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佐川、ヤマト…日時指定しても守られない

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milk( 30代 ♀ Nsc5Sb )
22/03/22 16:46(更新日時)

通販で購入したもので、どうしても自分が受け取りたい(親にバレたくない)ものがありました。

佐川で送られてくるとのことでしたので、問い合わせたところ「営業所受け取りは出来ない、ただスマートクラブに会員登録すれば配送通知メールが届くのでそこから事前に日時指定は出来る」と言われたので 会員登録し日時指定をしました。
時間は14~16時で指定し、私はその日分刻みのスケジュールだったのですが、指定してるから届くのは最速で14:00だと思ってました。

しかし届いたのは13:55頃で、私はまだ受け取れる準備が出来ておらず荷物は結局親が受け取るという最悪な結果になってしまいました。
確かにほぼ14時だし、5分しかズレてないけど、私としては14時より前に届くとは想定もしてなかったから大迷惑です。
時間指定に関しては早ければいいという訳ではありません。大事なのは早さより正確さです。
たまたま近くを通って、家の明かりが付いてたから「いける!」と思ったのかもしれません。
でも家の明かりが付いてる=受け取りOKという訳ではないんです。指定時間外であれば明かりがついてたって、家族はいても受け取りたい本人は不在とか、今のご時世ではリモート会議をしている場合だってあります。私自身もリモート会議が多いので受け取れる時間は会議が終わった後のみになります。

それと、ヤマトも先日、日時指定してた荷物が3日も早く届きました。
日にちを間違うって大ミスだと思うんです。だってもしこれが、誰かへの誕生日プレゼントでサプライズで誕生日当日に届くように送った荷物だとしたら何日も早くまたは遅く届くなんてことがあったらもう台無しです。

時間指定してる人が何故か指定してるのか、そういう想像できないのでしょうか?
よく佐川やヤマトはクレーム入れても全く改善されないとか聞きます。

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No.3502259 22/03/21 10:51(スレ作成日時)

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No.8 22/03/21 12:43
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 1 あ、無理ッスね。 無理ですか。

No.9 22/03/21 12:46
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 2 改善は、僕の地域では、してくれたけど。 宅配ボックスを使わないのですか? コンビニの前に、ある所も、多いけどね? マンションならば… 昭和に建築されたマンションなので宅配ボックスはついておりません。
田舎だからなのかわからないけど、宅配ボックスを見たことかがありません。そもそも田舎だから町にはコンビニすら1件あるかないかって感じです。

No.10 22/03/21 12:49
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 3 日時指定は買ったお店の問題なのかヤマトや佐川がミスったのかちゃんと調べました? 3日も早く到着したなら店側のミスで日時指定されていなく… 調べてません。

何故かというと、荷物の段ボールの送り状のところにデカデカと「日時指定
3/22着」とシールが貼ってあったので、誰が見ても送り先が日時指定しているとわかる状態だったからです。
(19日に届きました)

  • << 13 なるほど。 それは完全に配送業者のミスですね。

No.11 22/03/21 12:51
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 4 ミス、多いですよ。 コンビニに持ち込んだら、集荷の時に積み忘れ。 指定日に届かないから問い合わせたら、ミスで違う県に荷物が行ってた。 … それは酷いですね。
時間守れないなら時間指定サービスなんて廃止すればいいのに。

No.12 22/03/21 12:54
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 5 以前に佐川急便で兵庫県から千葉県に荷物を発送したら、2週間かかりました。 発送してから10日経っても届かないから最寄りの営業所に電話し… そうなんですね…でも通販とかけっこう配送業者を佐川に設定してるところ多いので、私はこれからもやむを得ず利用する場合はありそうです…

No.14 22/03/21 13:00
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 6 例えば楽天経由で注文して日時指定しても商品業社まで日時が伝わってなくて運送業者の配達内容では時間指定なしになっていたりする場合もあります。配… たったの5分でも時間外は時間外です。こちらは時間指定しているにもかかわらず勝手な都合で時間外に届けたいなら、せめて電話の一本くらいよこすべきですし、それを「まぁいいや」としないのは誠意のない人間です。

5分早く届いた荷物の段ボールにはデカデカと「時間指定14~16時」と書いてありましたし
3日早く届いた荷物の段ボールにもデカデカと「日時指定 3/22着」と書いてありましたよ。(19日に届いた)
だから配送業者に時間指定が伝わってないなんてことは私の場合はなかったと思います。

No.15 22/03/21 13:04
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 7 わかるよ! 何のための指定なんだッて言いたいんでしょ? 私なんて指定時間外で荷物届いたり、 配送日は今日ってなってたから家でまって… 日時指定というのがちゃんと伝わってなかったならドライバーさんを責めるのは違うと思います。
でも、段ボールにはデカデカと「日時指定 ○日着」とか「時間指定 ○時~○時」と書いてあったので、誰が見ても指定されてるとわかる状態でした。
通販とかは佐川を指定しているところが多いので、どうしようもできませんが、自分が発送する場合はヤマトにしようと思います。

No.17 22/03/21 17:12
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 16 サービスですが、時間「指定」なんだから指定された時間にできないのであれば最初から時間指定サービスなんて廃止すればいいんです。

  • << 21 天候や道路状況によるところはあるだろうし、家具の配送業者も時間連絡くれますが、だいたいの目安じゃないですか。めくじらたてることではなくて、2時間前後の間に届くなと思っておけば過ごしやすいわけで、よいサービスだと思ってますよ。 言ってること極端ですよ。遅れたら困るけれど、早くて困ることなんてないのだから。 主さん、そんなに見られて困るものなら、直接店舗に買いにいったほうがよいかもよ。誤送だってないわけではないかもしれないし。他の人に渡る可能性がない方法をとるしかないとおもうなぁ。 どんまい

No.20 22/03/21 21:32
milk ( 30代 ♀ Nsc5Sb )

>> 18 置き配とか店なんかにある宅配ボックスとか知らないの? 荷物送ってくる相手に直接取りに行ったら? 私の利用しているオンラインショップは佐川を指定しているので、佐川を利用することが多いですが、佐川では置き配は一部の限られた便のみ対応しててそれ以外は対象外です。
それに店の宅配ボックスは直接受け取り先には設定できませんよ?まずは自宅に配送してもらいそれで不在だった場合のみサービス適用されます。うちのように家族はいるけど自分が受け取りたいという場合は不在ではないからそのサービスは使えません。
営業所受け取りも問い合わせたところ、私の利用しているオンラインショップでは出来ないと言われてます。

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