電話のかけ方がよく分からず「どうすればいいですか」と聞きました。
すると、会社の固定電話の操作方法を教えてもらいましたが、本当にそれだけでした。
なので「何を言えばいいですか」と聞くと、「その紙に書いてある要件を聞くだけだよ」と。
「そうじゃなくて、掛けた時に何をどう言えばいいのか教えてください」と少し怒ってしまいました。
先輩は「普通に…会社名と自分の名前を名乗って要件を伝えるんだよ」とだけ。
僕は例えば「いつもお世話になっております」とかの喋り方が聞きたかったのになかなか気づいて貰えず、「何言ってんの?」みたいな顔されました。
結局先輩が代わりに電話するのを隣で聞いていましたが、早口でよく分からず何もわかりませんでした。
明日もこんなことしなきゃいけないって考えるとしんどいです。
「電話したことないの?」みたいな顔されます。
めちゃくちゃ辛いです
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まぁ最初はみんなそんな感じだよ
しばらくはしんどいかも知れないけど、半年くらいまわりの様子を聞いてメモ取りして学習すれば、良くなるよ
誰もがいつかは通る道だし、今後の人生で絶対役に立つスキルだから、本腰いれて勉強するといいと思います
あと、度胸は大切ってことと
何かあったら先に『不慣れで申し訳ありません、詳しく教えてください』と詫びをいれること
先に言うことメモ作っておいて『台本じゃないですけど、こんな感じで話してみます』とか言って、先輩に聞いてもらうと自信がでると思います
ただ先輩がいい人じゃないとうざがられちゃうかも知れないので、そこはメンタル強く持ってね
- << 10 先輩が年下の女の子+忙しそうでなかなか聞きづらさもあります。 「前の職場でもこんな感じでしたよね?」みたいな圧を感じたので…きついです
電話の話し方が分からないってこと?
最初の「お世話になっております。○社の○と申しますが、○さんはいらっしゃいますか?」という切り出し方は大丈夫なの?
質問に対する応対については、ケースバイケースだからマニュアル化は出来ないと思う。
自分で回答できない内容の質問を受けたら、
「大変申し訳ございません。私では分かりかねますので確認して折り返します」と、分からないことは勝手に回答せず、一度折り返しにするといいよ。
折り返しにしたら、先輩に問い合わせ内容を確認して、折り返して回答する。
主さんで回答が難しいと先輩が判断する内容であれば先輩から掛けてくれると思う。
そして、その問い合わせに対する先輩の回答を自分でまとめておいたりして、一つ一つ覚えていくんだよ。
電話対応が必要な業務なら、とにかく慣れるしかない。
やるしかないし、話し方も周りの人の言い回しを聞いたり、こういう質問をされて答えられなかったんですが、この場合は回答すれば良いですか?と具体的に聞いて知識を積み上げていく。
やらない訳にいかないから、とにかくやっていくしかないよ。
- << 12 敬語がうまく使えるか不安なんです。 へんな敬語になってたら恥ずかしいですし… あと何を喋ればいいのかわかりません。 要件を聞けと言われても、そこに繋がる話し方がわかりません。 何もわからなくてしんどいです。 とにかくやってみろと言われても無理です
>> 9
最初ってそうだよねー。
最初からできる人もいるけど。
私もわからないし、皆の言ってる事聞き取れなかった。
皆怒られながら上手くなるんだ…
新卒で入った所は割と丁寧に教えてくれてましたが、今の所はざっくりした説明です。
中途=即戦力って思われてるんでしょうか?
まだ20代なのでそこまで経験を詰んでるわけでもないですし…きついです
- << 18 中途が即戦力以外の何者だと言うのだろうか。 電話対応の変化なんて無数にあるし、マニュアルなど逆に邪魔になるだけ。 アドリブでこなすしかない。 クレームの電話でもない限り、相手も良識ある大人。 多少変な対応でも、誠心誠意努めていれば、相手も分かってくれるよ。 できないならできないなりに、恥とかプライドとか捨てて、ありのままの自分で正直に。 何を喋ればいいのか分からないなら、調べて折り返すなり伝えて、分かる人に聞く。 あとは慣れるしかない。がんばれ。
>> 14
新卒で入った所は割と丁寧に教えてくれてましたが、今の所はざっくりした説明です。
中途=即戦力って思われてるんでしょうか?
まだ20代なの…
中途が即戦力以外の何者だと言うのだろうか。
電話対応の変化なんて無数にあるし、マニュアルなど逆に邪魔になるだけ。
アドリブでこなすしかない。
クレームの電話でもない限り、相手も良識ある大人。
多少変な対応でも、誠心誠意努めていれば、相手も分かってくれるよ。
できないならできないなりに、恥とかプライドとか捨てて、ありのままの自分で正直に。
何を喋ればいいのか分からないなら、調べて折り返すなり伝えて、分かる人に聞く。
あとは慣れるしかない。がんばれ。
いやまさに現代っ子っという印象、LINEやSNSなど活字は使えても人とのコミュニケーションの原点である会話というものがわからないのだと思います。
でもそういう話し方って今まで学んでこなかった自分には責任無いのかな?周りの人は出来て自分には出来ないからってマニュアル化しろって思うのは都合良すぎだと思います。
確かに最初は恥かくかもだけどそこは経験していこうという向上心無きゃ何をやったとしても上手くはいかないと思います。まあそういう考え方も傷つく事を恐れる現代っ子だよなぁなんですけどね。
新卒なら教えるしかないかもだけど社会経験も積んでるはずの26歳、新卒同等に扱えって言う方が無理でしょ。仕事内容は新人扱いも仕方ないかもだけど、大人としての社会人的能力や会話スキルって自分の中身の問題だから。話下手なのでが通じる程社会は甘くないと思います。
無理なら部品組み立てみたいな生産ラインの歯車社員にでもなるしかないんじゃないかな。誰がやったって結果は対して変わらないみたいな。そっちの側の人間で我慢するしか無いと思います。大人になった自分が自分をどう育てて来たか、育てなかったのは自分だって事だと思います。
主さんのことじゃなくて申し訳ないけど、コロナ環境でマスクして黙ってなきゃいけない状態が続いて、いろんな行事の経験がなくなった子どもたちが将来なにかしらコミュニケーションの影響を受けてしまうのではないかと心配になりました。
職場はお金をいただく場ですから、学校のように教えてもらう、マニュアルをもらうというのとは違いますよね、そこはお分かりいただけますか?
最初は業務に慣れていないから、トレーニングをしてくれる先輩がつくかもしれないけど、その先輩も自分の仕事を抱えているんです。教えるのも先輩の仕事のうちでしょうというのなら、授業料もってこい!ですよ。
中途採用で、電話応対もできるってことで入社したのなら、会社もできるって期待してますよ。
先輩の対応を見てメモを取るなりして自分なりのマニュアルを作り、それを先輩に見てもらって間違いをつぶしていく。そして図太く慣れていくしかないのでは?
大丈夫、アナタだけじゃない。最初からできる人はたぶんいない。
わからないから教えて欲しいと思うのが
面接では逆に電話対応は出来るという事で採用されてるんだから教える方も頭にないと思う
主さんのわからないってレベルが
電話対応は出来ないってそれだと判断されちゃうくらいの事だから
自分がなにがわからないのか
自分でマニュアルを作るつもりで書き出して
わからなければ聞いたり、人がどう答えているかや調べたりして作っていけばいいと思う
主さんオリジナルのマニュアルを主さん自身で作るしかない
受け答えのパターンがそんなに沢山あるわけじゃないから
何通りか受け答えのパターンを予め用意すれば良いし
電話をかける時、受け取った時の受け答えも
毎回 同じでいいんだからそれもマニュアルで自分専用のものを作ったらいいと思う
わからない時は確認して答える
そんなに悩む必要はない
丁寧でわからなかったらそれをうやむやにしないように相手が忙しくてなかなか聞くタイミングが難しいなら
簡潔なメモで聞いて教えて貰うように
メモを見て何がわからないのか相手のタイミングで聞ける様にすればいい
今わからない事に対して自分でいろいろやっていった方が早く慣れて楽になるよ
自分のマニュアルは主さんじゃないと作れない
参考にYouTubeで仕事の電話対応の動画を見て
それでマニュアルをとりあえず作るのもいいと思う
やれろうと思えば出来ると信じて頑張ってください
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